最新更新日:2024/05/02
本日:count up65
昨日:111
総数:121019
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 体育 基本の運動

 1年生の体育館での体育がありました。しっかりと体操をしたあと、鬼を決めて鬼ごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(22日)の給食メニュー紹介

 今週初日22日(月)の給食メニューを紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2周めの給食

 1年生は、2周目の給食となり、給食には慣れましたが、当番の交代です。新しく当番になった子達は初めてなので、エプロンを着るところから始まり、当番の配り方や入れ方も、一からスタートです。週末までには、覚えてくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 「翼をください」

 6年生の音楽では、「翼をください」の歌を、きれいな声で歌っていました。とても懐かしく聞かせてもらいました。
画像1 画像1

5年生 算数 「直方体や立方体の体積」

 5年生の算数では、「直方体や立方体の体積」についての学習に入っていました。3次元の立体についても、理解できるようになってほしいですね。
画像1 画像1

5年生 合同体育 運動場でのリレーやドッジボール

 5年生の合同体育では、前半は、リレーに取組み、後半は、チームに分かれてのドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「こわれた千の楽器」

 4年生の国語では、「こわれた千の楽器」の読み方についての学習も大詰めです。どんなふうに工夫して読めるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「生き物をさがそう」

 3年生の理科では、「生き物をさがそう」ということで、タブレットで撮影したものや持ってきてくれた生き物についての学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語では、「すいせんのラッパ』について、読み方を考えていました。
画像1 画像1

2年生 体育 運動場での合同体育「50m走」

 2年生の運動場での合同の体育では、準備運動をしっかりしたあと、50mをペアで走っていました。自分の全力で走る力も、今のうちに磨いておくといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生の国語では「風のゆうびんやさん」も大詰めです。どんなふうに読めばいいかを、グループに分かれて考える用意をしていました。
画像1 画像1

1年生 算数 「なかまづくりとかず 5」

 1年生の算数では、10までの数についての仲間づくりや数え方をしています。この日は、「5」について、考えながら学んでいました。
画像1 画像1

1年生 国語 「平仮名ろ」

 1年生の国語では、少しずつ平仮名を学んでいます。この日(22日)は、「ろ」の字です。しっかり書いたり、読んだり、言葉を考えながら覚えてほしいですね。
画像1 画像1

6年生 オンラインによる学習状況調査アンケート実施

 本日(22日)1時間目、6年生は、オンラインによる学習状況調査の質問アンケートに各自のタブレットから回答しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科 「ものが燃えるしくみ」

 本日(19日)の午後に6年性の理科では、「ものが燃えるしくみ」について考える実験に取り組んでいました。酸素や二酸化炭素を使っての燃焼実験でした。ものを燃やす働きをしているのは、何だったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 「ローマ字で自分の名前を書こう」

 5年生の最初の外国語の授業では、まず自分の名前をローマ字で覚えてかけるようにするところからスタートです。大文字や小文字を使って、まずは自分の名前をローマ字でかけると英語で使えますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図書 オリエンテーション

 5年生の図書では、学校司書さんによるオリエンテーションでした。これから、様々な本と出会って、読んでいけますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「こわれた千の楽器」

 4年生の国語では、「こわれた千の楽器」のお話をつかった学習に取り組んでいました。登場人物を考えたり、内容について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 「基本の運動」

 3年生の体育館での体育は、色々な走り方やペアで楽しむ運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生の国語では、「風のゆうびんやさん」をつかっての学習が進んでいます。どんなお話かがわかり、次は、じぶんのすきなところを選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433