最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:32
総数:67589

4月19日 掃除の時間の様子

川越小学校では、一人ひとり役割を決めて、無言で掃除をしています。自分の掃除場所を責任を持って取り組みます。人数が少ないので、図書室などの特別教室は、二人で掃除をしています。先生もいっしょにみんなで心を込めて掃除しているので、どこもピカピカで、気持ちよく生活することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の様子2

4年生の5時間目は、社会でした。現在、都道府県を形から覚えようという取り組みを、社会の授業のはじめに取り組んでいます。今日は四国でした。子どもたちは、どんな形に見えているのでしょうか?
楽しみながら、しっかりと覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の様子1

今日、5年生は「小学生すくすくウォッチ」、6年生は、「全国学力学習状況調査」と「小学生すくすくウォッチ」に取り組みました。子どもたちは、とても集中してテスト等にのぞんでいました。写真は、上から5年生、6年生の休憩時間の様子です。長時間集中して取り組んでいたからか、休憩時間だからか、いつものような元気さはないように感じました。最後まで、みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日の様子

3時間目、校長室の前の廊下に2年生の子どもたちが集まっていました。2年生は、1年生を学校探検につれていくことになっています。今日は、学校のどこに何があるか、職員室に用事できた時には、どう言えばいいのかなどを、しっかりと再確認していました。2年生と1年生が、一緒に校内を回る日が楽しみです。
画像1 画像1

4月16日 3年生音楽の授業の様子

5時間目が終わろうとしている時、音楽室の前を通ったら、元気な声が聞こえてきました。子どもたちは、音楽に合わせて、おもいっきり身体を動かしていました。とっても楽しそう!最後には、伸びのあるいい声を出していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 地区児童会の様子

今日は登校班で、通学路に危険な場所はないか、困っていることはないかなどを確認した後、班で下校しました。5時間目のはじめに、班長さんが1年生の教室に迎えに行って、それぞれの地区の場所に集まりました。1年生は、他学年と一緒に帰ることができて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。
いただきますの後、みんな静かに給食を食べていました。
食べ終わって、おかわりをしている子もいました。
今日はフルーツポンチとハンバーグが人気のメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 対面式の様子

今年度の新入生と2年生から6年生の子どもたちが、初めて体育館に集まりました。花のアーチを通って、新入生が入場し、先生からの話の後、校歌を紹介しました。児童会からのメッセージの後、2年生からは、「一緒に楽しく過ごそうね。」という呼びかけと朝顔のタネ、メダル、折り紙で作ったコマのプレゼントがありました。2年生の姿は、とっても頼もしく感じました。1年生の子どもたちも、しっかりと挨拶ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式後の様子

離任式後、先生方は各教室をまわり、子どもたちとお別れをしました。「最後にハイタッチをしよう!」の呼びかけに、子どもたちは先生方の近くに集まってきました。子どもたちは、いつまでもなごりおしそうに、先生方の近くから離れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式の様子

今日は、今年度川越小学校から去られた先生たちの離任式がありました。先生方から、子どもたちへの最後のメッセージをいただきました。
離任式後の20分休憩になると、職員室に子どもたちが来て、先生方を外遊びに誘っていました。先生方は、スーツのままドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の様子2

今日から給食が始まりました。1年生は、来週からです。今日のメニューは、ハッシュドポーク、ツナコーン、キャベツのソテー、コッペパン、牛乳です。2年生の子どもたちは、久しぶりの給食を、とってもいい笑顔で食べていました。そんな時、「にんじんがネコの形だ!」「サカナもあった。」「これは、ウサギだ!」とあちこちから声があがり、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の様子1

今朝は寒かったですが、昼に近づくにつれて暖かくなりました。3時間目、3年生は、生き物を探していました。ダンゴムシ、チョウチョ、ミミズなど、見つけた生き物を写真に撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日の様子2

3時間目、6年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。名前を呼び合う「あいさつリレー」をしたり、朝の会や終わりの会にすることを確認していました。「あいさつリレー」は、名前を呼んで挨拶をします。名前を呼ばれた人は、次の人に声をかけて座ります。これを全員終わるまで続けて、タイムを測っていました。今日は、59秒でした。これから、しばらくは朝の会で「あいさつリレー」をするそうです。自分の名前が聞こえると、安心感が増すらしいです。朝から心があったまりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日の様子1

今日は、朝から雨風がきつく、運動場も大きな水たまりがいくつかできていました。20分休憩の時には、運動場の大きな水たまりを避ければ十分遊べました。運動場で遊んでもよいという放送がかかると、1番に出てきたのが、1年生でした。1年生は、みんなブランコの方に走って行きました。
画像1 画像1

4月8日の様子2

今日、新しく来られた先生方の着任式と始業式を行いました。久しぶりに会った子どもたちは、とても元気な挨拶で、先生方の話もしっかりと聞けていました。「さすが、川越小学校の子どもたちだ!」と思いました。
その後は、教室に入って、担任の先生の話を聞いたり、教科書をもらったりしていました。写真は、上から2年生、3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日の様子1

昨年度、正門で挨拶をしていた6年生が卒業して、今朝はどうなるかと思っていたら、何と、新6年生、新5年生、新4年生がたくさん正門で挨拶をしていました。川越小学校の伝統が受け継がれていることに嬉しく思いました。
20分休憩は、多くの子どもたちが運動場に出てきて遊んでいました。
新年度が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日の様子

今日は、東香里中学校の入学式でした。入学式後、卒業生が小学校に制服を着た姿を見せに来てくれました。中学校の制服を着ていると、急に大人びた感じがします。でも、今日は、小学校在籍中は、低学年の子どもたちが使っていてなかなか乗れなかったブランコに楽しそうに乗っていました。「やっぱり、いつもの子どもたちだ!」と微笑ましく思いました。
桜は、ほぼ満開に近くなっています。ハナニラもこっそり咲いています。校庭にはいろいろな花が咲き、子どもたちの成長を祝っているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 川越小学校入学式

昨日からの雨もあがり、桜の花が一気に開き始めました。第48回入学式は、新6年生の楽しい学校生活の劇があり、温かい雰囲気の中、無事に終わりました。新入生の子どもたちも、にこにこ笑顔で、6年生の劇を見ていました。入学式の間、新入生は姿勢よく、落ち着いて参加をしていました。
6年生は、長いセリフをしっかりと覚えていて立派でした。頼もしい6年生の姿を、1年生はいつまでも覚えてくれていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日の様子

今日は、雨の中、新6年生が明日の入学式の準備のために、登校してきてくれました。久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができて、ホッとしました。
6年生は、新入生のために、靴箱の掃除、体育館の準備、教室の掃除などを一生懸命取り組んでいました。
新入生を迎える準備が整いました。明日、晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日の様子

昨日、新転任者を迎え、令和6年度がスタートしました!

新年度、子どもたちを迎える正門の桜は、蕾が膨らんでいます。
新2年生が植えたチューリップは、咲き始めました。
靴箱は、校務員さんがペンキを塗ってくれました。

先生たちは、今日も子どもたちを迎える準備を行います。
子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 1年・13:15下校、2・3年5限まで、委員会活動実施予定(4〜6年・6限まで)
4/23 家庭訪問(全学年13:15下校)、全国学力・学習状況調査(6年・アンケートのみ)、学校運営協議会
4/24 家庭訪問(全学年13:15下校)、耳鼻科検診(1・3年)
4/25 家庭訪問(全学年13:15下校)、非行防止教室(6年・3限)
4/26 家庭訪問(全学年13:15下校)、非行防止教室(5年・3限)、心の教室(PM)
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800