最新更新日:2024/11/19
本日:count up99
昨日:165
総数:141877
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」

 5年生の国語では、「和の文化をつけつぐ」の説明文に取り組んでいました。この日は、図表を使ってわかりやすく伝えるには、どうしたらいいかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、「モチモチの木」のお話の主人公の豆太の性格について、本文を読みながら考えていました。読んでいると、本文の中に、いっぱいわかる言葉が隠れていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工 『木のお家」

 1年生の図工では、隣の学年室も使って、クレパスと絵の具を使っての木のお家の絵に挑戦していました。楽しいお家がいっぱいできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 スコットさんに自己紹介しよう。

 6年制の外国語では、NETのスコットさんに、英語での自己紹介をするための資料を作っていました。2つ選んで、英語の表現ができるように各自で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 平均の求め方

 5年生の算数では、いろいろな場合の平均の求め方について考えていました。
画像1 画像1

4年生 算数 「変わり方調べ」

 4年生の算数では、「変わり方調べ」ということで、ブロックが、どう変わるかについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活 『遠足に向けて」

 2年生は、来週、遠足で京都の鉄道博物館に行きます。生活科でも乗り物に乗るという単元があり、それとあわせて、グループでどんなふうに見学するかを、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「自動車図鑑作成⇒個別最適な授業」

 1年生の国語では、「いろいろなふね」の説明文を学日、それを活かして自分の選んだ車の図鑑を手作りしています。時々、説明を聞きながら個々のペースで作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 非行防止教室

 5年生の3時間目は、体育館での「非行防止教室」でした。警察の方から来ていただいたお二人から、プロジェクターや紙人形を使ったペープサートで披講を未然に防止できるようにお話をしていただきました。静かにシッカリと聞けていました。今後の生活の中で役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「一つの花」ポップ作り

 4年生の国語では、「一つの花」での学びを活かして、他の並行読書の本のホップ作りに取り組んでいました。読みたくなるようなものができるようにがんばてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「かげと太陽」

 3年生の理科では、「かげと太陽」の単元で、外に出て、かげと日向の温度の違いについて調べるための説明を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「ひき算」

 1年生の算数では「ひき算」の学習に取り組んでいました。10より大きい数から、1桁の数を引く計算でした。10のかたまりから引いて、1の位の数を引くことも話しながら解くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 調べ学習「戦後の人々の暮らし」

 6年生の社会では、「戦後の人々の暮らし」について、資料等を活用して各自で調べ、資料を作成していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「組み立てを考えて、話すことをメモしよう」

 2年生の国語では、「組み立てを考えて、話すことをメモしよう」という単元の取組として、個々でどんなことを話すかを考えてメモしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語 「和の文化を受け継ぐ」

 5年生の国語でも「和の文化をうけつぐ」の単元を活用して、授業改善に取り組んでいます。この日は、ポスターをかく観点を見つけるために、本論を三つに分けて、それぞれに書かれている観点を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、「モチモチの木」のお話を活用して学びの授業改善に取り組んでいます。この日は、主人公の豆太がどんな子かを本文から見つけ、プロフィール帳作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館ビンゴも楽しもう!

 図書室では、読書週間に合わせて図書館ビンゴが来週の11日から行われます。ぜひともチャレンジして、この機会に図書室の中のいろいろな本を手にとって読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 (職場体験の中学生と共に)

 2年生の運動場での体育では、中学生5人も参加して、ドッジボールや大縄などで一緒に楽しみました。
画像1 画像1

6年生 算数 比例と反比例

 6年生の算数では、「比例と反比例」の単元の比例の関係について、表や水量の図を活用して考えてました。
画像1 画像1

5年生 理科 ふりこのきまり

 5年生の理科では、理科室で振り子の決まりについての学習に取り組んでいました。このあと、実際に振り子を使っての実験をする説明が行われていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

教育計画

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433