最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:215
総数:122124
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 算数 「文字と式」

 6年生の算数では「文字と式」について学んでいました。中学の数学につながる学習ですから、しっかり身につけてほしいですね。
画像1 画像1

5年生 社会 「沖縄」

 5年生の社会では、日本の地理の学習をしています。この日は、「沖縄」に焦点を当てた学習でした。
画像1 画像1

4年生 外国語活動 「外国のあいさつ」

 4年生の外国語活動では、「外国のあいさつ」について学んでいました。この日(10日)のめあては、外国の「こんにちは」を知ろう!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 「野菜を育てよう」

 2年生の生活では、「野菜を育てよう」という単元で、昨年の朝顔のプランターに、一人ずつ野菜の苗を植えて、支柱を付けて、これから成長の様子を観察します。しっかりお世話をして、野菜がなるまで観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 平仮名や教科書

 1年生の国語では、平仮名の学習も、どんどん進んでいます。それと並行して、教科書の内容についても進めています。この日(10日)は、あいうえおの口の形について、取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 音楽 「リコーダー講習会」

 3年生の音楽では、初めてのリコーダー演奏を学びます。その最初の時間は、リコーダーの専門家の説明や、リコーダーの素晴らしい音色や魅力にもふれて、これから上手になりたい気持ちを膨らませていけるようになってほしいですね。本当にうっとりする素敵な音色でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  図工 「篆刻に挑戦」

 5年生の図工では、自分の名前の一字を選び、昔の中国の書体にして、反対に紙で写し、石に彫るという作業をしてハンコを作ることに挑戦していました。まさに、篆刻に挑戦!自分のハンコだけに、頑張っていいものにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9日)の給食メニュー紹介

 本日(9日)の給食メニューを紹介します。この日の小おかずにでてきた肉じゃがに入っている豆は、皮むきを2年生がしてくれたものが出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 豆の皮むきありがとう!

 2年生のみんなが、皮むきしてくれた豆が、給食に使われました。お手伝いありがとう!
画像1 画像1

すぎのこ 合科 「さつまいもの苗植え」

 すぎのこの合科では、先日みんなで耕した畑のうねに、一本ずつ丁寧に苗を植えていました。今年は、たくさん芋ができるように、草引きなども頑張って欲しいですね。苗が根付くまでは、しっかりと水やりもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「やり取りを通して仲間の意外なところを見つけよう」

 6年生の外国語では、「やり取りを通して仲間の意外なところを見つけよう」というちょっと長いめあてに挑戦するために、取り組んでいました。「How about you?」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 「自然条件と人々の暮らし」(沖縄県)

 5年生の社会では、「自然条件と人々の暮らし」についての学習で、この日(9日)は、あたたかい地域の代表として、沖縄県の観光と気候の関係について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生  社会 「ゴミはどこへ」

 4年生の社会では、「ゴミはどこへ」ということで、ゴミについて調べています。この日は、ゴミを減らすには、どうしたらいいかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あいさつをすると・・・

 1年生は、あいさつについて、どんなあいさつが合って、あいさつをするとどんないいことがあるかについて、考えていました。色々なあいさつを元気にできるようになってほしいですね。あいさつを考えるときには、タブレットも使い始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「わり算」

 3年生の算数では、「わり算」の学習に取り組んでいました。まずは、〇〇このものを、◯人で分けると、ひとりいくつになるかという、基本的な分けて考える問題から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「器械体操(マット運動)」

 4年生の体育では、体育館での「器械体操(マット運動)」に取り組んでいました。グループごとに、タブレットで技の様子を撮影しながら、上手にできるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「はたらく人に話をきこう」

 2年生の国語では、「はたらく人に話をきこう」という単元の学習で、グループに分かれて、一人ずつインタビューをしました。校長室にも来て、たくさんインタビューをして、しっかりとメモをかいていました。これを、上手に発表しあえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「引き算の筆算」

 2年生の算数では、「ひき算のひっ算」の学習でした。前日の復習をした後に、色々な答えになるひっ算の解き方について、考えたり、問題を解いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8日)の給食メニューの紹介

 本日(8日)の給食メニューを紹介します。あげサワラの味噌味と若竹汁とごはんともやしのポン酢風味という爽やかな和風の組み合わせでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

初心者の学級への市教委視察

 8日(水)の2時間目は、初任者の授業への市教委からの視察がありました。毎週水曜日には、初任者担当教員が、一日授業を観察し、指導助言を行っていただいています。それに加えて、学期ごとに市教委からも指導助言をいただき、校内でも指導担当も含め、全体で育てています。この日は、算数の授業の参観をしていただいた後、指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433