最新更新日:2024/05/21
本日:count up283
昨日:325
総数:125625
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

卒業式

本日、卒業式を行いました。式中、子どもたちは少し緊張していたようですが、式後は笑顔でした。
卒業生のみなさん、「笑顔あふれる人生」を歩んでください!
画像1 画像1

6年生 卒業式最後の練習2

一つひとつ確かめながら練習をしました。明日、緊張すると思いますが暖かい目で見てください。また、子どもたちの小学校最後の発表する姿を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式最後の練習1

6年生は、明日の卒業式に向けて最後の練習をしました。明日を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生タブレット回収作業2

地域の人とともに作業をしています。とても優しく教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生タブレット回収作業1

6年生が使っているタブレットを回収し、来年度の1年生に渡します。そのための作業や消毒を行いました。今日は地域の人もお手伝いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から6年生へ2

お世話になった6年生に1年生から感謝の言葉とともにプレゼントを渡しました。6年生の顔がマスク越しでも嬉しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から6年生へ1

1年生から6年生へ感謝の思いを伝え、プレゼントを渡しました。「6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、今までありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語

漢字プリントの課題をこなし、漢字プリントを終えた人は、「自分の成長を確かめて、作文を書こう」のめあてを理解して、作文に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工

図工室で、はん画の作品の仕上げに取り組んでいました。一人ひとり完成を目ざして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1

今日は、枚方市教育委員会主催の「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」において受賞された人の表彰式と発表会、体育委員会からのお知らせを行いました。
写真は中学年の部で佳作を受賞された今堀眞奈さんと高学年の部で優秀賞を受賞された金慧さんが作文を読んでいる様子と表彰後の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 国語

「二つの物語をくらべて、にているところをみつけよう」のめあてを理解して、学習に取り組んでいました。「クマの風船」と「ゆうすげ村の小さな旅館」の物語を読み比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 国語

3年生は、「クマの風船」の学習に取り組んでいます。担任の先生の音読を静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数

教科書P.100の「2年のふくしゅう」の問題に取り組み、みんなで解き方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 国語

作文の仕上げに取り組んでいました。終えた人は、タブレット学習や読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会議

新しい班の班長の会議を行いました。班長に3年生もいます。1年間、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい登校班

今日から新しい班長による登校班での登校です。後ろから6年生が見守ってくれています。新しい班長、これからよろしくお願いします。6年生、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

4年生が企画、運営した6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までは6年生への感謝の思いを込めた動画を作成し、6年生はお礼の思いを込めた動画を作りました。その動画を各クラスで見ました。とても心温まる動画でした。最後に図書室で、4年生から6年生クラス代表者にコサージュを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 国語

漢字大テストに取り組んでいました。静かに集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数

直方体と立方体の学習の仕上げプリントをグループで話し合いながら、プリントの問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 算数

4年生の算数では「直方体と立方体」についての学習に取り組んでいます。学習課題である見取り図の書き方をみんなで確認して完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061