最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:34
総数:153123

3月24日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、修了式です。リモートでの式となりました。式のあと、担任の先生から「あゆみ」(通知表)が渡されました。休校から始まり、マスクや給食の席など、これまでとは違う学校生活でしたが、みんなよくがんばりました。4月からは、ひとつ上の学年です。4月8日の始業式には、笑顔で登校してください。
調理場の前の花壇は、花でいっぱいです。正門横の桜は、入学式を待ってくれています。

今年度最後の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごはん
ご汁
ブリの照り焼き
切り干し大根の煮物
牛乳🥛

三学期最後の給食です!
今日も温かい給食がとても美味しかったです🐟
調理員のみなさん、
毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございました!
また新年度でもよろしくお願いします🍲

3/22の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごはん
ビビンバ
わかめスープ
ミニフィッシュ
牛乳🐮

前回のクイズの答えは3番の金時豆でした✨
今日は韓国料理メニューが食べやすい味付けで美味しかったです🥘
明日は最後の給食です!

3/19の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
食パン🍞
米粉のクリームスープ
ミートビーンズ
チンゲンサイのソテー
牛乳🐮

前回のクイズの答えは2番、ビーフシチューでした🍽
今日はミートビーンズのクイズです🤔

今日のミートビーンズに入っている豆はどれでしょうか??
1、ひよこ豆
2、レンズ豆
3、金時豆

3/18の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごはん
肉じゃが
にんじんシリシリ
海苔の佃煮
牛乳🥛

今日は、みんな大好き肉じゃがでした✨
味が染み込んでいてとても美味しかったです🐮
肉じゃがは、海外のある料理がもとになっていると言われています。
その料理とは何でしょう??

1、八宝菜
2、ビーフシチュー
3、カレー

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/17 第42回 卒業証書授与式を挙行いたしました。

感染症対策のため、
式場では卒業生、保護者、教職員しか入ることができませんでしたが、
102名の6年生は晴れやかな姿で本校を旅立ちました🕊

ここまで支えてくださった保護者、地域の皆様
誠にありがとうございました。
晴天のもと、とてもよい卒業式となりました🌸

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式です🌸
5年生が会場づくり、掃除をして準備をしてくれました👏
6年生は最後の小学校生活を楽しんでしました🎉
教職員も真心を込めて準備しました。
明日は素敵な式になることを願います✨✨

調理場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、卒業お祝いメニューです。
国産水産物の提供する事業を活用した長崎県産の真鯛の塩焼きでした。
身も厚みがあり脂がのってとても美味しかったです。
写真は、真鯛を焼いている様子です。

3/16の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
赤飯
だんご汁
鯛の塩焼き
筑前煮
ごま塩
牛乳🐮

卒業生は最後の給食でした🥳🎉
味をしっかりと噛みしめながら食べていました🍲
明日はいよいよ卒業式です🎓
元気いっぱいで来れますように🌸

3/15の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
コッペパン
タイピーエン
レンコンの中華和え
型抜きチーズ
牛乳🥛

今日はタイピーエンが春雨、野菜、豚肉がたっぷりで美味しかったです。
6年生は明日が最後の給食です!お祝いメニューを楽しみに!🥳🎉

3/12の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日メニュー◆
ごはん
牛肉たっぷりカレー
アスパラソテー
福神漬け
牛乳🥛

今日は卒業お祝いメニュー
牛肉たっぷりカレー(国産黒毛和牛)でした🍛

お肉はいつもより倍の量が入っていましたが、
子どもたちはペロリとたいらげていました(^O^)

6年生の給食時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室に行ってみました。みんないっぱい食べてくれていて嬉しかったです。
調理員さんが心をこめて作りましたよ。
小学校のカレーの味忘れないでね。
後2日の給食も楽しみにしてください。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生は小学校で食べる最後のカレーです。調理場では、皆さんが喜んでもらえるように、ラッキーにんじん🥕、ラッキーにんじんとは、サクラやクマの形をしたものです。カレーの中に入っていた人は、いいことがあるといいですね。

3/11の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
コッペパン
キャベツのスープ
ヒレカツ
コーンソテー
牛乳🥛

前回のクイズは3番、青魚が正解でした🐟
今日は、6年生の卒業お祝いメニューの一つとして、
ヒレカツがでました🐖
脂身が少なくて、サクサクジューシーで美味しかったです。
明日は牛肉たっぷりカレーです🍛

3/10の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごはん
玉ねぎのおつゆ
鯖の煮付け
小松菜の煮びたし
牛乳🥛

先日のクイズは3番、長崎県が正解でした⛪
今日は、鯖の煮付けが味が染み込んでいてとても美味しかったです🐟
鯖は見た目から、「○魚」と呼ばれています。
さて、なんと呼ばれているでしょう??

1、赤魚
2、白魚
3、青魚

3/9の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日メニュー◆
アップルパン🍎
揚げ麺
皿うどん
切り干し大根とツナの甘酢和え
牛乳🥛

先日のクイズは3番、神奈川が正解でした🍲
今日は、皿うどんが野菜いっぱいでヘルシーでお腹いっぱいになりました🍜
さて、皿うどんはどこの郷土料理でしょう??

1、熊本県
2、鹿児島県
3、長崎県

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に「6年生を送る会」を行いました。全員が集まれなくてとても残念ですが、1〜5年生が、6年生に感謝の気持ちを込めてメッセージや歌を撮影したものを、教室のテレビに映しました。

最後は、6年生から在校生に向けてお礼の言葉がありました。
6年生のみなさん、この1年間船橋小学校の代表として、みんなをひっぱっていってくれました。ありがとう!
残り1週間楽しい思い出をたくさんつくってください。

3/8の給食

画像1 画像1
◆本日のメニュー◆
ごはん
けんちん汁
鳥の唐揚げのねぎだれ
ひじきの炒め煮
牛乳🐮

先日の洋食クイズは2番が正解でした🍽
洋食マナーを少しでも役立ててみてくださいね🍝

今日は、けんちん汁が野菜たっぷりで美味しかったです🍲
さて、けんちん汁は建長寺というお寺が名前の由来とされています。
どこにあるお寺でしょうか??

1、京都
2、奈良
3、神奈川

3/5の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごはん
麻婆豆腐
とうみょうの炒め物
紫芋チップス
牛乳🥛

先日の洋食クイズは1番が正解でした🍽
今日は紫芋チップスがカリカリで美味しかったです🍠

さて、今日で洋食クイズラストです🍝
ごちそうさまの合図についてです。
正しいのはどれでしょう??

3/4の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
パーカーパン
スープ煮
ハンバーグ
キャベツソテー
牛乳🥛

先日の洋食クイズは3番が正解でした🍽
今日は、子どもたちがパーカーパンにハンバーグを挟むのを
楽しそうに食べていました🍔

さて、今日の洋食クイズは、お皿にごはん粒が残った場合です🍽
正しいのはどれでしょう??
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251