最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:55
総数:68430

1年生 サツマイモ掘り

5月下旬に植えたサツマイモが大きく育ったので、芋掘りをしました。今回もコミュニティの会長さんが、芋を掘りやすいように雑草を抜いたり、手袋やスコップを用意してくださり、指導までしてくれました。子どもたちは、芋を傷つけないように丁寧に土を掘っていました。今回は、豊作です。どんな味か楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習2

本番まで、後一週間。今日は、閉会式と応援の練習をしました。練習はとてもスムーズに進みました。これから本番まで一人ひとりさらに輝きを増してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の防火対策について考えよう(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目に3年生が社会科の学習をしていました。
 学習していたのは「地域の防火対策について」でした。
 消防士と消防団員の違いについて学んだり、学校の防災備蓄倉庫を見学したりしました。
 消防士さんだけではなく、地域の一般の方々も消防団として活動してくださっていることに子どもたちは驚いていました。
 
 

運動会の係活動

運動会に向けて、4、5、6年生は今日も係活動の練習をしていました。写真は、「応援団」「出発・決勝」「準備・体操」の練習の様子です。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなし会

今年も香里丘図書館の職員の方々が、子どもたちに絵本の読み聞かせやエプロンシアターをしてくださいました。子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。体を動かしてリラックスしたり、ブンブンゴマを作ったりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習 1

今日は、運動会の全体練習の1回目を行いました。全体練習は、3回あります。1回目の今日は、入場、退場、開会式、準備体操などの練習をおこないました。1年生にとっては、はじめての全体練習でしたが、行進も整列も上手にできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 運動会のダンスの練習

1、2年生が、なにわ男子の「さちあれ」の曲に合わせてダンスをします。手を振ったり、1年生と2年生がペアになってポーズを決めたり、とってもかわいいダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過。
 まだ風は強いですが子どもたちは元気に遊んでいます。
 今日は暑さも和らぎ、過ごしやすい気温です。

高学年 運動会団演の練習

運動会に向けて、練習が始まっています。高学年は、南中ソーランに挑みます。今でも、かっこいいですが、これからもっとビシッとかっこよくなるのだと思うと、ワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 運動会の団演の練習

高学年とは、がらっと雰囲気が変わり、とってもかわいいダンスです。動きが速くリズム感があるダンスですが、さすが、子どもたちは見る見る間に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員の活動

給食の時間、月に数回、給食委員がメニューについてのクイズやパクパクデーのお知らせなどを、放送しています。いつも校長室の前の廊下で練習をしてから、放送室に入ります。今日も声が聞こえたので廊下に出ると、練習していました。マイクの前に行くと緊張しますが、上手く話しができていました。
画像1 画像1

1年生 算数の授業

「10より大きなかず」をどんなふうに数えたらいいかについて、学んでいました。自分の考えがどうなのかグループで確認していました。1年生も2学期になり、スムーズにグループでの意見交流をしていました。意見交流をした後は、ピーンと自信満々で手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ティッシュケースづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5.6時間目に家庭科室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
 様子を見に行くと、子どもたちが何やら絵を描いて図案を考えたり、布を切ったりしています。
 5年生が家庭科の授業でティッシュケースを作っていました。
 自分でデザインを決めて世界で一つだけのティッシュケースを作ります。
 子どもたちは熱でくっつくフェルトをアイロンで上手に貼り付けていました。
 アイロンをどけた後、くっついているフェルトを不思議そうに見つめている子やおもった通りのデザインに仕上がって嬉しそうに見せてくれる子など、一人ひとりがとてもいい雰囲気で取り組んでいました。

5年生 トヨタ自動車オンライン授業

2時間目、5年生は図書室に移動して、トヨタ自動車の方からオンラインで授業を受けました。謎解きクイズからはじまり、トヨタ自動車の工場のことや、クルマのつくり方、働きやすくするための工夫について話をしてくださいました。オンラインなので実際の工場の雰囲気を味わうことはできませんが、クルマについて詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケットの秘密を探れ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はスーパーマーケット万代郡津店様のご協力で、3年生がスーパーマーケット見学を行いました。
 お忙しい中ご協力いただきましたスーパーマーケット万代の皆様ありがとうございます。
 店長さんがバックヤードに子どもたちを案内してくださいました。子どもたちの質問に一つひとつ丁寧に答えてくださり、子どもたちは熱心にメモをとっていました。
 店内も見学させていただき、お客さんが買い物がしやすいようにさまざまな工夫がなされているのを見ることができました。
 とてもいい勉強になりました。

6年生 理科の授業

学校の池の水、水田の水、水槽の水の3種類の水の中に、どんな生物がいるかを観察していました。動いて肉眼でも見えるミジンコを見つけて嬉しそうでした。ワムシがいたり、藻類では、イカダモやケイソウが見られました。一人に1台の顕微鏡がないので、タブレットで撮影してスケッチしていました。タブレットでの撮影がとっても難しい。私も何度もチャレンジしましたが、うまく撮影できませんでした。顕微鏡を見ていると、時間を忘れてしまいます。
画像1 画像1

3年生 給食の時間

今日のメニューは、鶏肉、じゃがいも、厚揚げ、ひじきなどの「いそに」と、キャベツ、チンゲンサイ、にんじんなどの野菜たっぷりの「煮びたし」と、ごはん、梅干しでした。梅干しが苦手な子どもが多いので、心配していましたが、梅干しをおかわりをしている子どもが複数いました。梅干しをご飯と混ぜて食べている子どももいました。とっても美味しそうです。3年生は、どのおかずも完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どろんこ遊び

昨日は雨のため、今日どろんこ遊びをしました。2日前には、雑草に覆われていた砂場でしたが、コミュニティーの会長さん、教職員で雑草を抜きました。きれいになった砂場で、子どもたちは、山を作ってトンネルを作ったり、川を作ったり、穴を掘って水をためたり、泥だんごを作ったり、思い思いやりたいことをおもいっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方市立学校園の「防災教育の日」です。給食には、今年も救給カレーが出ます。
1時間目、各教室を回ると、1年生、2年生、6年生がちょうど、災害について、また、災害が起こった時の行動等について授業をしていました。低学年は、担任の先生とともに考えながら、6年生は、タブレットを活用しながら、災害や防災についてしっかりと学んでいました。いつ起こるかわからない災害に、私たち大人もじっくりと向き合って、備えていきたいと思います。

登校のようす

今週は、さわやかあいさつ運動で地域の方々が朝子どもたちに挨拶をしてくれています。夏休み明けてはじめて月曜日から金曜日まで学校で過ごしました。まだ身体が慣れていない子どももいますが、さわやかな挨拶ができています。会う人と笑顔で挨拶するだけで、心が温かくなりますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 令和5年度入学式
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800