最新更新日:2024/05/02
本日:count up69
昨日:111
総数:121023
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 国語 「意見を聞いて考えよう」

 6年生の国語では、友達の意見を聞いて考える単元の学習に取り組んでいました。タブレットやノートなどを使い、自分の考えと友達の考えを聴き比べながら考えていました。
画像1 画像1

3年生 理科 「たねをまこう」

 3年生の理科では「たねをまこう」という単元で、種についてや、その植え方についての学習でした。この後、まいたら、水やりをしっかりとして成長の様子を観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「折れ線グラフと表」

 4年性の算数では「折れ線グラフと表」についての学習に取り組んでいました。どんな数値を折れ線グラフに表すといいのかを見極めて、グラフにできるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 「卵から◯◯が生まれる」

 2年生の図工では、卵を描いて、2つに分けて、それを画用紙に貼っているところでした。そして、はれた子は、中から何が出てくるかを考えて、描いていました。色々なものが生まれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 平仮名

 1年生の国語も、教科書の内容と平仮名を併用しながら、少しずつ進めています。この日は、「あ」や「い』について練習していました。
画像1 画像1

4月26日(金)の放課後は、校内研修全体会実施

 4月26日(金)の放課後は、校内研修全体会を開催し、教授による講演や検討会により、今年度の取り組む方向性を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の児童朝会(映像配信)2

 最初の放送は、放送室からの挨拶、そして、お話の後、誕生日カードについてと大谷グローブについても話しました。児童会のみんなは初仕事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月の児童朝会(映像配信)1

 4月の今年度最初の児童朝会は、放送と各教室でのテレビを見ての映像配信による朝会です。最初に、新年度児童会役員の会長と副会長の挨拶から始まり、校長先生からの目標のお話に続き、絵本の読み聞かせ「泥かぶら」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 体育 「器械運動」

 6年生の体育館での体育は、器械運動でした。グループで交代で補助しながらの倒立から思い出しながら取り組んでいました。だんだん体も成長し、支える方も一生懸命でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会 「日本の国土」

 5年生の社会では、自分たちの住んでいる日本の国土についての学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動 「英語で挨拶してサインを集めよう」

 4年生の外国語活動では、英語であいさつをして、できたらサインをしてもらうということで、気軽に挨拶する練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「すいせんのラッパ」音読発表会

 3年生の国語では、これまで班ごとに練習してきた「すいせんのラッパ」のお話の音読発表会をしてました。可愛い小道具を使って、上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 「春のやさい」

 2年生の生活では、はるのやさいなどについての観察です。先日は、教室等の裏に生えていたたけのこを描いていましたが、そのことを振り返っていました。
画像1 画像1

1年生 ペアになって自己紹介

 1年生の教室では、国語の教科書の中で、ペアになってお互いに名前を行ったり、挨拶したりする自己紹介の仕方について学んでいました。私の名前は◯◯です。よろしくおねがいします。って、上手に言えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 お話会 「さなぎたちの教室」

 6年生は、国語の時間に音読の練習をした「さなぎたちの教室」というお話を、図書室でお話会を開いて、5人の人が順番に読みました。満席の図書室でしっかりと最後までよみあげ、大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ 合科 「畑の草抜き」

 すぎのこの合科では、みんなで畑に生えた草抜きを行いました。今年こそ、たくさん芋がとれるように、しっかりと草を抜いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトアスクールに向けて

 5年生では、アウトドアスクールに向けてのお話や、6年生にそのことについてインタビューの仕方について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 漢字辞典の使い方

 4年生の国語では、漢字辞典の使い方についての学習でした。どんな文字も、自分で調べられるようになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語でも「すいせんのラッパ」の音読を、班ごとに発表するための準備に取り組んでいました。色々小道具を工夫していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生の国語では、「風のゆうびんやさん」のお話を、各自で読み方を練習し、交流し終わり、それぞれで想像を広げながらいい声で読んでいました。その後、読んでみた感想を伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433