最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:96
総数:101671
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「ビーフンの炒め物」「ホイコウロウ」「フルーツぽんち」「牛乳」でした。パイナップルは英語で pineappleと書きます。pineとは待つという意味です。松ぼっくりのような形をしています。また、appleとはりんごという意味よりも果物全体を指す言葉です。つまりpineAppleとは松ぼっくりの形をした果物ということになります。

3月8日 1年生 生活課

 1年生が大切に育てていますチューリップの芽や葉が随分と伸びてきました。葉の横に赤いラインが入っていることにも気が付きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 6年生 調理実習

 先日買いに行った材料で、今日は小学校最後の調理実習をしました。なかなか手際良く進めていましたね。じゃがいもは柔らかくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「わかめご飯」「味噌汁」「菜の花のかき揚げ」「葡萄豆」「牛乳」でした。
 春の野草の天ぷらは季節を感じさせるメニューですね。菜の花以外にも、蕗のとう、うど、たらの芽、ふき、せり、こごみ、ゼンマイ等が食べることができます。独特の苦味がありますが、抗酸化作用のあるポリフェノールや、新陳代謝を促進する成分がたっぷり入っています。

3月7日 6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業を控えて、奉仕作業をしてくれました。来年度に教室になる予定の部屋が、現在机倉庫になっていました。大量の机や椅子を体育館に運んでくれました。ありがとうございました。来年はどのクラスになるのでしょう?

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「食パン」「いちごジャム」「和風スパゲティ」「ひじきサラダ」「紫芋チップス」「牛乳」でした。6年生の給食はあと9回ですね。
 

3月3日 給食委員会 配送員さんに

 給食委員会の取り組みで、6年生の委員が給食の配送員さんにお礼の言葉を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生 家庭科

3月3日の1組に続いて、今日は2組がパルコープに買い物に行きました。1グループ千円までの買い物です。中には多すぎて、買い直すグループもありました。明日がお弁当作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 学校運営協議会

画像1 画像1
 学校運営協議会委員さんによる学校運営協議会を開催しました。3時間目に開催した「6年生を送るかい」をみて頂いた後に校長室で会議をしました。会議資料の説明の後、委員さんからご意見を伺いました。脱コロナ、読書、OJTの話をしました。

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「ご飯」「炒めたくあん」「煮浸し」「豚じゃが」「牛乳」でした。炒めたくあんは、食感がよくぽりぽりしていました。

3月3日 6年生を送る会

今日は6年生を送る会を開催しました。4年生が中心になり、1〜3年生が、6年生にお祝いの歌や言葉を披露しました。どの学年も心のこもった歌と言葉を披露してくれたことに大感激でした。それに応えての6年生の言葉と歌、さすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「寿司ご飯」「ちらし寿司の具」「鰆の西京焼」「ヒナあられ」「すまし汁」「牛乳」でした。桃の節句メニューです。さわらは魚へんに春と書きます。春もすぐそこですね

3月2日 6年生 家庭科

画像1 画像1
 6年生最後の調理実習は、お弁当作りです。今日はその材料を買い出しに行きました。グループ仲良く買い物をしていました。月曜日に実習をします。楽しみですね。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「ご飯」「じゃがいももちのお汁」「ワカサギの南蛮漬け」「高野豆腐の含め煮」「牛乳」でした。ワカサギは、「公魚」と漢字で書きます。これは常盤の国麻生藩が徳川第11代将軍に年貢としてワカサギを収めたことに由来します。

2月28日 2年生 算数

 2年生の算数は、立体図形の学習でした。今日は直方体を作りました。面がいくついるか、組み立てるのにどこに注意をしたらいいのかを考えながら進めました。最終的に全員直方体が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「ゆかりふりかけ」「春雨の炒め物」「関東煮」「牛乳」でした。関東煮には大根が入っていますが、出汁の十分に染みた大根はとても美味しかったです。

2月27日 2年生 お話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
 くずはお話し会の皆さんが2年生の教室に来ていただきました。

2月27日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。卒業式まで残り14日間。後悔のないように全力で取り組みましょう。

2月27日 6年生 卒業式練習

 卒業式の練習が始まりました。卒業式まで残り14日間。後悔のないように全力で取り組みましょう。

2月27日 6年生 卒業式練習

 卒業式の練習が始まりました。卒業式まで残り14日間。後悔のないように全力で取り組みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区児童会 集団下校
3/9 心の教室 AM
3/10 枚方市立中学校 卒業式
卒業式予行 6年生ありがとう会
3/14 PTA決算総会
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573