最新更新日:2024/05/15
本日:count up33
昨日:96
総数:101702
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

1月15日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では「工夫して数えよう」をテーマに並んだ数の数え方を考えました。1人で考えをノートに描いていたり、友達と相談し合っていたり、色々な数え方を考えていました。一生懸命に考えることが、授業には不可欠です。

1月12日 6年生 書き初め

 5時間目に体育館で6年生の書き初めが行われました。お琴のBGMが鳴る中、しっかり集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「わかめごはん」「白菜の炒め物」「田づくり」「きつねうどん」「牛乳」でした。普段は「ごまめ」といっていますが、お節料理では「田づくり」と言うのは、やはり縁起を担いてのようです。魚はイワシの子どもです。昔には田んぼや畑に肥料として使われていましたので、豊作を願って「田づくり」と言うようです。

1月12日 4年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の和歌の学習で百人一首が出ています。今日は班対抗で競い合いました。やっぱり上の句を覚えている子が強いですね。

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「スープ煮」「肉ボール」「キャベツのソテー」「牛乳」でした。

1月10日 今日の給食

 今年初の今日のメニューは「ご飯」「雑煮」「鰤の照り焼き」「黒豆」「牛乳」でした。お雑煮は地域によっていろいろな具が入っています。新潟では鮭、イクラ、島根では、はまぐり、広島では牡蠣、徳島では、あんこが入ったお餅が入っているそうです。
画像1 画像1

1月10日給食開始

画像1 画像1
 今日から3学期の給食のスタートです。

1月9日 子どもたちのいる教室

 体育館での始業式が終わり、教室へ帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 始業式

 子供達が学校に帰ってきました。令和五年度3学期の始業式です。校長先生からは辰年の話、お正月の話に続いて、大谷選手からのグローブを紹介しました。
 3学期は本当にあっという間です。4月からの新しい学年に向けて、頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 はたちのつどい

 毎年開催される成人の日のはたちのつどいに参加しました。楠葉西中校区では約200名の方が成人を迎えられました。穏やかに式が進行し、最後には地域の太鼓サークルの迫力ある演奏で締めくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日 明けましておめでとうございます

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。令和6年(2024年)がスタートしました。お正月はいい天気に恵まれましたが、楽しく過ごせましたか?1月9日から3学期が始まります。体調を整えて、元気な顔を見せてくださいね。
 冬休み中に、大谷選手のグローブが届きました。始業式に披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 良いお年を

 終業式の1日が終わりました。子どもたちは「良いお年を」「メリークリスマス」と挨拶をくれました。みなさん、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 50周年記念パネル

 創立50周年を記念して作っていただいた「楠葉今昔(樟葉地域の地図、航空写真)と子どもたちが作った絵文字の写真パネルを職員室前に展示しています。来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 あゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスであゆみを渡しています。先生と、今学期できたこと、課題に残ったこと、3学期に頑張って欲しいことをお話ししました。

12月22日 第2学期終業式

 長い2学期の最後の日になりました。終業式で校長先生からは二十四節気のお話をしました。実は今日は冬至の日です。気温も下がっていますが、今までの大阪の最低気温は➖7.5度だそうです。
 今日は「あゆみ」を持って帰ります。できたことをたくさん褒めてもらえることでしょう。
 生活指導の先生からは3つのお話がありました。1.無駄遣いをしないこと 2.子供だけでくずはモールやコンビニに行かないこと。当たり前ですが、万引きなどは悪いことはしない事 3.健康に過ごすことでした。
 楽しく冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 氷

 学校の観察池が氷になっていました。気温5度の寒さです。低学年の子どもたちは大喜びでした。池にはまらないように言いましたが、心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 学年交流会

 1年生と6年生の交流会が体育館で行われました。全員でのドッジボール大会でした。6年生は1年生に優しく接しました。自分たちの楽しみというより、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして過ごしていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 最後の給食

 今日が2学期の給食最終日。今日のメニューは「コッペパン」「ハッシュドポーク」「ハムポテト」「セレクトデザート(ガトーショコラ」「ぶどうゼリー」「スイートポテト」)「牛乳」でした。セレクトデザートの1番人気はガトーショコラでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会

 学期末を迎え、児童たちによるお楽しみ会が行われています。スポーツをするクラス。出し物で楽しむクラス。クイズ大会のクラス。どのクラスも楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1

12月20日 今日の給食

 今日のメニューは「わかめごはん」「団子じる」「鰯の唐揚げ」「小松菜の胡麻炒め」「牛乳」でした。イラストは児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4時間授業
3/21 4時間授業
3/22 修了式 机椅子移動(5・6年生
3/23 春季休業(〜4/7)
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573