最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:55
総数:68430

修学旅行13 入館式

画像1 画像1
少し時間がかかりましたが、ようやくお世話になる良寛荘に着きました。

修学旅行12 平和記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかな陽射しでした。平和記念公園を出発して、良寛荘に向かっています。

修学旅行11 碑めぐり

集合時間の5分前には集合できているので、碑めぐりの時間が少し増えてゆっくり回れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

189(いちはやく)のご紹介

画像1 画像1
 児童虐待防止のため、校内にポスターを掲示しています。
 189にダイヤルすれば児童相談所虐待対応ダイヤルにつながります。
 通告・相談は匿名でも大丈夫ですし、内容に関する秘匿事項は厳守されます。
 また、子育てや子どもの発達についてご心配やお悩みがあれば、川越小学校には二人のカウンセラーがおりますのでご活用ください。在校生、保護者であれば無料で相談できます。
 「とりあえず話を聞いて!」でもokですよ。
 ご予約は各担任か教頭まで。

修学旅行10 平和資料館

平和資料館に入る前に、水分補給しました。今から1時間見学します。
画像1 画像1

修学旅行9 広島焼き

お昼ご飯の広島焼きです。でっかい!お腹いっぱいになりました。
画像1 画像1

修学旅行8 平和セレモニー

一人ひとり平和への祈りを込めて、メッセージと歌を捧げました。子どもたちの歌声は、公園に響いていました。通りかかった方が、思わず拍手をしてくれました。
みんなで作った千羽鶴も、捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 セレモニーとお昼ご飯前

セレモニー前とお昼ご飯前にそれぞれマナーについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6 お土産タイム

ほんの少しの時間ですが、広島のお土産を買っています。
何を買うか迷っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5 広島に着きました

広島に到着しました。
画像1 画像1

修学旅行4 新大阪駅出発しました

新幹線の中です。マナーを守って静かにしています。
画像1 画像1

修学旅行3 新大阪駅に到着!

新幹線の車内での注意事項を確認しました。
画像1 画像1

修学旅行2 新大阪駅に向かうバスの中

新大阪駅にバスで向かっていますが、渋滞しています。
しかし、子どもたちはバスから「〇〇がみえる!」「〇〇がある!」楽しそうです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ修学旅行に出発です。
 集合時間はいつもより早いこともあり、みんな眠そうにしているかなと思いきや元気いっぱいです。
 しっかり朝の挨拶をして、見送りに来てくれた保護者や先生に行ってきますと伝えました。
 さぁ、宿泊学習の始まりです。
 この1泊2日でたくさんの経験をしてしっかり成長してほしいと思います。

4、5、6年のクラブ活動のようす

今年度、2回目のクラブ活動です。久しぶりの活動に、子どもたちはのびのびと取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日・・・(6年生)

画像1 画像1
 6年生はいよいよ明日、修学旅行に出発します。
 今日の1時間目に学年全員で体育館で話をしていました。
 広島の平和記念公園は原子爆弾による死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して開設された公園であることを心に刻んで訪れよう、そうすれば自分たちがどのような行動を取ることが相応しいかわかるはずですと担任の先生が話をしていました。
 子どもたちは真剣に先生の話を聞いていました。
 修学旅行は学習活動の一環です。明日からの2日間で6年生が多くのことを学び取って一回り成長して帰ってくることを期待しています。

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にはたくさん掲示板があります。
 これまでも各学年の掲示板を紹介したりしましたが、今日はまずは生活指導の掲示板を紹介します。
 生活指導の先生が、川越小学校の子どもたちの「いいところ」を見つけて紹介しています。
 掲示板に貼られる「いいところ」がだんだん増えていくことが素晴らしいことだと思います。
 また、職員室前の廊下には色々な紹介ポスターや啓発ポスターを掲示しています。
 枚方市が主催している各種イベントの情報なども掲示していますのでお越しの際はぜひご覧ください。

みそ汁作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き5年生のようすです。
 今日は家庭科の授業で調理実習を行いました。
 かつおの削り節からだしをとって作ります。
 だしの色が出てくると子どもたちはびっくりしていました。
 また、おうちでもお手伝いできるといいですね。

キャンプ20 解散式

画像1 画像1
 いよいよ5年生のキャンプ最後のイベント解散式。
 みんな少し疲れた様子もありましたが、最後まで先生や司会の人の話をしっかりと聞けていました。
 このキャンプで得た思い出とともにたくさん身につけたことを、忘れることなく、これからの生活に生かしていきましょう!

キャンプ19 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよマキノ高原ともお別れです。
 お世話になった白鳥のみなさんにお礼を言います。
 たくさんの思い出をありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第46回入学式
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800