最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:111
総数:121004
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 図工 「絵の具で虹色を」

 3年生の図工では、絵の具を使って虹色を表現することに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「JK加配教員の授業」も開始

 2年生の国語では、両クラス共に、授業改善(JK)加配教員による国語の授業が始まりました。この日は、1年生の時に学んだことを問いかけると、たくさんの子達の手が元気に上がり、覚えていることをしっかり発表していました。それだけでなく、今年取り組無事を伝えると大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「ペアでキーワードをつかって」

 6年生の外国語も始まり、この日は、国の名前など、キーワードを使ってのペア学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科専科 「花のつくり」

 5年生も理科専科の授業が始まっており、最初は、季節の花の観察など、咲いているうちに学ばないとね。
画像1 画像1

4年生 理科専科 「春の生き物」

 4年生の理科では、専科の授業も始まっています。理科では、「先日タブレットで写真を撮った春の生き物」を活用して、春の生き物について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「電卓の使い方」

 4年生の算数では、電卓の使い方について学んでいました。大きな数を計算するときには、たしかに便利ですからね。でも、無くてもできる力を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(16日)給食のメニュー紹介

本日(16日)の給食のメニューは、マーボーどうふ、キャベツとごまのやみつきサラダ、牛乳、ごはんとこくとうビーンズです。
画像1 画像1

1年生 二日目の給食 2

1回やると、やることの見通しが立って、落ち着いて自分のすることがわかり、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 二日目の給食 1

二日目の給食当番は,一日目よりとても上手になっていて。時間も早くこぼさずに配ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 タブレット

3年生の総合的な学習の時間は、ICTサポート員さんによるタブレットをつかっての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 JK加配教員による授業

 2年生の国語では、JK加配教員による授業が始まりました。最初は、2年生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の「ひらがな『し』」や算数のかずの学習開始

 1年生も1時間目に対面式もして、本格的に小学校の仲間入りです。2時間目からは、早速、こくごの時間で「し」という平仮名から始めていました。3時間目には、算数の数の数え方を、教科書や図をみながら学びました。いよいよ学習も始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式 3

 最後に1年生からのお礼とよろしくねのあいさつのことばがあり、みんなで「世界が一つになるまで」の歌を歌って、花道を作って見送りました。これから一緒に頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式2

 1年生との対面式では、校長先生からのお話と歌、そして、児童会代表からの歓迎の言葉、2年生からの種のプレゼントなどがあり、あたたかく1年生を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式 1

 本日(16日)は、2年生以上のみんなと心1年生との対面式を体育館で行いました。
みんなの拍手に迎えられて1年生が入場して始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 委員会活動 始動 3

 4年生の教室では、環境委員会で、校内に飾る掲示物の作成に取り組んで、早速飾っていました。英語教室では、給食委員会の様々な取組に必要なことについて、準備をしていました。
 今年度も7つの委員会に分かれて、まずは、前期の期間中、頑張って欲しいですね。
よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度 委員会活動 始動2

 理科室では、保健委員会のみんなが、一年間の保健の取組について、考えていました。
また、放送室では、放送委員会のみんなが当番の日程を決めたあと、放送機器の操作について説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度 委員会活動 始動

 今年度も4年生以上のみんなで、学校のための奉仕活動をする委員会活動の1回目が始動しました。
 図書室では、図書委員会のみんなが、貸出を担当する曜日や時間を決めていました。
 体育館倉庫や運動場倉庫では、体育委員会のみんなが一年間の体育が気持ちよくできるように、倉庫の体育用具を整理したり、空気を入れたり頑張っていました。
 児童会役員は、音楽室でロの字になって、今後のことを話し合っていました。あいさつ運動もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(15日)の給食のメニュー紹介

 本日(15日)の給食のメニューは、1年生が初めての給食であることも考えられたメニューです。1年生も、喜んで食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 初めての給食4

 4時間目から取り掛かって、ようやく「いただきます」まで、たどり着きました。ストローを指し終えると、「おなかすいた!」の声もあがり、いよいよ食べる用意です。「手を合わせて、いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433