最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:32
総数:67589

春休みの学校のようす

校務員さんが、子どもたちがいない長期休業日の時に、校舎の修繕をしてくださっています。この春休みは、廊下の壁にペンキを塗ってくれています。
始業式で来た時に、子どもたちが気づいてくれたらいいなあ。
今日は、温かな穏やかな日です。1年生のチューリップが咲きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花がいっぱい

3月なのに、桜がきれいに咲いています。理科の教材用に種子をまいたアブラナも今花盛り。1年生が植えたチューリップの蕾が大きくなってきました。
例年より、いろいろな花が早く咲いて、新入生を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修了式後の教室で

修了式が終わった後、3年生の教室に行ったら、2人の教員ちょっと緊張気味で演奏の準備をしていました。子どもたちは、先生たちの緊張をほぐそうと、いろいろ話しかけていました。子どもたちの拍手で演奏が始まりました。演奏しながら歌を歌っていました。教員の作詞作曲の歌で、離れても、空はつながっているように、心はつながっているよという歌でした。
子どもたちは、真剣に聞いていました。とっても素敵な演奏と時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会

明日は修了式。今年度最後のお楽しみ会をしていました。6グループにわかれて、劇、マジックなどの出し物をしていました。クラスのみんなを楽しませようと、一生懸命に考えて本番を迎え、頑張っている姿に大拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 作品の返却のようす

この1年間の図工の作品などを、子どもたちに返却していました。子どもたちは、「なつかしい!!」と言いながら、自分の作品を眺めていました。卒業の時に、また作品を見て、思い出に浸ってくれたらいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろばんの授業

本日は、2回目のそろばんの授業でした。整数のひき算、小数と大きな数のたし算やひき算をしていました。先生がかけ声を言ったら、子どもたちは一斉にそろばんをシューっとリセットしていました。
まだ、2回目なので、計算には時間がかかりますが、仕組みがわかってきたら、「わかってきた」「できた!」と言う声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第46回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 本日は川越小学校第46回卒業式です。
 校内の淡墨桜も満開です。
 卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。

明日は第46回卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の3月17日は枚方市立川越小学校第46回卒業式です。
今日は5年生と職員で心を込めて準備しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から長らく制限があるなか行われてきましたが、今年は合唱時と呼びかけ時を除いてマスク着用の必要なく実施できます。
もちろん、座席の配置や消毒など基本的な感染対策は変わらず行いつつ、子どもたちが楽しめる式にしたいと思います。
この卒業式にたどり着くまでに、子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様、教職員、みんなで力を合わせて教育活動を続けて参りました。皆さん、ありがとうございます。
ポストコロナ時代に向けての第一歩となりそうです。

6年生 小学校での最後の給食

メニューは、せきはん、から揚げ、すまし汁、みかんゼリー、牛乳です。調理員さんに、今までのお礼を言って、本日も完食。最後の給食を味わって食べていました。いよいよ、明日、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の練習(予行)

本日、卒業式と同じ時間帯で予行を実施しました。今年度は、在校生を代表して5年生が参加します。在校生代表としての参加ということで、5年生は、緊張していました。しかし、歌やおくる言葉は、一人ひとりとても頑張っていました。
入退場の演奏も、とっても素晴らしいものでした。毎日毎日、練習を重ねて来た成果です。
6年生に思いがしっかり届いたことでしょう。
予行が終わっても、先生方は、予行について振り返ったり、準備をしたりしていました。
卒業式まで後3日。和やかな卒業式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の地区児童会

次年度の班長や集合時間、場所を決めていました。また、新入生へのお手紙も作成していました。最後に、今週卒業を迎える6年生に、登校班で一緒だった子どもたちがお礼を言った後に、6年生から登校班のメンバーに一言メッセージがありました。
このメンバーで、登校するのも残すところあと3回です。みんなで元気に安全に登校して来てほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の1時間目は、1年生から4年生が、6年生を送る会を行いました。今日のために、1年生から4年生の子どもたちは、一生懸命に歌や言葉を練習して来ました。1時間目にもかかわらず、元気な声で発表できていました。どの学年も素晴らしかったです。
最後に、6年生からメッセージと歌のプレゼントがありました。さすが、6年生。堂々とした発表でした。4年生が、司会進行をしていましたが、滞ることなく、とてもスムーズに進行できていました。
朝から、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が近づいて来ました

