最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:35
総数:121131
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 理科 「もののもえかた」

 6年生の理科では「もののもえかた」についての振り返りに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 クイズを作ろう

 6年生の外国語では、「クイズをつくろう」ということで、英語で何のことを聞いてるかを当てるクイズを作っていました。どんなクイズができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 「身の回りの汚れ」

 6年生の家庭科では、「身の回りのよごれ」について教室の中や廊下の汚れを調べていました。身の回りの汚れについても見つける目を磨いておくと、普段の掃除も、よりきれいにできるようになりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生によるお話会 パート2

 本日5月1日(水)の20分休みに、図書室で、6年生の子供たちによる2回めのおはなし会が開催されました。外は、雨模様ということもあり、図書室があっという間に満席となり、その中で6年生は、しっとりとお話を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「意見を聞いて考えよう」

 6年生の国語では、友達の意見を聞いて考える単元の学習に取り組んでいました。タブレットやノートなどを使い、自分の考えと友達の考えを聴き比べながら考えていました。
画像1 画像1

6年生 体育 「器械運動」

 6年生の体育館での体育は、器械運動でした。グループで交代で補助しながらの倒立から思い出しながら取り組んでいました。だんだん体も成長し、支える方も一生懸命でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 お話会 「さなぎたちの教室」

 6年生は、国語の時間に音読の練習をした「さなぎたちの教室」というお話を、図書室でお話会を開いて、5人の人が順番に読みました。満席の図書室でしっかりと最後までよみあげ、大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 「憲法とわたしたちのくらし」

 6年生の社会では「憲法とわたしたちのくらし」の中の内閣や国会について、考えながら学んでいました。
画像1 画像1

6年生 体育 「リレーのバトンパス」

 6年生の体育では、運動場で、コーンやバトンを使っての、バトンパスの練習に取り組んでいました。できるだけスピードを落とさないでパスする方法を考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 「翼をください」

 6年生の音楽では、「翼をください」の歌を、きれいな声で歌っていました。とても懐かしく聞かせてもらいました。
画像1 画像1

6年生 オンラインによる学習状況調査アンケート実施

 本日(22日)1時間目、6年生は、オンラインによる学習状況調査の質問アンケートに各自のタブレットから回答しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科 「ものが燃えるしくみ」

 本日(19日)の午後に6年性の理科では、「ものが燃えるしくみ」について考える実験に取り組んでいました。酸素や二酸化炭素を使っての燃焼実験でした。ものを燃やす働きをしているのは、何だったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

 本日(18日)には、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。6年生は、国語と算数の問題に取り組みました。みんな集中して取り組んでいました。今年度から、質問アンケートは、タブレットでのオンライン回答を別の日にすることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 「憲法とわたしたちのくらし」

 6年生の社会では、今後知っておく必要のある憲法と暮らしについての学習です。自分たちの暮らしにとって大切なことだということを、まずは知ってほしいですね。
画像1 画像1

6年生 外国語 「ペアでキーワードをつかって」

 6年生の外国語も始まり、この日は、国の名前など、キーワードを使ってのペア学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 「憲法とわたしたちのくらし」

 6年生の社会では、「憲法とわたしたちのくらし」についての学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数や体育の授業

 6年生は、体育館での体育や算数専科の授業が始まっていました。体育では、昨年取り組んだ組み立ての動きなどを思い出しながら体をほぐしていました。算数では、「対称な図形」についての学習が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食開始

 6年生も給食が始まりました。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 二測定と視力検査

 本日(10日)は、高学年の二測定と視力検査です。年度のはじめに測定して、今後の成長の度合いや視力の変化を見ていきます。1年生のときに比べると大きく成長したことでしょうね。
画像1 画像1

6年生 新学期二日目の様子

 6年生は、落ち着いた雰囲気の中で、各自の作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433