最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:111
総数:120964
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

本日(17日)の給食メニュー紹介

 本日(17日)の給食のメニューは、これです!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図書の時間 学校司書さんのお話

 2年生の図書では、最初に学校司書さんから、図書室の使い方についてのお話を聞きました。とても集中して聞けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 三日目の給食

 1年生も三日目ともなると、更に上手になり、早く着替えることができる子が増えてきました。並ぶのも配るのも待つのも、少しずつ成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 「憲法とわたしたちのくらし」

 6年生の社会では、今後知っておく必要のある憲法と暮らしについての学習です。自分たちの暮らしにとって大切なことだということを、まずは知ってほしいですね。
画像1 画像1

5年生 外国語 「1から100の数の読み方」

 5年生の外国語では、「1〜100までの数字の英語での読み方を学んでいました。ポイントを覚えるとすぐに読めるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年内 交換授業開始(音楽・社会・体育)

 4年生では、学年内で3つの教科(音楽・社会・体育)を、全学年で担当の先生が教える取組をしています。年間を通して、教科ごとに先生が代わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 漢字学習

 3年生は、国語の漢字の学習に取り組んでいました。少しずつ画数も多い漢字になっていますが、しっかり覚えてほしいですね。
画像1 画像1

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生も音読を楽しむ「風のゆうびんやさん」に入り学習しています。この日(17日)は、挿絵を使って、どんなお話かを知る学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「平仮名のへ」

 1年生の国語は、平仮名の学習が始まっています。この日(17日)は「へ」です。一画の画数の少ない字から覚えていきます。似ているだけに、ちがいに気をつけて覚えてほしいですね。
画像1 画像1

3年生 図工 「絵の具で虹色を」

 3年生の図工では、絵の具を使って虹色を表現することに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「JK加配教員の授業」も開始

 2年生の国語では、両クラス共に、授業改善(JK)加配教員による国語の授業が始まりました。この日は、1年生の時に学んだことを問いかけると、たくさんの子達の手が元気に上がり、覚えていることをしっかり発表していました。それだけでなく、今年取り組無事を伝えると大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「ペアでキーワードをつかって」

 6年生の外国語も始まり、この日は、国の名前など、キーワードを使ってのペア学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科専科 「花のつくり」

 5年生も理科専科の授業が始まっており、最初は、季節の花の観察など、咲いているうちに学ばないとね。
画像1 画像1

4年生 理科専科 「春の生き物」

 4年生の理科では、専科の授業も始まっています。理科では、「先日タブレットで写真を撮った春の生き物」を活用して、春の生き物について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「電卓の使い方」

 4年生の算数では、電卓の使い方について学んでいました。大きな数を計算するときには、たしかに便利ですからね。でも、無くてもできる力を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(16日)給食のメニュー紹介

本日(16日)の給食のメニューは、マーボーどうふ、キャベツとごまのやみつきサラダ、牛乳、ごはんとこくとうビーンズです。
画像1 画像1

1年生 二日目の給食 2

1回やると、やることの見通しが立って、落ち着いて自分のすることがわかり、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 二日目の給食 1

二日目の給食当番は,一日目よりとても上手になっていて。時間も早くこぼさずに配ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 タブレット

3年生の総合的な学習の時間は、ICTサポート員さんによるタブレットをつかっての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 JK加配教員による授業

 2年生の国語では、JK加配教員による授業が始まりました。最初は、2年生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433