最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

4月27日 今日の給食

 挙のメニューは「食パン」「しゅうまい」「いちごジャム」「野菜炒め」「牛乳」でした。
 今日は4年生の教室に行きました。おかわりはジャンケンで決めるようです。ジャム人気は高かったです。大おかずは、おかわりで空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 毎年、3年生のリコーダーの学習の最初に、リコーダーの吹き方を教えにきていただきます。見たことのないような長いリコーダーの演奏も聴けましたね。
画像2 画像2

4月27日 2年生

画像1 画像1
 5月に予定されている1・2年生の学校探検の準備に2年生が校長室にインタビューに来ました。2年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

4月27日 1年生 視力検査

 1年生が視力検査をしました。
画像1 画像1

4月25日 2年生 給食

 今日のメニューは「パーカーパン」「キャベツのソテー」「ミートビーンズ」「米粉のクリームスープ」「牛乳」でした。2年生の給食の様子を見に行きました。クリームスープは大人気で、おかわりに長い列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育館でマット運動を頑張っていました。3年生の今日の目標は開脚系の運動だったようです。後転のコツは、手のひらをマットについて、ぐっと押すことです。

4月24日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「伽羅蕗」「ワカサギの南蛮漬け」「味噌汁」「牛乳」でした。1年生の給食の様子を見ていると、伽羅蕗に手をつけていない子どもがちらほらいました。「何これ?」って感じでした。食べたことのないものを初めて食べることも給食のいいところだと思います。「食べたことがなかったけど、美味しい!」と言う声を楽しみにしています。
画像1 画像1

4月24日 1年生 初めての給食当番

 1年生の給食が始まって2週間目。給食当番が交替しました。小学生初めての給食当番をしました。明日まで6年生が助けに来てくれます。重い食器も頑張って運んだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ゴマパン」「ワカメスープ」「豚肉とキャベツのピリ辛炒め」「筍おこわ」「牛乳」でした。筍は旬の味です。これから美味しい季節ですね。

4月20日 3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数は掛け算の学習をしていました。発表時、手を挙げると、子どもたちの手に3色のカードが。何かと思い、見てみました。写真にあるように使うようです。
画像2 画像2

4月20日 5・6年生 ワクワクウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪府独自の学力調査のワクワクウォッチを実施しました。5年生は、国語、算数、理科、わくわく問題、6年生は、理科とわくわく問題に取り組みました。わくわく問題は、教科横断的な問題が出されています。今年は、大阪万博に絡めた問題も出てきました。

4月19日 地区児童会&集団下校

 今年度初めての地区児童会。1年生が担当の教室に行けるのかが心配でしたが、5・6年生の班長さんがしっかりと迎えに行ってくれたようです。登校班の集合時間や集合場所を話し合い、確認しました。明日からの登校も安全にお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生 給食当番

 今日から1年生だけで給食の準備をします。重い食缶もしっかり運べました。そして今日は初めてのお箸。上手にかっこよく使えたかな?難しかった人はお家で練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「壺漬け」「もやしの炒め物」「麻婆豆腐」「牛乳」でした。1年生は,おかわりもして,食缶が空っぽになっていました。給食,おいしー!と言ってます。

4月18日 初めての図書室

画像1 画像1
 1年生が初めて図書室に入りました。本をいっぱい読もうね!

4月18日 3年生 体育

 体育館での3年生の体育は,マット運動でした。体ならしで,前回り,後ろ回りに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が道徳の時間に,2年生になって頑張ってること,頑張ろうと思っていることを書きました。「忘れ物をしない」「勉強をちゃんとする」「友達に優しくする」「お母さんに怒られないようにする」等等,いろいろな頑張るが欠けていました。

4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年実施しています「全国学力・学習状況調査」をしました。6年生は緊張の中,国語と算数の調査に挑戦しました。子どもたちに聞くと,国語が難しかったとのことでした。

4月17日 1年生 給食開始

 1年生が来校するようになって2週間目です。朝の様子を見ていると日に日に朝のお片付けの段取りが良くなったりしています。挨拶も元気よくできる子どもが増えてきました。
 さて,今日から給食のスタート。給食当番は,手を洗い,エプロンに着替え,給食を取りに調理状へ行き,給食を運び,配膳をします。初めは6年生にお手伝いをしてもらいますが,行く行くは1年生だけでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生 おかえり

画像1 画像1
 1年生の初めの1週間が終わりました。毎日新しいことがいっぱいで楽しかった反面,とても津荒れていると思います。2日間,しっかりと休養をとって,月曜日に元気に登校してほしいです。月曜日からは,給食が始まります。また,帰りは子どもたちだけで帰ります。見守りをよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問 2・3年生視力検査
5/2 家庭訪問 児童集会 1年生視力検査
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573