最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

3月20日 春が来た!

 昨日大阪府に開花宣言が出されました。本校でもあちらこちらに春がやってきています。
(上)現在のところ,3本の桜が3部咲です。
(中)油菜も満開です(来年の春の教材なのに,咲くのが早すぎる!)
(下)春の七草のホトケノザも満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 さくら咲く

 最近の暖かさでサカらが一気に開花しました。例年だと入学式に合わせて咲いてくれますが,今年は卒業式に合わせて咲いてくれたようです。
画像1 画像1

3月13日 満開

画像1 画像1
 教室棟前の木蓮の花がこの土日で満開になりました。春を感じます。
画像2 画像2

2月15日 寒い朝

 通勤途中に新名神高速の工事現場の近くを通過するのですが、歩道が真っ白でした(凍ってはいませんでした)。学校ではチューリップの芽が雪に塗れていました。まだまだ寒い日が続きます。風邪や感染症の予防をしっかりしましょう。
 今日は本校の入学説明会です。寒い中ですが御来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 桜

 昨年に続いて今年もコミュニティより「河津さくら」が届きました。早咲の桜です。寒い中きれいに咲いてくれています。
画像1 画像1

1月30日 寒い朝

 先週は大阪も極寒でした。道路があんなに凍るのは本当に久しぶりでした。先週のほどではないですが、今週も寒さは続くようです。学校でも水溜りに氷が張っていました。風邪をひかないように気をつけましょう
画像1 画像1

1月27日  雪の1日

 朝から降っている雪がみぞれ混じりになってきました。強烈な寒波は過ぎたようですが、冬の寒さはまだまだ続きますので、体調には十分気をつけましょう。
 今日は、雨に近い雪だったので、運動場は使用禁止にしました。濡れると風邪引くからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 霧

 学校が霧に覆われました。昨日の雨と今朝の気温の低下が起こした気象現象です。6年2組では,どうやったら霧ができるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 学校の木々も色づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の木も秋の衣装がえです。大変綺麗ですが,落ち葉の処分が大変です。公務員さん,安全管理員さん,PTAや地域の皆さんで綺麗に履いていただいています。ありがとうございます。

10月5日 菊

 菊の蕾が色づいてきました。今年は、子供たちの菊もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 秋空

 今日の朝は爽やかな風が吹いています。季節が少し動いたような気がします。昨日の放課後,先生方で運動場で運動会の準備をしました。テント,運動場のマーク,ライン・・・・。運動会の練習も今日はしやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 2階の廊下に

 2階の廊下に鳥さんが侵入しました。外に出られず,羽や体を窓ガラスにぶつけていました。6年生が手伝ってくれて,窓を開放すると元気よく飛び出ていきました。なんという鳥だったのでしょう?黒いけどカラスではなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 秋見つけた

 正門の近くで彼岸花が咲いているのを見つけました。別名はたくさんあるようですが,曼珠沙華とも言われ,曼珠沙華は「天界に咲く花」としてめでたい兆しとされることがあるようです。
画像1 画像1

9月5日 1年生の教室で

 1年生の教室にいると,突然大きな虫の声が・・・。エンマコウロギの声でした。まだまだ暑いけど,少しづつ秋に近づいているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 綺麗に花が咲いています

画像1 画像1
 夏休みの間も、暑い中お世話をしに来ていただいていました。日日草が満開です。

8月25日 5年生 稲の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育てているバケツ稲の花が咲きました。コメができるのが楽しみだね。これからの季節は雀との勝負です。

7月28日  瓢箪の壁

 夏休み、学校園の植物たちはぐんぐん大きくなっています。特に瓢箪がすごいことになっています。まるで緑色の壁が出現したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 カマドウマ

 竈馬(カマドウマ)と読みます。キリギリスやコオロギ、ウマオイに似るバッタの仲間ですが、成虫でも翅(羽)がなく、長い後脚や触覚が特徴です。久しぶりに見ましたので、思わず写真に撮りました。
画像1 画像1

6月7日 花いっぱい

 学校のあちこちに綺麗な花が咲いています。どこに咲いているか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 カルガモさんの旅立ち

 先ほどお伝えしましたカルガモの親子ですが、学校の池を出発し運動場を突っ切り、学校南側の道路に出たようです。丁度きららからの出張帰りに出くわしました。利根川の水面にまずお母さんがダイブ!続いて雛達は。。。。最初は困っていましたが、一羽がダイブすると、次々飛び込んでいきました。最後の一羽のダイブには、見ていた4人が拍手喝采でした。いいものを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573