最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:122
総数:154295

5月8日(水)委員会活動

本日6時間目、本年度2回目の委員会活動を行いました。いよいよ本格的に動き出した委員会は、学校をより良くするためにしっかり活動してくれていました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)今日の授業(2年生)

本日1時間目、2年1組で栄養士の先生が授業を行いました。給食に出てくる「えんどう豆」についての知識と実際にさやから豆を出す作業を体験しました。児童の皆さんが取り出した豆は、明日調理員さんが愛情込めて調理してくれて、給食で肉じゃがに入って出てくるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)今日の授業(4年生)

本日1時間目、4年生が体育館と運動場でスポーツテストを実施していました。昨日の放課後、係の先生方が運動場にラインを引いてくれていて、ソフトボール投げがスムーズに実施できていました。引き続き3年生と5年生も実施することができました。
画像1 画像1

5月7日(火)今日の授業(1年生)

本日5時間目、1年2組で「友達と仲良く付き合うために」というテーマで、通級指導教室担当の先生からお話がありました。「人それぞれ得意なことと苦手なことは違うよね。困っていることで道具や先生のお手伝いが必要な人もいます。お友達と仲良くあったかクラスにするためには、まずはお友達のことを知ってほしいです。そして、待ってあげたり、頑張る気持ちを応援してあげたりして、あったか言葉をいっぱい使っていこう。」とお話ししてもらいました。その後担任の先生からは、皆さんがとっても優しいということ、そしてもっともっとあったか言葉を使うためには、みんなと喋れるようになってほしいというお話がありました。船橋小の先生方はみんな、児童の皆さんの応援団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)今日の授業(6年生)

本日3時間目、体育館では6年1組の皆さんが20mシャトルランに挑戦していました。運動場の状態が悪く、児童の皆さんの希望もあり体力測定の一つを行ったようですが、さすが6年生!良い記録が出ていました。現在の自分の体力を知る良い機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)今日の授業(2年生)

本日1時間目、2年生が学校の先生方にインタビューを行いました。校長室にも可愛らしいインタビュアーの皆さんが来てくれました。事前に役割分担していたお話しする言葉をしっかり言っていました。教頭先生や事務の先生、栄養士の先生や保健室の先生、安全監視員さんにもインタビューしていました。しっかり班でまとめてクラスで共有するそうです。よくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木))今日の給食

本日の給食は、ご飯・牛乳・そぼろ煮・人参シリシリ・かしわもち の「こどもの日」バージョンでした。各クラスの給食当番の人たちは、給食室の前で「いただきます!」と挨拶してから食器や牛乳・大おかずなどを協力して運んでいました。おいしい給食をたくさん食べて強い身体を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)今日の授業(6年生)

本日3時間目、6年2組の体育の授業です。運動場でリレーの練習をしていました。準備体操の後、チームに分かれてのバトンパスの練習では、「みんなーバトン渡す時、声掛けしてなー」など声を掛け合ったり、途中で先生の見本に理解を深めたりしながら行っていました。相手の走力を考えてスタートを切るのは、なかなか難しいものですね。練習を重ねて少しでも良いタイムが出るよう頑張ってください!授業の後半にはトラックを使って実際にリレーを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)今日の授業(5年生)

本日3時間目、5年3組の社会の授業です。「どこまでが日本なのか調べよう」をめあてに、児童の皆さんはしっかり考えて調べていました。後ろには自己紹介カードが掲示されています。もうお友達のことだいぶわかってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)水難事故から子どもを守りましょう!

子どもたちは水遊びが大好きですが、危険がいっぱいです。夏に向けてプールや海、川などに出かける機会も増えてくると思います。本日学校でも各担任からお話ししましたが、お家の方でもお子さまに水の事故についてお話しいただき、楽しい夏にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)家庭訪問

先週の木曜日から始まった家庭訪問、本日は3日目です。担任の先生たちは、児童の皆さんと「さよなら」した後、急いで準備をして出動します。保護者の皆さま、お忙しい中時間をとっていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)今日の授業(3年生・2年生)

本日3時間目と4時間目、3年1組の算数と2年2組の音楽の授業の様子です。3年生は、先生の問いかけに積極的に発表していました。なぜそう考えたのかの説明や、確かめ算の発表もしていました。2年生は先生の見本を見てしっかり手拍子でリズムを取ることができていました。歌もとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)今日の授業(6年生)

本日3時間目、6年1組と3組の授業の様子です。1組は政治に関わるテーマを班で決め、それぞれの班で調べ学習をしながら発表準備に取り組んでいました。3組は班で音読の練習に精を出していました。どちらのクラスも、班で協力してより良いものにしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)今日の授業(5年生)

本日3時間目、5年1組は理科の授業でした。「雲の動きや、天気の変化には何か決まりはあるのだろうか」をめあてに、資料調べを行っていました。児童の皆さんは、工夫しながら懸命に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)今日の授業(3年生・1年生)

本日3時間目、3年2組は外国語活動の授業が行われていました。先生の発音やCDの発音を聞いて色々な国の挨拶を学んでいました。
1年2組はせいかつの授業を行っていました。「あんぜんにすごそう」の単元で、先生から気をつけなければならないことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)今日の授業(3年生)

本日1時間目、3年2組は体育の授業で、体力測定(20mシャトルラン)を行っていました。児童の皆さんは、20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を、音の合図に合わせて往復していました。音の間隔が段々短くなっていき、何回往復できたかで全身持久性を調べることができます。児童の皆さんは、1回でも多く往復しようと一生懸命に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)今日の授業(4年生)

本日1時間目、4年生の授業の様子です。1組は算数、2組と3組は国語の授業でした。児童の皆さんは一人で考えたり友達と共有したりして、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)委員会活動

本日6時間目、本年度第1回目の委員会活動を行いました。5・6年生の皆さんが9つの委員会に分かれ、船橋小学校をより良くするために活動していきます。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月24日(水)今日の授業(6年生)

6年3組の道徳の授業です。「お母さん、お願いね」の教材を使って、家事についての感想を発表し合っていました。その後、児童の皆さんの司会のもと、お友達の良いところを次々に出し合っていました。良いところを言ってもらった本人は、とっても嬉しそうでした。また、自信にもつながりますね。
画像1 画像1

4月24日(水)今日の授業(4年生)

本日2時間目、4年3組の理科の授業です。理科室で、瓢箪やヘチマの種を観察して、タブレットで観察ノートを作っていました。教科書に載っているテーマを上手にタイピングしてタブレットに写していました。音楽室からは、綺麗な大きな声で合唱している歌声が聞こえてきました。4年2組の音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251