最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:96
総数:101672
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

11月30日 6年生 社会

 6年生の社会では、歴史学習をしています。今日は日露戦争について学習しました。グループごとに日露戦争の原因やどちらが勝ったのか、その結果日本はどうなったのかを調べ、わかったことを発表しました。
 歴史の学習は、言葉を覚えればいいものではないと思っています。今後の社会を生きていく子どもたちが、世の中のことを考える力をつけるための学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 1年生 保健指導

 擁護教員が「生きるための授業」を行っています。今日は1年生に「守ろう!作ろう!自分の体」
という授業をしました。絵本を読み聞かせをした上で「いいタッチ、悪いタッチ」を知ることで、自分の大切な体を守りましょうという指導でした。いわゆる「性教育」の一環での指導ですが、本校では「生教育」と称して「子どもたちがより良く生きるための指導」と位置付け行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 作品展

 2学期末恒例の「作品展」が今年度も始まりました。今回のラインアップは
 1年生・・・さかなつかまえたニャ〜
 2年生・・・きせつの切り紙
 3年生・・・フォトフレーム
 4年生・・・ジュラシックワールド
 5年生・・・和凧
 6年生・・・未来の自分        です。

 今回は、絵画、切り絵風、ねんど工作、半立体風絵画 等多種の作品展になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1・2年生校外学習

 1・2年生が枚方パークに校外学習に行きました。樟葉駅から京阪電車にのり、行きました。枚方パークでは、「やってみ〜な」というアスレチック、乗り物「ファンタジークルーズ」を楽しみ、お弁当でした。お弁当を食べている途中に雨が突然降ってきましたが、すぐに止み、そこには綺麗な虹が見えました。思い出の一つになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 6年生 心の劇場

 6年生が大阪のオリックス劇場でミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、日本全国の子どもたちに舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを語りかけるプロジェクトです。
 舞台の表現は、一般的な演技より派手に行う必要があります。とても迫力のあるステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年生 授業研究会

 本校の研究科目は、昨年度から算数です。算数の用語を使い、絵や図などを活用して、課題を解決し、友達に伝えると言うテーマで研究を進めています。
 今日は、3年2組の子どもたちの小数の学習でした。課題を解決し、最後の課題(本校ではラスボスと名づけています)に取り組みました。一人一人よく考えている授業になりました。
 放課後には、来校いただいた講師先生に指導していただきました。3学期は1年生の授業になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 50周年記念行事前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに明日が50周年記念行事になりました。今日はその前日準備。大掃除に、体育館への椅子運び、最後の歌の練習と忙しい日になりました。明日は子どもたちにとって記念に残る行事になるように願っています。

11月17日 雨

画像1 画像1
 昨日の晩から枚方の空は大荒れでした。今朝も雨は残りましたが、徐々に天気は回復しているようです。
 明日は午前中雨の予報から曇りお予報に変わっていました。かなり寒くなるようですので、学校へ来るときは寒さ対策をしてきましょう。
 明日は50周年記念行事です。

11月16日 5年生 コメ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 米の収穫が終わりました。とりあえずコメは取れました。家庭科の時間に調理実習でお米を炊きます。

11月16日 1年生と船橋保育所

 11月13日に紹介しました架け橋プログラムの授業を今回は船橋保育所としました。国語と体育の合科とも言える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 英語

画像1 画像1
 英語科のテストはペーパーテストだけではなく、パフォーマンステストがあります。テーマに沿った英文をお話しします。今日の5年生のテストは、どの国に行きたいか?何をしたいのか を話しました。

11月15日 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の児童が、図書室の使い方の動画を作りました。気持ちよく図書室を使えるように考えました。

11月14日 記念式典リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中の2時間、記念式典のリハーサルをしました。何せ初めてのことですのでやってみないとわからないことが多かったです。児童全員の椅子を体育館に並べることも初めてしました。
 リハーサルの最後に全員合唱で校歌と翼をくださいを歌いましたが、すごく気持ちよく迫力のある楽曲が聞けました。式典当日はプロジェクションマッピングとともに疲労という形になります。

11月13日 6年生 式典準備

 18日の50周年記念行事に向けて、本格的に動き始めています。6時間目には、6年生に手伝ってもらって、体育館の準備をしました。6年生はとても丁寧に体育館のシートを引いてくれました。
 午前中は、学校の代表として立派な姿を見せてほしいし、午後からは本当に楽しんでほしいと思います。体育館でのステージも積極的に出ましょう!
(これも、写真がありません)

11月13日 1年生 架け橋プログラム

 本校でも、今年度より推進している「架け橋プログラム」。小学校と幼稚園・保育所・こども園が子どもの育ちについて連携していくという意味の「架け橋」です。
 11月7・8日には、船橋保育所と樋上保育所の子どもたちが来校し給食体験をしました。
 今回は、楠葉野保育所の皆さんと体育館で体を動かしながらオノマトペの学習をしました。体を使って言葉で表現すことは、子どもたちは得意でした。
(写真が撮れませんでした)

11月10日 2年生 お弁当

 今日は雨降りで、予定していた校外学習が延期になりましたので、2年生はちょっと遠足気分で体育館でお弁当を食べました。みなさん、可愛いお弁当を美味しそうにほおばってました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 算数

 1年生の算数。今日は繰り下がりのある引き算です。子どもたちは今までの学習を思い出しながら、自分の課題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 修学旅行

 今無事にバスが新大阪を出発しました。道路は混んでないようです。

11月8日 修学旅行

 サファリランドでは、様々な動物たちと出会えました。熊の子供が可愛かったですね。
 お昼ご飯は、カツカレーでした。
 食後は最後のお買い物。おつりが7円というお買い物上手な子もいました。
 14時21分発の新幹線に乗り込み大阪に向かっています。全員元気に帰れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 修学旅行

 宿舎を後にし秋吉台カルスト台地の展望台を経由し、秋芳洞に入りました。大自然が作った絶景を楽しめました。これからサファリランドに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573