最新更新日:2024/11/19 | |
本日:89
昨日:165 総数:141867 |
3年生 国語 「モチモチの木」
3年生の国語では、来週26日に市内外の学校の教職員対象の公開研究授業を行います。その事前授業が隣の2組で行われました。2組のみんなも、張り切ってジブの選んだ本の資料を作っていました。
ドリームクラブからの寄贈本が読めますよ!
16日(土)に、ドリームクラブから寄贈された本を、早速学校司書さんに図書室に並べてもらいました。歴史や動物、そして名字に興味のある人は、ぜひこの機会に手にとって、中身を読んでみてほしですね。
6年生 中学校給食の試食日
6年生は、中学校への入学に向けて、今、中学校で支給されている給食を試食しました。
量的には、なかなかのボリュームで、スープもアツアツでした。 19日(火)中学校給食 試食会 (6年生保護者)
本日19日(火)は、6年生とその保護者の希望者対象の中学校給食試食会がありました。中学校で希望者に提供される給食を味わいました。ご飯も、大盛りから小盛りまでできるそうです。試食されたお母様方からは、お腹いっぱいという声も上がっていました。
6年生 外国語 「都道府県紹介前の最終練習」
先6年制の外国語では、先程の2組に続いて1組も、このあと都道府県紹介です。それに向けての最終練習に取り組んでいました。
1年生 音楽 「きらきらぼし」
1年生の音楽では、「きらきらぼし」を元気に歌っていました。
6年生 外国語 スコットさんに日本の都道府県を紹介?
6年生の外国語では、これまでに準備してきた資料で、スコットさんに日本の都道府県について紹介しました。香川や沖縄など、班ごとに選んで伝えていました。
4年生 国語 「ごんぎつね」
4年生の国語では、「ごんぎつね」の物語を活用して、その中のゴンと兵十の関係について考えていました。
5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」
5年生の国語では、「和の文化をうけつぐ」の単元で、本論の内容をよりわかりやすくするためには、どんな写真や図が有効かについて考えていました。
5年生 理科 「説明書の書き方」
5年生の理科では、振り子の原理を使ったおもちゃの説明書つくりに取り組んでいました。
児童朝会 7
高学年の校外学習の様子の一コマです。
児童朝会 6 各学年の様子1
低学年の遠足の一コマです。
児童朝会 4
遠足や校外学習で学んだことを今後に活かしていほしいですね。
児童朝会 3
低学年から順番に振り返り、ルールの大切さも伝えました。
児童朝会2 遠足の振り返り
1年生から順番に、写真などを見て振り返りました。
19日(火)児童朝会(映像と放送)
19日(火)の朝は、映像と放送による児童朝会です。最初は、学校の目標を思い出し、2学期の遠足や校外学習を振り返りました。こういう場で学んだことを今後に役立ててほしいですね。
玄関の小菊も咲き始めました!
秋も本番となり、玄関の小菊達も花が開き始めました!
6年生 国語 プレゼンテーションを作ろう
6年生の国語では、自分たちでできることはないかを考えて、プレゼンテーションを作り、発表会を行っていました。シッカリと上手にまとめて伝えていました。
5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」
5年生の国語では、「和の文化をうけつぐ」の単元に取り組んでいます。この日は、本論となる部分の説明が、よりわかりやすくなる工夫について考えていました。
3年生 国語 「モチモチの木」
3年生の国語では、「モチモチの木」の単元の学習に取り組んでいます。この日は、主人公の豆太について、どんな性格かを本文から見つけていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |