最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:105
総数:122262
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 4日目の給食の様子

 1年生は、4日目ともなると、特に着替えがスムーズになりました。手を洗うのや待つのも、絵本を読んでもらいながら、上手にまてるようになりました。来週は、交代するので、当番も待つのも、頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 おなじかずのもの

 1年生の算数では、同じ数のものを見つける学習でした。算数ブロックや教科書の絵を使って、取り組みました。
画像1 画像1

1年生 三日目の給食

 1年生も三日目ともなると、更に上手になり、早く着替えることができる子が増えてきました。並ぶのも配るのも待つのも、少しずつ成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「平仮名のへ」

 1年生の国語は、平仮名の学習が始まっています。この日(17日)は「へ」です。一画の画数の少ない字から覚えていきます。似ているだけに、ちがいに気をつけて覚えてほしいですね。
画像1 画像1

1年生 二日目の給食 2

1回やると、やることの見通しが立って、落ち着いて自分のすることがわかり、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 二日目の給食 1

二日目の給食当番は,一日目よりとても上手になっていて。時間も早くこぼさずに配ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の「ひらがな『し』」や算数のかずの学習開始

 1年生も1時間目に対面式もして、本格的に小学校の仲間入りです。2時間目からは、早速、こくごの時間で「し」という平仮名から始めていました。3時間目には、算数の数の数え方を、教科書や図をみながら学びました。いよいよ学習も始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食4

 4時間目から取り掛かって、ようやく「いただきます」まで、たどり着きました。ストローを指し終えると、「おなかすいた!」の声もあがり、いよいよ食べる用意です。「手を合わせて、いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食 3

 当番は、しっかりと持って教室につくと、今度は配ったり、盛り付けたりのお仕事ですが、最初は、手取り足取りでの練習からです。少しずつ、自分たちだけでできるようになってほしいですね。今日は、後半に6年生も応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食2

 なんとかエプロンを着ると、次は、手を洗ってナフキンをひきますが、ボタンの止め方や、エプロンの着るのは、練習が必要な子がたくさんいますね。ナフキンも、なかなかうまく出せなくて、苦労している子が多かったですね。また、お家でも週末に練習してみてくださいね。ナフキンがひけたら、当番と留守番の役に分かれて、並んで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食1

 1年生は、今日から初めての給食が始まりました。最初は、エプロンを着たり、ナフキンを出したりのところから、わからない子が多く、なかなか時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 配布物の確認や給食の話、粘土遊び

 1年生もいよいよ二週目です。配布物や給食の話もあり、今日から給食も始まります。しっかり話を聞いて、その後は粘土遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動場の遊具で遊ぼう!

 本日(12日)は、とってもいい天気なので、運動場のいろいろな遊具で楽しく遊びました。いろいろな遊具を体験して、いろんな力を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11日の様子「粘土遊び」

 1年生の教室では、粘土板を机において、粘土で思い思いのものを作って楽しんでいました。少しずつ、なれてきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おかえり列車

 10日は、始まって3日目のお帰り列車です。とてもいい天気なので、気持ちよく帰れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 エンピツでいろいろな線を書きました!

 1年生もいよいよエンピツを使ってのいろいろな線を書く練習が始まりました。字を覚える前の大切な練習です。上手に線の通りたどれるようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お手紙を配布中

 1年生の教室では、連絡袋に配られたお手紙を入れたり、後ろの人に「はいどうぞ」と渡して、もらった人は「ありがとう」と声をかけ合いながら、気持ちよく渡していました。
画像1 画像1

1年生 二日目(9日)の様子

 1年生は、みんな自分の席から、大判の絵本をしっかり見て、落ち着いてお話が聞けていました。とても聞くのが上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初日のお帰りの様子

 1年生の始業式初日は、少し早めの10時半にお帰りの準備でしたので、あっという間だたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初日の学級指導の様子

 1年生も、黄色い帽子をかぶり、元気に登校しました。教室でも、上手にお話が聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433