体育館から、元気な気持ちのこもった優しい歌声が聞こえてきました。3月10日の6年生を送る会に向けて、子どもたちは、一生懸命に練習をしています。写真は、3年生と1年生です。
6年生は、アルバムのクラス写真やグループ写真などを撮影していました。グループ写真は、思い思いの場所で撮影しますが、今年も校長室で撮影したグループがありました。
日々、卒業式が近づいて来ているなあと、ちょっと淋しいような・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東香里小学校とのオンライン交流会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に川越小学校の3年生と東香里小学校の3年生がオンラインで交流会をしました。
iPadを使ってお互いの発表を見て、感想を交換しました。
その後、質問タイムではお互いの学校のいいところを紹介できました。
給食で好きなメニューは?という質問については「あー」「それなー」などたくさんの共感が集まっていました。
またお互い知り合いはいますか?では幼稚園や保育所が一緒だった子どもたちが再会をはたしていました。
ICTを活用してこれまでは難しかった近隣校との交流が行いやすくなりました。

2年生 図工のようす

図工で、「かみはんが」に取り組んでいました。鉄棒しているところ、跳び箱を跳んでいるところ、サッカーしているところ、様々な動きを絵にしたものに、いろんな種類の紙を貼り付けて作品を作っていました。いつも元気いっぱいの2年生が、真剣な表情で、ハサミを使って小さなパーツを切っていたり、のりで貼り付けたりしていました。自由な発想でのびのびした作品が出来上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みの様子

今日はとってもいい天気です。空は雲ひとつありません。お昼休み、子どもたちはそれぞれの過ごし方をしていました。運動場で、大縄跳びをしたり、走り回っている子どもたち。中庭で、一輪車や竹馬、縄跳びをしている子どもたち。音楽室では、5年生が合奏の練習をしていました。
みんな笑顔がとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 沖縄県名護市の小学校と交流

枚方市の姉妹都市の名護市の小学校と地域のことや学校のことを交流しました。名護市の小学校は、稲田小学校と真喜屋小学校の2校です。はじめに、各校からクイズで地域のことを紹介しました。その後、7グループに分かれて、学校や地域の紹介をしていました。学校のクラブのことや、食べ物のことなどいろんな質問がどんどん出ていました。子どもたちは、「交流して楽しかった。」「沖縄に行ってみたい。」「また、交流したい。」と感想を述べていました。名護市の子どもたちは半袖、川越小学校の子どもたちは長袖であることにも気づき、お互いに驚いていました。活発な交流になるかどうか心配していましたが、子どもたちは短時間にもかかわらず、すっかり打ち解けていました。とってもいい笑顔で話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

3年生は、4年生になった時に入るクラブを決めるために、各クラブを見学していました。卓球クラブでは、実際にラケットとボールを持たせてもらい、嬉しそうでした。各クラブを回ったので、短時間の見学になりました。さあ、どのクラブに興味を持ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日の児童集会は、いつもお世話になっている地域の方々や調理員さんに感謝の思いを伝える会を行いました。児童を代表して児童会から、感謝の思いを伝えた後、地域を代表して来てくださったコミュニティの会長さん、調理員さんからメッセージをいただきました。
コミュニティの会長さんからは、挨拶を大切にしてほしいということと、学校を綺麗に安全に保つためには、日々の行いが大切で、運動場で遊んだ時には、ケガしそうな石などを拾うことも大切にしてほしいというメッセージがありました。調理員さんからは、これからもおいしい給食を作るので、たくさん食べてほしいというメッセージがありました。
いつも私たちのためにしてくださっていることを、当たり前と思わず、感謝の気持ちを常に持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和教育

画像1 画像1
明日の3月1日は枚方市の平和の日です。
毎年、川越小学校ではこの日に合わせて平和教育に全校で取り組んでいます。
今日は1から3年生の子どもたちが体育館に集まり戦前に起きた「禁野火薬庫爆発」について学びました。
戦争が終わり、兵器を製造していた反省から「平和の町」を目指して枚方市が取り組んできたことについて先生から写真などを使った説明を聞き、枚方市民として「平和を希求する心」を新たにしていました。
最後に先生から「何もしなくてもこのまま平和は続くかな?」と子どもたちに問いかけがありました。「今日みたいに平和について考えること」「平和に生きていくために自分に何ができるか考え続けること」が大切だと先生が続けた後、子どもたち同士で今自分にできることについて話し合う時間を持ちました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 令和5年度入学式
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800