最新更新日:2024/05/21
本日:count up221
昨日:325
総数:125563
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

夏の教職員研修会2

今年度の本校の研究テーマ「目的に向かって、みんなが話ししてよかったと思える話し合いをする姿をめざして」で本日、大津市立小松小学校 芳賀教頭先生にお越しいただきご講演をいただきました。2学期の話し合いに生かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の森の中

学校には森のような場所があり、見ているとちょっとして避暑地に行った気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の教職員研修会

梅花女子大学の伊丹教授に来校していただき、支援教育に関わる研修会を行いました。
一人一人の子どものことをしっかり見ていくことの大切さを学びました。2学期からの授業づくりにいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳カゴの修理

夏休みに調理員さんが牛乳カゴや箸入れ等修理してくださっています。今年度は調理場が改修工事のために会議室で調理員さんが修理してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事2

改修工事が進んでいます。中庭に仮説部屋が設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事が始まりました

夏休みに入りましたので、調理場外壁他改修工事と教室棟東側トイレ改修工事が始まりました。地域のみなさま、しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみを渡しています

今日は終業式であゆみを渡します。写真は1年1組と2組のあゆみを渡している様子です。先生から一人ひとり説明があり渡されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日終業式

終業式を行いました。児童会からは、動画で作成した夏休みの過ごし方の話がありました。1つに熱中症に気をつけよう、2つ目に計画的に過ごそう、3つ目に出かけるときは家の人に誰と遊ぶのか、帰る時刻をなどを伝えようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期お楽しみ会

どのクラスもどこかの時間でお楽しみ会をしています。1学期頑張ったご褒美ですね。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:着衣泳

本日、着衣泳をしました。洋服を着て水の中に入り、浮き方などを学びました。子どもたちは「重い〜」「動けない」「あ〜、浮いた」など言いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:どろんこ遊び2

2組の様子です。2組は多くの子どもが集まり一つの川を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組:どろんこ遊び1

砂場でどろんこ遊びをしました。日頃しない遊びに子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組:出前授業2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組:出前授業1

NPO法人ひらかた環境ネットワークの方が来てくださり、4年生に環境出前授業をしてくださいました。いろいろな装置に子どもたちは大喜びで動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所派遣職員による施設の確認

避難所派遣職員と地域の防災担当の方が来られ、避難所開設訓練(開設手順の確認)をしました。防災倉庫の物品の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:学年行事

学年行事でドッジビーをしました。子ども対子ども、子ども対保護者でしました。子どもたちは対保護者の時の方が盛り上がっていたように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:算数

写真は答え合わせをしている様子です。先生の説明を聞きながら自分で丸をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生が訪問されました

楠葉中学校の先生が6年生の授業の様子を見に来られました。6年生は少しずつ卒業に向けての準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:コミュニケーション授業

本日、6年生に枚方市観光にぎわい部 文化生涯学習課のコミュニケーション授業がありました。今年度は俳優の村井まどか氏が来られ対話劇の指導をしていただきました。子どもたちは楽しく演劇をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:漢字をテーマに思いを伝える作文

枚方市の「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」に出すための作文の下書きをしています。何を書くのか悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061