最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

9月29日 運動会全校練習

 今日は、運動会全校練習の1回目でした。とても暑い中でしたが、みなさん頑張っていました。司会係や体操の係、得点発表の児童は初めての経験もあったのでしょうが、しっかりと過ごせていました。
 本校創立50周年を記念して「優勝旗」を作っていただけました。今年の優勝チームに初贈呈します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 秋の交通安全運動

 今年は9月21日から30日までが全国交通安全週間になっています。今年のテーマは「まずはみんなで安全確認」「みんなで守ろう交通ルール」です。特に自転車の事故が増えているようですので、気をつけましょう。たくさんの地域の方々に見送られて登校できることは幸せなことです。見守りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 五年生 家庭科

 5年生の家庭科はミシンの学習をしています。今日は下糸の取り出し方でした。一人一人ができるまで粘り強く挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 6年生 体育

 6年生がよさこいソーランを踊ります。腰がぐっと落ちていて、かっこよく踊れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生 体育

 4年生の体育は2本だてでした。まずはリレーです。最初よりもバトンタッチがずいぶん上手になりました。後半はダンスです。本番は奇跡のダンスを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 体育

 運動会まであと少し。踊りの練習も仕上げに入ってきました。本番はペットボトルではなく、何になるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会係活動

 10月8日に向けて、5・6年生が運動会係活動を行いました。暑い中、運動場では、体操・決勝・応援団・準備係・放送係などが運動場狭しと係活動に努めていました。本番が成功するように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1年生 音楽

 運動会に向けて校歌を練習しています。歌詞をしっかりと覚えようね。
画像1 画像1

9月25日 教育実習先生研究会

 今日は、教育実習の先生の研究授業がありました。6年生の社会、江戸時代の鎖国の学習でした。図を見て疑問に感じたことを調べるという授業でした。緊張もしていたと思いますが、にこやかな表情が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年生 図工

画像1 画像1
 画用紙にお気に入りのたこ焼き?を書いて切り取っていました。切り取ったものは、実は風船で、空を描いた画用紙に貼っていく予定だそうです。可愛い風船ができたらいいですね。

9月21日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 注射器のシリンダーに空気を入れて圧を加えると、空気は縮みます。水は縮みにくい性質をもっています。では、水と空気を半分ずつ入れ、そこに圧を加えると、どんな変化があるのだろうか。
予想を立て実験しました。

9月21日 6年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、6年生がリレーの練習をしていました。バトンタッチがなかなか上手でした。バトンタッチで大切なことは1・バトンを落とさないこと 2・スムーズにパスを渡せること 3・できるだけ短いコースを選ぶこと です。練習の成果が楽しみです。

9月20日 図書室 ガチャガチャ祭り

 図書委員会の取り組みで「図書館ガチャガチャ祭り」をしています。本を読んだ冊数でガチャが引けます。この機会にたくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年生 算数

 掛け算の筆算の方法を発表しています。計算結果が正解することはもちろんですが、その方法をしっかり理解することが大切です。
画像1 画像1

9月15日 1・2年生 運動会練習

 今年の低学年の団体演技は合同で行うことにしました。今日は体育館でお手本の児童が舞台で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 6年生  運動会練習

 6年生の運動会での演目は「よさこいソーラン」。冒頭の部分の腰を低くするところ、しっかりと腰が落ちていました。体の大きい6年生が踊るソーランは迫力があります。
画像1 画像1

9月14日 5年生 運動会練習

5年生はとてもリズミカルな楽曲で踊ります。なかなかリズムも速い曲ですが、最近の子ども達の動きはカッコがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生 運動会練習

 今日は4年生がダンスの練習をしていました。体育館の舞台の上を見ると、子どもたちがダンスの振り付けを教えていました。動きを入れながら、お話をするのは大変ですが、かっこいいダンスを期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習がスタートしました。各学年、ダンスの練習に入りました。まだ体育館での基礎練習です。3年生は民舞に取り組んでいます。

9月13日 運動会に向けて

 今日はアスリートがゲストティーチャーに来てくれました。陸上競技、走り幅跳びのトップアスリートの荒川大輔さんが「走りのコツ」を教えに来ていただきました。2時間目に1、2年生、3時間目に4年生が走り方のコツを掴みました。お忙しい中ご来校ありがとうございました。今年の運動会はこれでバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4時間授業
3/21 4時間授業
3/22 修了式 机椅子移動(5・6年生
3/23 春季休業(〜4/7)
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573