最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:105
総数:122247
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5月16日(木)の給食献立紹介

 この日(16日)の給食のメニューは、ご飯、味噌汁、サバの塩焼き、牛乳、豆苗の炒めものです。その中で、サバにまつわるクイズもありました。
 「さばをよむ」という言い回しの意味は?考えてみてくださいね。
画像1 画像1

防災学習2

 1年生から6年生まで、すべての学年で災害時の心構えや身の守り方などについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日は土曜授業・参観・引き渡し訓練です。2時間目には、防災学習です。

 本日11日の土曜授業では、1,2時間目に防災学習を行い、3時間目に授業参観、そして、11時半からは、引き渡し訓練です。参観前に、各学級では、防災についての学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9日)の給食メニュー紹介

 本日(9日)の給食メニューを紹介します。この日の小おかずにでてきた肉じゃがに入っている豆は、皮むきを2年生がしてくれたものが出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ 合科 「さつまいもの苗植え」

 すぎのこの合科では、先日みんなで耕した畑のうねに、一本ずつ丁寧に苗を植えていました。今年は、たくさん芋ができるように、草引きなども頑張って欲しいですね。苗が根付くまでは、しっかりと水やりもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8日)の給食メニューの紹介

 本日(8日)の給食メニューを紹介します。あげサワラの味噌味と若竹汁とごはんともやしのポン酢風味という爽やかな和風の組み合わせでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

初心者の学級への市教委視察

 8日(水)の2時間目は、初任者の授業への市教委からの視察がありました。毎週水曜日には、初任者担当教員が、一日授業を観察し、指導助言を行っていただいています。それに加えて、学期ごとに市教委からも指導助言をいただき、校内でも指導担当も含め、全体で育てています。この日は、算数の授業の参観をしていただいた後、指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 始まる!

 昨日(7日)より、少しずつ3年生から5年生までの3学年での体力テストが始まりました。体育館でのシャトルランやソフトボール投げなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も、お掃除開始

 1年生も、6年生に教えてもらいながら、今日から掃除を開始しました。少しずつやり方を覚えて、きれいにしてほしいですね。
画像1 画像1

連休明け7日の給食メニュー紹介

 連休中は、どんなことをして過ごしたのでしょうね。いよいよ5月の活動が本格的に始まります。7日(火)の給食メニューを紹介します。しっかり食べて、5月も元気いっぱいで過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ学級でも、みんな頑張っています!

 すぎのこ学級での個別指導も、ようやく新しいやり方や先生にも慣れ、みんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大谷グローブでキャッチボール始めました!

 先日4月30日のテレビ児童朝会で紹介し、呼びかけたところ、早速予約が入り、3人ずつですが、20分休みにキャッチボールを始めました。あっという間の20分でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(金)の放課後は、校内研修全体会実施

 4月26日(金)の放課後は、校内研修全体会を開催し、教授による講演や検討会により、今年度の取り組む方向性を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の児童朝会(映像配信)2

 最初の放送は、放送室からの挨拶、そして、お話の後、誕生日カードについてと大谷グローブについても話しました。児童会のみんなは初仕事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月の児童朝会(映像配信)1

 4月の今年度最初の児童朝会は、放送と各教室でのテレビを見ての映像配信による朝会です。最初に、新年度児童会役員の会長と副会長の挨拶から始まり、校長先生からの目標のお話に続き、絵本の読み聞かせ「泥かぶら」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すぎのこ 合科 「畑の草抜き」

 すぎのこの合科では、みんなで畑に生えた草抜きを行いました。今年こそ、たくさん芋がとれるように、しっかりと草を抜いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 すくすくウォッチテスト&調査

 5年生も、大阪府のすくすくウォッチテスト&調査を本日(23日)実施しています。国語、算数、理科の3教科とワクワク問題と調査アンケートを1時間目から取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 すくすくウォッチテスト&調査 実施

 6年生は、18日の全国学テ、22日のオンラインアンケートに続き、本日(23日)大阪府のすくすくウォッチテスト&調査を実施し、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(22日)の給食メニュー紹介

 今週初日22日(月)の給食メニューを紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生 生活 学校探検2

 1,2年生が、グループになって、校内の色々な部屋を案内します。どんな部屋があるかを覚えてほしいですね。とっても元気な1年生を2年生が、頑張って手を引きながら回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433