最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:111
総数:121013
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

家庭訪問でのご協力に感謝申し上げます!

 4月末から、本日の5月2日にかけての5日間、大変お忙しい中、家庭訪問にご協力いただき感謝申し上げます。
 各担任等が、家庭訪問でお伺いしたことは、今後の学校での教育活動に役立てるよう努めて参りますので、今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。
 この後の連休後半も、皆様にとりまして、有意義な日々となりますことを願っております。

4年生 体育 「マット運動」

 4年生の体育では、体育館での「マット運動」に取り組んでいました。ちょうど、ブリッジの仕方について、グループに分かれて練習してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「ひき算のひっさん」

 2年生の算数では、「ひき算のひっさん」の仕方についての学習でした。何から、どう引くといいのかをしっかりとわかるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 数え方「9」

 1年生の算数では、いよいよ「9」になりました。
画像1 画像1

6年生 理科 「もののもえかた」

 6年生の理科では「もののもえかた」についての振り返りに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 クイズを作ろう

 6年生の外国語では、「クイズをつくろう」ということで、英語で何のことを聞いてるかを当てるクイズを作っていました。どんなクイズができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぎのこ学級でも、みんな頑張っています!

 すぎのこ学級での個別指導も、ようやく新しいやり方や先生にも慣れ、みんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大谷グローブでキャッチボール始めました!

 先日4月30日のテレビ児童朝会で紹介し、呼びかけたところ、早速予約が入り、3人ずつですが、20分休みにキャッチボールを始めました。あっという間の20分でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数の数字「8」

 1年生の算数では、数字の「8」について数えたりしていました。
画像1 画像1

2年生 体育 「基本のマット運動」

 2年生の体育では、体育館でグループに分かれて、お互いにタブレットで、前回りの様子などを撮影して、うまく回れているかを調べながら、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「たねをうえよう」

 3年生の理科では、「たねをうえよう」ということで、キンセンカとマリーゴールドのたねを、ポットに土を入れて植えていました。これから、成長する過程をしっかり観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 「柔軟運動」

 4年生の体育館での体育では、体をほぐした後、フラフープを活用して、その中を体を通しながら、体の柔軟性を高める運動に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語 『好きなことを聞きあおう」

 5年生の外国語では「好きなことを聞きあおう」ということで、その聞き方について学習していました。
画像1 画像1

6年生 家庭科 「身の回りの汚れ」

 6年生の家庭科では、「身の回りのよごれ」について教室の中や廊下の汚れを調べていました。身の回りの汚れについても見つける目を磨いておくと、普段の掃除も、よりきれいにできるようになりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生によるお話会 パート2

 本日5月1日(水)の20分休みに、図書室で、6年生の子供たちによる2回めのおはなし会が開催されました。外は、雨模様ということもあり、図書室があっという間に満席となり、その中で6年生は、しっとりとお話を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクールに向けて

 5年生は、6月のアウトドアスクールに向けての準備も始めていました。まずは、目標について話し合っていました。
画像1 画像1

6年生 国語 「意見を聞いて考えよう」

 6年生の国語では、友達の意見を聞いて考える単元の学習に取り組んでいました。タブレットやノートなどを使い、自分の考えと友達の考えを聴き比べながら考えていました。
画像1 画像1

3年生 理科 「たねをまこう」

 3年生の理科では「たねをまこう」という単元で、種についてや、その植え方についての学習でした。この後、まいたら、水やりをしっかりとして成長の様子を観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「折れ線グラフと表」

 4年性の算数では「折れ線グラフと表」についての学習に取り組んでいました。どんな数値を折れ線グラフに表すといいのかを見極めて、グラフにできるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 「卵から◯◯が生まれる」

 2年生の図工では、卵を描いて、2つに分けて、それを画用紙に貼っているところでした。そして、はれた子は、中から何が出てくるかを考えて、描いていました。色々なものが生まれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433