最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:215
総数:122125
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 校外学習のお知らせ7

 飛行機の発着陸を見ながらのお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郊外楽章のお知らせ6

 二つ目の見学場所で、昼食場所のスカイパークに到着しました。飛行機の発着陸を眺めながらのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習のお知らせ5

チョウチョの温室や展示室、資料室などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習のお知らせ4

昆虫の様々な展示を楽しみました。
画像1 画像1

3年生 校外学習のお知らせ3

到着後、館内を見学して楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習のお知らせ2

3年生は無事に伊丹昆虫館に到着し、昆虫について見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習のお知らせ1

 本日15日は、3年生の校外学習で、伊丹方面に行きます。昆虫館やスカイパークです。午前8時35分ごろに学校を元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳 「ゆうすけの朝」

 3年生の道徳では「ゆうすけの朝」という題材で、規則正しい生活の大切さについてかんがえていました。
画像1 画像1

3年生 理科 「明日の遠足の話(昆虫館の説明)」

 3年生の理科では、明日見学予定の伊丹昆虫館のことについての話を聞いていました。特に、昆虫館の中のちょうちょがいるところでの注意についてもお話がありました。どんなちょうちょがいるか、楽しみですね。
画像1 画像1

3年2組 授業参観 国語 「国語辞典でコトバトを楽しもう」

 3年生の授業参観は、国語で「国語辞典を使って、コトバトを楽しもう」ということで、映像も活用して、色々な条件の言葉を調べる練習に取り組みました。今後は、さっとわからない言葉に出会った時に、自分で調べられるようになってほしいですね。お家でも、調べる習慣を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 授業参観 国語 「国語辞典を使ってコトバトを楽しもう」

 3年生は、国語の授業参観でした。国語辞典を自分で引いて、言葉を調べられるようになるために、コナンの映像も活用してとりくんでいました。これからも自分で調べていけるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 「リコーダー講習会」

 3年生の音楽では、初めてのリコーダー演奏を学びます。その最初の時間は、リコーダーの専門家の説明や、リコーダーの素晴らしい音色や魅力にもふれて、これから上手になりたい気持ちを膨らませていけるようになってほしいですね。本当にうっとりする素敵な音色でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「わり算」

 3年生の算数では、「わり算」の学習に取り組んでいました。まずは、〇〇このものを、◯人で分けると、ひとりいくつになるかという、基本的な分けて考える問題から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「毛筆」

 3年生の書写では、「毛筆」といって、筆とすみを使って字を書く学習も始まりました。最初は、いろいろな約束や気をつけることを聞いていました。少しずつ、使い方にも慣れていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「たねをうえよう」

 3年生の理科では、「たねをうえよう」ということで、キンセンカとマリーゴールドのたねを、ポットに土を入れて植えていました。これから、成長する過程をしっかり観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433