最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:55
総数:68430

香里ヶ丘図書館見学(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が枚方市立香里ヶ丘図書館に見学に行きました。
 学校から徒歩で30分程度の距離ですが、子どもたちは元気に歩いていました。
 まずは研修室で電子図書館について紹介を受けました。
 非常に便利なシステムなのでぜひ使ってみたいと思いました。
 さらに図書の分類法についてお話ししていただきました。分類別にキャラを使ってイメージしやすい工夫があったのでわかりやすかったです。
 その後、実際に図書館の中を見学しました。本の消毒の機械や自習スペースなど本を借りるだけじゃない取り組みにも子どもたちは興味を持っていました。
 お忙しい中子ども達の見学にご協力いただきました香里ヶ丘図書館のみなさま、ありがとうございました。

今日の授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に運動場から子ども達のにぎやかな声が聞こえてきます。
 3年生が体育の授業でベースボール型ゲームをしていました。
 昨日から到来した寒波の影響で気温はグッと下がっていますが子どもたちは元気に走り回っていました。
 先日、校内の職員が集まって子どもたちが参加しやすい体育の授業のしかたを自主研修していました。その研修の成果か子どもたちは大盛り上がりでした。
 これからも子どもたちが楽しめる授業づくりに取り組んでまいります。
 

雪だ! その2

2時間目が終わって、渡り廊下に出たら、雪だるまがありました。子どもたちは「ゆきたろう」と名前までつけて大喜びです。寒くても元気いっぱい外で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜から雪が降ったりやんだりしていました。
 朝、学校に来てみるとグラウンドに少しですが雪が積もっていました。
 登校した子どもたちは大喜びです。
 特に芝生広場はたくさん雪が残っており、朝遊びの時間に子どもたちは楽しく遊ぶことができました。いつも芝生をきれいに整備してくださっているコミュニティ会長はじめ地域の皆さんに感謝ですね。

音楽の授業

3時間目、音楽室で1年生が6年生に贈る歌の練習をしていました。とっても難しい歌を2曲練習していました。子どもたちが今日初めて聞く歌もありましたが、歌うことが大好きな子どもたちは、一生懸命CDから流れてくる音にあわせて歌っていました。いい声で歌おうとしていて、その頑張りが伝わってきました。
4時間目は、6年生の授業。卒業式での歌の練習をしています。とても伸びのある声でしっかりと歌っていました。
1年生も6年生になったら、どんなだろうなあと想像しながら6年生の素敵な歌声を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の時間

3年生の教室に入ったら、子どもたちのタブレットに、それぞれ違う昆虫の写真がうつっていました。
子どもたちは、自分が選んだ昆虫を、顔だけ大きく描いたり、身体全体を大きく描いたりしていました。黒板を見ると「ビッグこん虫ワールド」と書いてあってので、昆虫の一部を大きく描くんだと思ったら、なんと、描いた絵に自分の写真を貼るとのこと。自分が昆虫の世界に紛れ込んだ感じになるようです。子どもたちは、自分のポーズもどうしようか悩んでいました。昆虫の背中に寝転んだり、昆虫に向き合って座ったり、昆虫にぶら下がったりといろいろ考えていました。できあがりがとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習 その6

明治なるほどファクトリーで工場見学をしました。工場内での撮影はできなかったので、工場に入る前にこれから見学する大阪工場の話を聞いた場所での写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その5

大阪科学技術館の展示を見てまわりました。面白い体験できる展示が多く、あっという間に集合時間がきました。明治なるほどファクトリーに向けて移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その4

楽しみのお弁当の時間。美味しかった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その3

液体窒素を使っての実験に、子どもたちも参加しました。液体窒素の温度を測ったり、液体窒素に風船を入れたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その2

大阪科学技術館に到着しました。集合写真を撮った後、「極低温の世界」について、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習 その1

