最新更新日:2024/09/27
本日:count up126
昨日:215
総数:96582
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

9月12日(金)さだ小学校 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、さだ小学校3年生の公開授業に
職員3名とともに参加しました。

「探究的な学びをつくる」
〜学習環境デザインの視点〜
と題して、

授業後は、瀬戸SOLAN学園初等部 
副校長 三宅 貴久子先生のご講演を伺いました。

他校の実践及びご講演から
様々な学習環境の工夫や新たな視点を頂きました。

今後本校でも、子どもたちにとって、
より良い教育環境の整備に努めていきたいと思います。

9月13日(金)6年生 主体的なボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が運動会に向けて、

「主体的」に、
「自主的」に、

運動場の草抜きのボランティア活動をしています。

6年生の心意気に『感動!』です。

9月13日(金)3年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に、運動場でドッチボールです。

水分補給を忘れずにね。

9月13日(金)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「一つの花」の学習です。

登場人物について、
グループに分かれて意見交換です。

伸び伸びと学習にのぞんでいます。

9月13日(金)2年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首に挑戦中です。
日本の伝統文化に触れています。

人が思うことや、感じることは、
今も昔も変わらないですね。

9月13日(金)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「整数の性質を調べよう」の単元です。

12の約数どうしには、
どんな関係があったかな?

9月13日(金)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト中です。

静かに様子を見させてもらいました。
漢字など、しっかりと書けていましたよ。

9月13日(金)たけのこ学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「角度」や、
「2けたの数でわる割り算」の学習です。

「そっか〜!」

ちょっとしたアドバイスで、
一気に理解が深まっていました。

9月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

9月12日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
100玉そろばんを活用して、数唱です。
視覚と聴覚など、五感を使って学習しています。

9月12日(木)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12+3=⬜︎
15-3=⬜︎

計算の仕方を考えることが、できていました。
そして、タブレットを活用して練習問題にチャレンジです。

9月12日(木)2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「忘れられない 笑顔」

バスの中で、
隣のおばさんの足を踏んでしまい、
「ごめんなさい。」と伝えたところ、
おばさんは、笑顔で応えてくれた物語です。

正しい行いをして良かったことなどを、
振り返っていました。

9月12日曜(木)3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
「身の回りの環境」についての学習です。

窓やドアを開けると、
部屋の中の空気は、どうなるかな?

タブレットを使う時の環境は?

「換気」や、電気の大切さなどを学びました。

9月12日(木)4年生

画像1 画像1
より良いクラスにしていくための
話し合い活動です。

素朴な疑問について質問し、
質問に対しても、丁寧に自分の考えを
答えられています。

さすが、4年生。

9月12日(木)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」の学習です。

登場人物について、活発に意見を発表しています。

9月12日(木)6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みにしたことの感想をたずねあおう」です。

What did you do in summer?
I went to 〜.

what did you do there?
I saw〜.
I enjoyed〜.

6年生 外国語での活発な交流、
さすが、6年生です。

9月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

9月11日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級で、漢字の学習、
10より大きい数の学習、国語の文章問題など

それぞれ課題に、集中して取り組んでいます。

9月11日(水)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「式にあらわそう。」の学習です。

先生が考えた練習問題を
子ども達は、次から次に答えていました。

素敵な1年生です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2かい繰り下がる計算の学習です。

子ども達が、教え合い、学び合い、
助け合っています。

子ども達同士で、学びを高め合えることは、
とても素晴らしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/27 心の教室相談日
3年校外学習(市内巡り)
10/1 児童集会
5年非行防止教室
卒業アルバム撮影(6年児童)
10/3 6年生 西長尾小と交流授業
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025