最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

9月30日 図書委員会

 今日は図書委員会による紙芝居がありました。お題は「かぜヒッキーをやっつけろ!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 運動会全体練習

 今日の1時間目は運動会の全体練習でした。少し日差しの強い中で心配していましたが,特に体調を崩す児童もなく無事に練習できました。しっかり聞いて,しっかり動けていました。日頃からの学習に向かう姿勢が良くできていると思いました。本番の運動会まであと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 タブレット

 入学してからタブレットと出会い,半年が過ぎました。1年生はタブレットドリルで算数の計算の復習などをしていました。上手にタブレットを使っていました。
画像1 画像1

9月29日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で影の観察をしていました。影ってどこにできるんだろう?長さが変わるのはなぜ?3年生が影の謎に挑戦していました。

9月28日 運動会係活動

 5・6年生による運動会の係活動は3年ぶりです。一昨年は係活動はなく,昨年度は6年生だけで係をしてもらいました。3年ぶりの係に子供たちも一生懸命に準備,練習をしていました。運動会が成功するかどうかは,係の頑張りに左右されます。よろしくお願いしますね!
(写真)1。応援係  2。出発決勝係  3。準備係  4。体操係  5。児童会  6。特典係
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 お話会

 今日のお話会は,20分休憩に図書の先生,昼休みに図書委員会の皆さんがお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年生 運動会準備

 2年生が運動会のダンスの時に腕飾りをします。今日はその飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 6年生 運動会練習

 今日の6年生はダンスの練習+リレーの練習でした。久しぶりのリレーに戸惑いがちでしたが,アンカーまでバトンがつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 3年生 運動会練習

  3年生は創作ダンスに加えて,集団行動(日体大が有名です)にも挑戦しています。自分の動きだけでなく,周りの動きも感じてリンクするのは難しいと思いますが,がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 4年生 運動会練習

 4年生は,創作をチーム毎に考えて踊ります。タブレットを使ってダンスのチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 6年生 運動会練習

 今年の6年生は,ダンスに挑戦です。ダンスの中に,組み立て体操でもよく見る1人技も(片手腕立てや三点倒立等)入れています。歌って踊れる?ダンスのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 1年生 運動会練習

 1年生も体育館,運動場と練習しました。先生の説明をしっかりと聞き,動きもとっても良いです。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 5年生 運動会練習

 5年生のダンスは,金色のセンスを持って舞います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 図書委員会

 今日は,図書委員会のお兄さん,お姉さんが,お話会をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 2年生 運動会練習

 3連休明けは,暑い日になりました。体育館で1時間,運動場で1時間練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 5年生 体育

 5時間目の体育館は,5年生でした。金ピカに光る扇を両手に踊ります。6時間目は,運動場でも場所を移動しての練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年生 社会科

 3年生の社会は,難しい言葉で言うと「物流」の学習をしていました。家にあった食品がどこでできたかを調べてきて,みんなでまとめてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年生 体育

 2年生が体育館で運動会の練習をしていました。涼しい中での練習は気持ちよかったのでは?かっこいいポーズが決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 クラブ活動

 今日が前期の最後のクラブ活動でした。
(上:バレーボールクラブ)
(中:ドッジボールクラブ)
(下:ゲームクラブ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年生 体育

 今日の4年生の体育は座学です。今まで練習した自分達が踊っているところのビデオを見て,さらにダイナミックなダンスを考えていました。ダイナミックとは「力強く 生き生きと 躍動すること」と載っています。遠くからでもみてもらえる大きな動きが入りそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573