最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:291
総数:125638
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

班長会議

新しい班の班長の会議を行いました。班長に3年生もいます。1年間、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい登校班

今日から新しい班長による登校班での登校です。後ろから6年生が見守ってくれています。新しい班長、これからよろしくお願いします。6年生、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

4年生が企画、運営した6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までは6年生への感謝の思いを込めた動画を作成し、6年生はお礼の思いを込めた動画を作りました。その動画を各クラスで見ました。とても心温まる動画でした。最後に図書室で、4年生から6年生クラス代表者にコサージュを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 国語

漢字大テストに取り組んでいました。静かに集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数

直方体と立方体の学習の仕上げプリントをグループで話し合いながら、プリントの問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 算数

4年生の算数では「直方体と立方体」についての学習に取り組んでいます。学習課題である見取り図の書き方をみんなで確認して完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工

図工室でオルゴールの完成に取り組んでいました。素敵な作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語

6年生への感謝の気持ちを書いていました。1年生の思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 算数

決められた数の色板で形をつくっていました。いろいろな方法を確認し、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 社会

「森林を守るために」私たちはどのようなことを取り組んでいけばよいのかをみんなで意見を出し合い、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳

単元「一本松は語った」の学習をしていました。なぜに一本松が残ったのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 国語

3年生の国語科では、「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習に取り組んでいます。4場面、5場面の内容について、意見を出し合い確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 算数

けが調べの表のくふうの学習に取り組んでいました。表の中に入る数は、それぞれ何を表しているのかをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

運動場でタグラグビーを楽しんでいました。One for all,all for oneの精神を大切に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 国語

発表会をしていました。発表者は、わかりやすく、ゆっくりと話していました。発表者以外の人は、静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数

「箱の形の辺や頂点について調べよう」の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:国語

単元「スイミー」今日のめあては「お話の好きなところをみつけよう」として、ノートに好きな理由を考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:メダル作成

6年生のためにメダルを作っていました。子どもたちは丁寧に折り紙に糊付けをし折っていました。6年生が喜んでくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動水栓の取り付け

校務員さんが手洗い場に自動水栓をつけてくれました。1箇所の手洗い場に3つの自動水栓ですが、子どもたちは「うわ〜、水が自動で出てくる〜」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:卒業式の練習開始

5年生が設営してくれた体育館で今日から卒業式の練習が始まりました。3月18日の卒業に向けてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061