最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:282
総数:120643
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

修了式

今日で一年間が終わりました。無事に終わりましたのも保護者のみなさまや地域のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。
修了式をZoomでしました。写真は校長室で児童会役員からの話を撮影したものです。児童会役員のみなさん、しっかり話をしていました。1年間お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

明日で1年間が終わりますので、今日は大掃除をしました。細かいところまで丁寧に掃除をしたので、とてもきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロイロノートを使って新児童会役員の紹介

先日の児童会役員選挙で来年度の児童会役員が決まりました。その紹介をロイロノートを使って紹介しました。
児童会役員選挙もロイロノートを活用しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会による挨拶運動

児童会で「みんなが挨拶をしているか」「挨拶が好きな人の理由」「挨拶が苦手な人の理由」などアンケートをとりました。児童会役員がその結果の報告と挨拶の大切さ(感謝を伝えられる、仲良くなるきっかけになる、緊張をほぐせる)を放送で説明しました。
ちなみに、「挨拶が好きな人の理由」は挨拶をすると気持ちがいいから、嬉しい気持ちになるから、友だちになれるからなどがありました。「挨拶が苦手な人の理由」は、朝から声がでない、恥ずかしいから、習慣がない、無視されるのが嫌だから、めんどくさいなどがありました。
児童会による挨拶運動のおかげで、朝正門で立っていると挨拶をしてくれる子どもが少しずつ増えてきています。学校中に挨拶の花が咲くことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

iPad 年次更新作業を学校で

6年生が使っていたiPadを新入生が使います。そのための年次更新作業を学校で行いました。時間がかかりなかなか大変な作業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜が開花しました

本校の正門にある桜がようやく開花しました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生:タブレットで

ICTサポーターの先生も来ていただいて、タブレットでソングメーカーを検索しやって見ました。
1年生にとって検索することはもちろん自分が欲しい情報を取得することが難しく、一つひとつ丁寧にICTサポーターの先生と担任の先生で指導しました。一つできるたびに子どもたちは「できた〜!」「うわ〜!!」と喜びの声が上がっていました。
いざ、ソングメーカーを使うときには、テンションがさらに上がって楽しく喜んで曲を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式

春の温かい陽ざしの中、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、時間・規模等縮小となりましたが、本日第42回卒業証書授与式を行うことができましたことを心より嬉しく思います。
卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、これまでの本校教育へのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
卒業生のみなさん、お別れ会の時にみんなで誓った「素敵な大人に」なってください。
みなさんの輝かしい未来を心よりお祈りします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 卒業生保護者の皆様へ 第42回卒業証書授与式について

平素は本校教育のために一方ならぬご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
また、お子様達が無事にご卒業を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。

さて、本校第42回卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止による「大阪府からの通知留意事項に準じて定めた本市の方針」のもと、対策を講じております。
お忙しいとは存じますが、ぜひご来校いただきますようご案内申し上げます



1.日  時 令和3年3月17日(水)  
         開 場  午前9時40分
         入 場  午前9時55分
         開 式 午前10時00分

2.場  所 本校体育館

3.留意点
(1)参加者は、卒業生・保護者・教職員のみとし、さらに感染症の拡大予防策のための措置として、各家庭2名まで(小中高生の参加はご遠慮いただきます)とさせていただきます。
(2)座席数は、各家庭2名までの数となっており、フィジカルディスタンスに基づいた配置になっておりますので、移動はご遠慮ください。
(3)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、卒業生や保護者の皆様のマスクの着用をお願いします。また、体育館前にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご使用ください。なお、体調が優れない場合、卒業式への出席、参列は、ご遠慮ください。
(4)全出席者の把握のため、前日までにミルメールにてアンケートの案内を送信いたしますので、当日の朝に出席者氏名及び検温データを送信してください。
(5)スリッパ等の上履きと入れ物(袋等)をご持参ください。体育館内の下駄箱は使用できませんので、予めご了承ください。
(6)感染症対策のため換気いたしますので、温かい服装でお願いします。
(7)卒業式の感染対策につきましては、学校薬剤師に確認いただいております。

卒業生へのメッセージ

1〜5年生のときの担任からメッセージが届きました。またPTA会長からもメッセージをいただきました。今日は、6年生の教室の廊下に掲示して見てもらっています。明日は体育館の後ろに掲示します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会第2弾

