最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:215
総数:122125
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

土曜参観後の引き渡し訓練 実施

 今年は、4年ぶりにコロナ禍も開けたことから、規制のない3時間目のみの授業参観を行いました。まだまだ、マスク着用が多いものの、多くの保護者の皆様の参加がありました。多くの方が、徒歩でお越し下さり、自転車も混雑せずに置けていました。
 授業参加直後に行った引き渡し訓練でも、皆さんの協力で、きちんと並び、20分ほどでスムーズに終えることができました。ご参加とご協力に感謝申し上げます。今後も、万が一の時には、今回のようにご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 授業参観 社会 「選挙について」

 6年生の授業参観は、社会の授業でした。将来、自分たちも担う選挙について、自分たちが選ぶならどんなふうに考えて選ぶのかについて、真剣に考えていました。今後の未来を作るのは、みんなの一票ですから大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 授業参観 社会 「選挙について」

 6年生の授業参観では、社会の授業でした。将来18歳から始まる選挙についての学習に取り組みました。実際に、じぶんだったら、どんな基準で誰を選ぶのか等を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 授業参観 社会 「5円玉の秘密を知ろう」

 5年生の授業参観は、社会で、5円玉に焦点を絞って、その模様などからその背景や意味を学んでいました。普段何気なく見ているようで、見ていないことがわかりますね。コレをきっかけに、より深く見る習慣を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 授業参観 社会 「5円玉の秘密を知ろう」

 5年生の授業参観は、社会の授業でした。「5年玉の秘密」を知ろうというテーマでの授業で、最初に、5円玉の模様を思い出しながら描いたり、その模様にも意味があることがわかりましたね。普段使っているものも、よく見るといろんな秘密がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 授業参観 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年生の授業参観は、国語でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を活用しての授業に取り組みました。単元計画を立てて、ゴールを設定して、主体的に取り組めるように考えて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 授業参観 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年2組の授業参観も、国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を題材にして、授業改善で取り組んでいる流れでの授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 授業参観 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年生の授業参観は、国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を題材にした授業でした。しっかりと音読したり、線を引いたり、タブレットを活用しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 授業参観 国語 「国語辞典でコトバトを楽しもう」

 3年生の授業参観は、国語で「国語辞典を使って、コトバトを楽しもう」ということで、映像も活用して、色々な条件の言葉を調べる練習に取り組みました。今後は、さっとわからない言葉に出会った時に、自分で調べられるようになってほしいですね。お家でも、調べる習慣を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 授業参観 国語 「国語辞典を使ってコトバトを楽しもう」

 3年生は、国語の授業参観でした。国語辞典を自分で引いて、言葉を調べられるようになるために、コナンの映像も活用してとりくんでいました。これからも自分で調べていけるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 授業参観 図工「きってひらいて」

 2年2組の授業も、図工の「きってひらいて」です。好きな色の色画用紙を、初めて使うカッターで切り、のりで貼って、窓の中に絵を描きます。お家の人のサポートで、思ったとおりできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 授業参観 図工「きってひらいて」

 2年生の授業参観は、図工でした。「きってひらいて」ということで、初めてカッターを使って紙を切り、窓を作るという作業を、お家の人にサポートしていただきながら行いました。窓から、何が出てくるかは、自分で決めて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 参観 国語 「あいうえおの口」

 本日(11日)の3時間目は、土曜日の授業参観です。1年生の参観は、国語で「あいうえおの口の形や言葉について」です。みんな、元気な声で言えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習2

 1年生から6年生まで、すべての学年で災害時の心構えや身の守り方などについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日は土曜授業・参観・引き渡し訓練です。2時間目には、防災学習です。

 本日11日の土曜授業では、1,2時間目に防災学習を行い、3時間目に授業参観、そして、11時半からは、引き渡し訓練です。参観前に、各学級では、防災についての学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「文字と式」

 6年生の算数では「文字と式」について学んでいました。中学の数学につながる学習ですから、しっかり身につけてほしいですね。
画像1 画像1

5年生 社会 「沖縄」

 5年生の社会では、日本の地理の学習をしています。この日は、「沖縄」に焦点を当てた学習でした。
画像1 画像1

4年生 外国語活動 「外国のあいさつ」

 4年生の外国語活動では、「外国のあいさつ」について学んでいました。この日(10日)のめあては、外国の「こんにちは」を知ろう!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 「野菜を育てよう」

 2年生の生活では、「野菜を育てよう」という単元で、昨年の朝顔のプランターに、一人ずつ野菜の苗を植えて、支柱を付けて、これから成長の様子を観察します。しっかりお世話をして、野菜がなるまで観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 平仮名や教科書

 1年生の国語では、平仮名の学習も、どんどん進んでいます。それと並行して、教科書の内容についても進めています。この日(10日)は、あいうえおの口の形について、取り組んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433