今日はとてもいい天気です。4年生は、午前中は大阪科学技術館に、午後は明治なるほどファクトリーに行きます。
今は、高速道路で渋滞中ですが、子どもたちはバスの窓から見える景色に感動したり、ゲームをしたりして楽しく過ごしています。
画像1 画像1

地域を知ろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が川越校区のことを学習する活動の一環で、地域にある釈尊寺を訪問しました。
 川越小学校の住所にもなっている釈尊寺は西暦700年台からこの地にあるまさに川越地域の歴史です。
 大阪府の有形文化財にも指定されている釈尊寺を見学した後、住職の方にこの地域の歴史についてお話をいただきました。
 今ある丘一帯が釈尊寺であったことや、寺領としてたくさんの人が住んでいたことなど、貴重なお話を伺いました。ありがとうございます。

マラソン週間始まる

本日から1月27日まで、子どもたちは、毎朝運動場を走ります。高学年は外側を、低学年は内側を元気いっぱい走っていました。
曲が流れている間何周走ることができるか、子どもたちは、本日から自分の目標をたてて、自分のペースで目標に向けて頑張ります。
自分の体調も考えて、無理せずしっかり自分と向き合って頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間

修学旅行での平和学習で学んだことを、他学年に伝える機会を2学期に持つことができませんでした。そこで、冬休みに個々で自分が平和学習で他学年に伝えたいことを新聞でまとめました。今日は、その新聞のテーマごとにグループにわかれて、1、2年生には、画用紙に紙芝居風に、3〜5年生には、個々の新聞を模造紙に貼り付けて、何が書いてあるかをまとめました。
各グループはさらに画用紙担当と模造紙担当に分かれて作業をしました。どうまとめようか、何を描こうかと相談しながら取り組んでいました。
どのグループも決められた時間内に仕上げていました。
来週は、発表したり掲示したりすることでしょう。平和への思いが他の学年に伝わるように頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧上げ

今朝は、結構霜がおりていて寒かったですが、3時間目になると暖かい陽射しで、運動場に立っているだけでもポカポカするほどでした。
そんな中、1年生は、自分で絵を描き作った凧を運動場であげていました。ペアで走る人、凧を持つ人になっていました。凧を持つ人たちは、「高く上がってるよ」「すごい」と声を出して応援していました。
チャレンジする回数が増えるごとに、糸が絡むことも少なくなり、高く上がっていました。
とても上手にできていたので、みんなきっと家で話しをするだろうなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

画像1 画像1
 今朝、出勤すると運動場の奥にある芝生広場が真っ白になっていました。
 見にいくと一面に霜が降りていました。
 とても綺麗でした。

IPadチェック日とタイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝学習の時間は全校一斉の「iPad自己チェック」でした。
 先生の放送を聴きながら自分のiPadの使い方について自己チェックをします。
 また写真アプリに学習に関係なかったり、もう不要になったものがあれば順次削除していきます。
 タブレット端末の正しい使い方を再度確認した後、2年生の子どもたちはタイピングサイトにアクセスしてタイピングの練習をしていました。「マスタークラスになったことあるで」と誇らしげに声をかけてきた子もいて「2年生でもここまでタイピングできるなんてすごいなぁ」と感じました。

教職員の自主研修

今日は、ニ部構成で自主研修を行いました。
第一部は、子どもたちのコミュニケーションスキルを向上させることを目的に、コミュニケーション・友だち関係(対人スキル)について、ロールプレイをしながら、みんなで考えました。子どもになりきって体験するので、楽しい研修時間となりました。
第二部は、ルールが簡単で低学年の子どもも楽しめるハッスルキックベースボールを運動場で体験しました。
3学期、きっと先生方は活用してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日からいよいよ3学期が始まりました。
 始業式、子どもたちは校長先生のお話をしっかりと聞けていました。
 転入生も入ってきて147名でスタートです。
 子どもたちはさっそく元気に運動場で遊んでいました。
 1年のまとめとなる学期です。みんなで楽しく学んでいきましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 令和5年度入学式
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800