最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:122
総数:154306

2/3の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ご飯
冬野菜鍋
レンコンの唐揚げ
海苔の佃煮
牛乳🐮

今日は海苔の佃煮がほどよい甘さで、ご飯と相性抜群でした🍙
「佃煮」は東京が発祥ですが、もともとは、大阪の漁師がある戦国大名に気に入られて東京に移り住んだことがきっかけです。
さて、その戦国大名とは誰でしょう??

1、織田信長
2、徳川家康
3、豊臣秀吉

2月3日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、理科の授業の様子です。個人やグループで太陽光発電の実験に取り組んでいます。画面が暗くてわからないですが、自分で考えた実験方法で行ったデータをタブレットに保存し、後の考察に役立てます。

2月3日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工は、有名な絵を模写をしています。この後、彫刻刀で彫り、版画にします。とても上手に模写をしています。

2月3日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図工の授業です。思いおもいにデザインした、下絵にそってカッターナイフで切っていきます。そこにセロハンをはって「ステンドグラス」を作っています。失敗しないように集中して、カッターを使っています。

2月3日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育の授業の様子です。寒さに負けず、なわとびをがんばります。二重跳びや交差跳びなど、高度な技にも挑戦します。

2月3日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語の授業です。先生が黒板に書いたものをノート📔ではなく、タブレットに書いています。このほかにもいろいろな授業でタブレットを活用しています。

2月3日 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
休校明けの学校の様子です。1年生の給食の様子です。メニューは、給食の様子(別のブログ)をご覧ください。みんな静かに行儀よく食べています。節分に合わせて給食に出るはずだった「いり大豆」は、明日の給食で出ます。

感嘆符 健康観察のオンライン化について

昨日お伝えしました通り,臨時休校に伴い,健康観察をオンライン化しております。
お手数ですが,健康観察へのご協力をお願いします。
このブログの右側の「配布文書一覧」の「健康観察のオンライン化について」をご覧ください。
※児童のgoogleアカウントでのログインが必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/29の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ご飯
牛肉たっぷりすき焼き
ツナと人参の甘酢和え
つぼづけ
牛乳🐮

今日は国産和牛肉たっぷりのすき焼きが出ました🥩
あるクラスでは、おかわりの行列ができるくらいみんな美味しく食べていました。
国産の美味しい食材を食べられることに感謝ですね😊

手話教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、手話を学びました。地域の手話サークルの方々5人が来て下しました。音が聞こえないと、車やバイクが後ろから来ても気付かないなど、生活する中で困ることを学びました。また、今はみんながマスクをしていて、相手の口が見えないので、話しかけられてもわからずに通り過ぎてしまうことを聞き、マスクをしないといけないけど、そんなことも起きているんだ、と知ることができました。最後に、「おはようございます」、「こんにちは」など、手話ではどのような手の動きで示すかを教えてもらいました。明日は、4年生の手話教室があります。

1/28の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごまぱん
米粉のクリームスープ
ほうれん草のサラダ
ぽんかん
牛乳🐮

今日はあったかクリームスープが出ました🍲
国産の米粉が使われていて、
とろみがついてとてもまろやかでした。
米粉はビーフンやおせんべいの材料にもなります🍘

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)に火災を想定した避難訓練をしました。
子どもたちは「お・は・し・も・ち(おさない、はしらない、しずかにする、もどらない、ちかづかない)」を意識して避難していました。

事前学習として1、3、5年生はDVDを見ました。
その中では、火災を防ぐ方法も学習しました。
(毎年奇数学年で見ています)

これ以外に学校では、地震・風水害・不審者を想定した避難訓練を行っています。

1/27の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ごはん
泉タコの唐揚げ🐙
味噌汁
小松菜の煮びたし
牛乳🐮

今日は魚庭の海(なにわのうみ)と呼ばれる大阪湾で育った真だこ、
通称「泉たこ」が出ました🐙
旨味が凝縮されて、歯応えがありとても美味しかったです。

1月26日 校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区の招提北中学校とオンラインで研修を行いました。6つの分科会に分かれて取組みを交流し、これからの指導に役立てていきます。

2年生 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の凧揚げの様子です。晴れた空に思い思いデザインしたたこが、高々と?気持ちよさそうに泳いでいます。

1/25の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日のメニュー◆
ご飯
なにわ黒牛カレー
福神漬け
コロコロソテー
牛乳🐮

今日から給食週間です🍙
給食週間では給食には多くの国産食材が使われていることを紹介します。
今日は大阪産の黒毛和牛「なにわ黒牛」が出ました🐃
国産の美味しい食材を楽しく味わいましょう🍽

ドッジボール大会(3)

ドッジボール大会(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会(2)

ドッジボール大会(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会の様子

ドッジボール大会の様子です。(その1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 学年縦割り行事

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年1月に行なっていた「児童会祭り」が、今年は実施できません。代わりに、縦割りでドッジボールを行いました。1年生から6年生までの同じクラスナンバーで赤白それぞれ5チームに分かれて対戦します。昨日までの雨があがり、朝から職員で運動場を整備して、コートを作りました。
1時間目は1組が、2時間目は2組、3時間目は3組が、集まって試合を行いました。上級生が下級生にボールを譲るなど、とても微笑ましい様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251