最新更新日:2024/05/21
本日:count up255
昨日:325
総数:125597
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

7月31日 校内研修

本校では、研究主題として特別活動を設定して取り組んでいます。今日は、学校法人八王子学園なかよし幼稚園園長の清水弘美先生を招聘して校内研修を行いました。清水先生は、小学校学習指導要領解説特別活動編作成に携わるなど、特別活動のエキスパートです。本日は貴重な指導助言をいただきました。今後の研究に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 楠葉中校区小中合同研修会

楠葉中学校において、楠葉中学校、樟葉小学校、樟葉北小学校の3校の教員が参加して、合同研修会を実施しました。研修では以下の2つのテーマで講義、演習を行いました。
「SDGs地方創生」では、架空の町を発展させるカードゲームを通して、いろいろな工夫や話し合いを協力して行うことでSDGsについてを学びを深めることができました。
「ペップトーク」(もとはスポーツ選手を励ますために指導者が試合前や大事な練習の前に行う短い激励のメッセージのこと)では、やる気を引き出すポジティブな話し方について学びました。
今日の研修を活かして、楠葉中学校区の子どもたちを協力して育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市に住むみんなにおまわりさんから手紙が届いたよ

 枚方警察署からのお知らせです。

 ※「樟葉北小手紙配付用」Classroomにも掲載しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 夏季校内研修

小児発達学博士・臨床心理士の山田智子先生をお迎えして、「友だち作りの科学−PEERSプログラム−」についての研修を行いました。
画像1 画像1

ひらかた電子図書館からのお知らせ

 夏休みには、たくさん本を読んでください。

 ひらかた電子図書館からのお知らせ ← クリック

 ひらかた電子図書館を利用してみよう ← クリック

画像1 画像1

7月20日 あゆみ

各クラスであゆみが手渡されました。今学期の成果はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式

1学期の終業式を体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みにおける子どもの交通事故抑止対策について

 大阪府警察からのお知らせです。

 大阪府警察 子供の交通安全 ← クリック

画像1 画像1

7月19日 大掃除

1学期末の大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年生

紅白に分かれての雪合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1年生

お楽しみ会です。どんじゃんけんをしています。
画像1 画像1

7月19日 給食

今日の給食は、団子汁、豚スタミナ丼、じゃこピーマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年生

お楽しみ会です。自分の札の番号の席を探して座ります。同じ番号を持っている人がいるので、早く見つけて座らないといけません。
画像1 画像1

7月19日 4年生

お楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生

お楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年生

枚方警察署から来ていただいて、非行防止教室を行いました。
画像1 画像1

7月19日 5年生

お楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年生

お楽しみ会です。今日は多くのクラスでお楽しみ会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生

自由に布をつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 給食

今日の給食は、スパゲティナポリタン、キャベツのカレーソテー、冷凍みかんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第46回入学式
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061