最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:215
総数:122124
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 国語 「たけのこぐん」

 2年生の国語では、「たけのこぐん」という詩を、動作も付けながら楽しんで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数や体育の授業

 6年生は、体育館での体育や算数専科の授業が始まっていました。体育では、昨年取り組んだ組み立ての動きなどを思い出しながら体をほぐしていました。算数では、「対称な図形」についての学習が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会や算数

 5年生は、社会の地理や理科専科の学習が始まっていました。高学年として、しっかりと積み上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 係決めクラスの相談や算数の授業開始

 4年生では、1学期の係活動、どんなクラスにしたいかの学級会、算数の「大きい数のしくみ」などに、各学級で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も図書室で色々な本と出会おう!

 図書室には、色々な本があります。今年もまた、新しい本との出会いをたくさんしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室のオリエンテーション開始

 図書室では、年度の最初に図書室の使い方などについて、学校司書さんからオリエンテーションをしてもらい、一年間、本を効果的に活用でき、より一層読書や調べ学習ができるように取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語では「すいせんのラッパ」という音読教材を活用しての学習でした。先生の音読をきいたり、どんなことをしていくかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 運動場で

 2年生も運動場での体育です。とってもいい天気、まだ桜も咲く中で、元気に体操をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動場の遊具で遊ぼう!

 本日(12日)は、とってもいい天気なので、運動場のいろいろな遊具で楽しく遊びました。いろいろな遊具を体験して、いろんな力を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日5時間目 1年生学級懇談会→12日PM2:40より 2年生以上の学級懇談会

 本日(11日)の5時間目は、1年生の学級懇談会でした。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これから1年間、ご支援とご協力よろしくお願いいたします。
 明日(12日)は、午後2時40分より、2年生以上の全学級の学級懇談会を予定していますので、お忙しいとは存じますが、ご参加のご協力よろしくお願いいたします。
 本校の桜も、まだしっかり残っていて、ちょうど桜の花びらがひろひら舞い散る中を通れますよ。

本日(11日)今年度2回めの給食メニュー紹介

 今日(11日)今年度二日目の給食のメニューを紹介します。旬の野菜であるたけのこも登場しました。大人にてっては、美味しいのですが、子供たちの中には苦手な子もいたようですね。旬のモノは、体にいいので、食べられるようになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数

 2年生では、いよいよ算数の学習が始まりました。タブレットやカードを使いながら集中して取り組んでいました。これから、少しずつ身に付けていけますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 11日の様子「粘土遊び」

 1年生の教室では、粘土板を机において、粘土で思い思いのものを作って楽しんでいました。少しずつ、なれてきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 3

 最後は、みんなの花道の中を、通って7人の先生方を見送りました。とてもあたたかいほっこりする時間でした。
 これまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。次の学校でのご活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

 7人の先生方から、一言ずつあいさつをしていただき、お礼の花束をこれまで関わったこの代表から渡してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 1(異動された先生方とのお別れ会)

 本日(11日)は、離任式がありました。京阪電車のトラブルで開始は遅れましたが、みんなで別れを惜しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食開始

 6年生も給食が始まりました。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 給食開始

 5年生も給食が始まりました。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も給食開始!

 4年生も給食が始まりました!いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も給食開始です。いただきます。

 3年生も給食が始まりました。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433