6年生を送る会第2弾として、1〜4年生一人ひとりから6年生へのメッセージを書き廊下に掲示しています。
卒業おめでとうの言葉とともに「今まで遊んでくれてありがとう」「また、小学校に遊びに来てください」「6年生に会えないのは寂しい。忘れないでね」「中学校でも頑張ってください」などのメッセージがあります。
それを6年生は「かわいい!」「嬉しいね」と言いながら見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行練習

10時より卒業式予行練習を行いました。
例年ならば、在校生の代表として5年生が卒業式に出席しますが、コロナ禍のために今年度も当日は出席できません。ゆえに、今日の予行練習に5年生も出席して行いました。
6年生は5年生が出席しているのもあって、とても緊張していました。
5年生は式が始まった時は興味津々でワクワクといった感じでしたが、6年生からのお別れの言葉で、代々のバトンを託され、最高学年としての覚悟と使命を引き継いだときに神妙な顔に変わりました。このようにして本校の伝統を繋いていっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

新登校班

昨日5時限目に地区児童会で令和3年度の登校班編成を行いました。
そして今日から新しい班長のもと新しい登校班で登校し、6年生は登校班の後ろからみんなを身守って登校していました。
新しい班長は少し緊張した顔をしていましたが、しっかりみんなを安全に学校に連れていくぞ!という気合いが感じられ頼もしく思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(動画)

今年度はコロナ禍のため6年生を送る会は動画視聴にしました。4年生が中心になり企画作成してくれた動画を2時限目に1〜4年生と6年生が各教室で見ました。
4年生の司会「3密は避けても、心は密に!」の言葉から始まりました。
1〜4年生が6年生への感謝の思いを述べている場面では、動画を見ている6年生の顔は恥ずかしそうに、でも嬉しそうでした。しっかり1〜4年のみんなの思いは6年生に届いていました。
最後6年生からお礼の言葉を見ました。1年生は「泣きそうだった」「ぼく泣いた」「寂しい」「6年生すごかった」と言っていました。
1〜4年生の視聴の様子を見ていて、6年生が後輩のためにしてくれたことさまざまなことは、しっかり心に残り受け継がれていくと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育委員会の方が来られました

本日3時限目、枚方市教育委員会学校支援ディレクター 林 様が来校され、1〜6年生のすべての授業をご覧になられました。
「子どもたちは落ち着いて授業を受けていて、一生懸命学習に取り組んでいますね。また靴箱に靴がきれいに入れてあり、基本的な学校のルールの守られています。先生たちの日頃の指導の賜物ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:年生:卒業式の練習が始りました

今日を含め卒業式当日まで残り8日、練習できるのは7日間になりました。
卒業式の練習のために体育館に入ってきた6年生の顔は、神妙な面持ちで空気がピリッとなりました。
コロナ禍のために、教育委員会から在校生(5年生)と来賓の出席はなしと式も1時間以内とすることと通知がありました。子どもたちにとって心に残る卒業式になるように、と祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:国語の授業

単元「あなのやくわり」で、めあては「うえ木ばちのあなのやくわりを知ろう」の授業をしていました。まず、一人ひとり自分で植木鉢の穴の役割を文章から大事な言葉や文の順序に着目して読み取りました。その後、植木鉢の穴の空いている理由を考え、説明の仕方をまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生:国語の授業

単元「かたちのにているかん字」で、めあては「かたちのにているかん字をくらべて、ちがうところを見つけよう」で授業をしていました。はじめに自分で5種類の漢字の違うところを見つけたあと、みんなで答え合わせをしました。
答え合わせをするとき、発表する子どもに周りの子どもの中から「間違えても、いいんだよ」「チャレンジすることがいいんだよね」などの声かけがあり、教室がとても温かい雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:お楽しみ会

卒業まで今日を含めて残り10日です。そこで6年生全員でお楽しみ会をしました。
しっぽとりゲーム、バレーボール、バスケットボール、大喜利などをしました。みんな仲良く、ルールを守って楽しみました。この仲間とたくさんの思い出を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

白バイ隊員が児童の見守りを

本日朝の登校時に白バイ隊員が児童の見守りをしてくださいました。本校に来てくださった理由を白バイ隊員にお伺いすると「コロナ禍により子どもの見守りをするようになり、枚方市の学校を3〜4人の白バイ隊員で順次回って見守りをしています」とのことでした。
登校してきた子どもたちは、白バイ隊員を見てビックリ!「どうしたの〜?」「なんで〜?」という声とともに「かっこいいな」「バイクでかっ!」などの声もありました。子どもたちに「白バイ隊員がみんなを見守ってくれています」と伝えると子どもたちは嬉しそうな顔をして大きな声で挨拶をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061