最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:55
総数:68430

登校のようす

今週は、さわやかあいさつ運動で地域の方々が朝子どもたちに挨拶をしてくれています。夏休み明けてはじめて月曜日から金曜日まで学校で過ごしました。まだ身体が慣れていない子どももいますが、さわやかな挨拶ができています。会う人と笑顔で挨拶するだけで、心が温かくなりますね。
画像1 画像1

5年生 外国語の授業

今日は、2学期になってはじめての外国語の授業です。1学期の復習を中心にしていました。アルファベットの大文字、曜日や何時間めは何の教科?などを発音のポイントに気をつけながら復習をしていました。次からは、何時に起きますか?などについて学んでいくようです。
画像1 画像1

4年生 算数の授業

4年生、5年生、6年生の算数は、算数専科の教員が教えています。いつもの教室から多目的室に移動して授業を受けています。今日は、はじめに2ケタの余りのある割り算の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の花

水田の様子を見に行くと、穂のあたりに何やら白いものが・・・
近づいてみると、やはり稲の花でした。と言っても、白く見えているにはおしべです。
めしべは、「えい」の中にあります。今年もたくさん咲きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいたっぷりラーメン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にラーメンが出ました。
 やさいたっぷりのラーメンです。
 「チャーシューみたいなん入ってるやん!」
 「先生、今日はラーメンやで。めっちゃ美味しそうやわ!!」
 配膳されたラーメンを見て、子どもたちの目はキラキラでした。
 今日も美味しくいただきました。ありがとうございます。

夏休みの作品展 6年生

作品のそばには、工夫した点や苦労したことが書かれています。簡単に作れそうなものでも、実は崩れやすく苦労したことが書かれていたり、作品の見方が書かれていたり、じっくり説明を読んで作品を見ると、力作ばかりですごく時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 5年生

高学年になってくると、いろいろと工夫されている作品が多くなってきます。自分でテーマを決めて実験や観察をしているのがとてもおもしろかったです。「へえーっ」と思える実験や観察で、他学年の児童も思わず立ち止まり、じっくりと読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 4年生

本物??と思うような作品や、時間がかかっただろうなあという作品がほとんどでした。思わず触ってみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 2年生

2年生は、大きな作品が多く、マット3枚いっぱいに展示していました。自分の作品だけでなく、他の人の作品まで紹介できるくらい、自分以外の作品をじっくりと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 1年生

1年生の作品です。一つ一つ丁寧に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 3年生

体育館に全学年の作品を展示しました。学年ごとに1時間ずつ時間をとって、全学年の作品をじっくりみます。ちょうど3年生が「いいなあ」「すごいなあ」「どうやって作ったんだろう」と心に残った作品について、どうしてそう思ったのか理由を書きながら、じっくり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生のようす

1年生は、マッピングを活用して、一番思い出に残っていることから、思い出すことをドンドン膨らませていました。作ったマッピングをもとに、他の人にどう伝えたらいいかを、一生懸命に考えていました。
2年生は、夏休みの絵日記を、班のメンバーに発表していました。子どもたちは、「いいね」「おお!!」と反応したり、質問したりすることを大切にしながら発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって今日で2日目です。
 今日から給食が始まりました。
 「やっぱ給食美味しいわー」
 と食べ終わった子どもが私に声をかけてきました。
 久しぶりの給食でしたがみんなしっかりと食べることができていました。
 食べ終わった子どもは静かにタブレットでお絵描きしたりと静かに過ごせていました。

【枚方市教育委員会教職員課】枚方市立小中学校 講師大募集

 現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
 なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)【枚方市教育委員会学校教育室教職員課】
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

【枚方市教育委員会】新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取り扱いについて

画像1 画像1
 枚方市教育委員会よりのお知らせです。

令和4年度2学期が始まりました。

画像1 画像1
 今日は令和4年度2学期の始業式です。
 長い夏休みが明けて、子どもたちが学校に戻ってきました。
 2学期はたくさんの行事があります。
 張り切っていきましょう!!

先生たちの自主研修

本日は、夏休みに読んだ本のこと、夏休みに受けた研修のこと、自分の考えていること、授業で大切にしていること、2学期からの授業の紹介など、さまざまな内容で、発表したり、語り合ったりしました。約3時間、あっという間でした。明日から役に立つ内容ばかりで、充実した時間になりました。次回も楽しみです。
画像1 画像1

先生たちの校内研修

昨日、国語の授業づくりの研修を行いました。桃山学院教育大学の二瓶教授から、「書く力」をつけるための授業の工夫について教えていただきました。研修の中で、先生方は、実際に書くことを体験しました。「書くことがおもしろい!」「子どもたちと一緒にやってみたい!」と思わず声を出してしまうほど、2時間半、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市教育文化センターロビー作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、枚方市の教育文化センターのロビーに川越小学校の1年生の図工の作品が掲示されています。
 春に動物園に行ったとき印象に残った動物を描いた作品です。
 枚方市内の他の小中学校の作品も展示されていますので機会があればぜひ!

安全点検(8/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜はものすごい雷と雨でした。
 今日は晴れたので昨日の豪雨の被害がないか校内の安全点検を行いました。
 大きな水溜まりがあちこちに残っていたものの、被害はありませんでした。
 川越小学校にはたくさんの樹木も生育しています。折れたりして危険な枝がないかも確認しました。
 また、校内の雑草をコミュニティの会長さんが草刈りしてくださっていました。いつもありがとうございます。2学期開始まであと1週間です。子どもたちを安全に迎えられるように地域、保護者、学校で連携してしっかり準備していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 令和5年度入学式
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800