最新更新日:2024/09/12
本日:count up83
昨日:113
総数:164896

9月12日(木) 今日の授業(3年生)

本日6時間目、3年生は全クラス図工の授業でした。「このかたちへんしんすると」どうなるか、切り取った形が裏と表では違う絵になるように想像力を働かせて制作していました。教室に入っていくと児童の皆さんは、自分の作った作品をたくさん見せにきてくれました。来週は学年で作品を紹介し合うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 今日の授業(2年生)

本日5時間目、2年1組は生活の授業でした。手作りおもちゃで遊ぼうをテーマに、1年生に遊んでもらうおもちゃを絶賛作成中で、試作品を廊下で試しているところでした。これからさらに改良を加えて仕上げていくそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 今日の授業(4年生)

本日5時間目、体育館では4年3組が体育の授業で跳び箱運動を行っていました。色々な段の跳び箱を準備して、それぞれ自分がチャレンジする段で「開脚とび」と「台上前転」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) クラブ活動

本日は熱中症予防の観点から運動場のクラブは室内に変更して行いました。バスケットボールクラブは室内ゲームに、サッカークラブはトレーニングに、ドッジボールクラブは動画視聴に変更してクラブ活動を行っていました。そのほかのクラブも、エアコンの効いた部屋で活動を行っていました。早く涼しくなって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の授業(4年生)

本日1時間目、4年3組は理科室で授業が行われていました。出された課題の解決のために、まずいつもの班とは別のグループに分かれて同じ動画を見ました。そして分かったことをそのグループで交流し、そのあといつもの班に戻って、それぞれが分かったことを持ち寄って交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の授業(6年生)

本日1時間目の6年2組は、家庭科室でナップサックを作成していました。友達と教え合いをしながら自分だけのナップサックを丁寧に作っていました。もう仕上がっている人もいて、修学旅行に持って行くのを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 今日の授業(2年生)

本日3時間目、2年1組は音楽、2年2組は国語の授業を行っていました。1組では鍵盤ハーモニカの演奏、2組は「台」という漢字と「絵」という漢字を学んでいる最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 調理場見学

本日3時間目、5年1組が調理場の見学をしていました。厨房では調理員さんたちが今日の給食の準備に追われていました。その様子を見ながら栄養士の先生に、調理の工程などの説明をしてもらいました。この暑さの中、火の近くで仕事をしている調理員さんの大変さも伝わったと思います。給食を食べる時の気持ちに変化があったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 児童集会

今日は児童集会がありました。児童会委員の人の司会のもと、校長の話と美化委員会によるクイズがありました。美化委員の皆さんは、タブレットを使って映像を前のスクリーに映し上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 給食委員会の掲示物

校長室のドアを開けると、委員会で作成した給食川柳が目に飛び込んできます。どの川柳もよく考えられていて感心します。
画像1 画像1

9月9日(月) 今日の授業(6年生)

本日6時間目、6年2組外国語の授業です。「自分が楽しんだことを伝える言い方を知ろう」をめあてに、当てはまる単語を考えていました。ノートを覗くととても綺麗なアルファベットが並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 非行防止教室

本日3時間目、体育館で5年生対象に非行防止教室を開催しました。枚方少年サポートセンターから講師の方をお招きして、ルールや決まりを守らないとどういうことになるか人形劇を通して教えていただきました。また、犯罪のお話やおうちで決めたルールもしっかり守ろうというお話がありました。児童の皆さんは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 今日の授業(1年生)

本日3時間目、1年1組の図工の授業が図工室で行われていました。「ならべてみつけて」の単元で造形遊びの学習をしていました。各班に紙コップと割り箸、ペットボトルの蓋が配られ、児童の皆さんは班で協力しながら、想像を膨らませて色々な形に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 理科室の授業と掲示物

本日3時間目、理科室では5年1組が顕微鏡の使い方を学んでいました。理科室外の廊下側壁面には、5・6年生数名の夏休み自由研究が掲示されていました。それぞれが興味関心のあるものについて、とても丁寧に調べたり実験したりして考察していました。素晴らしい作品ばかりです。興味深く見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 今日の授業(4年生)

本日3時間目、4年生は全クラス算数の授業でした。「筆算のしかたを考えよう」をめあてに各クラスの児童の皆さんは、集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 今日の授業(5年生)2

5年2組は国語の授業で、活発に意見が飛び交っていました。どちらの教室にも夏休みの新聞が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 今日の授業(5年生)1

本日4時間目、5年1組は夏の思い出を短歌にしたため、その情景を絵にして表していました。とても上手に描かれていてよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 今日の授業(2年生)

本日3時間目、2年1組は音楽の授業が行われていました。楽しそうな声が聞こえてくると思ったら、リズム当てクイズで盛り上がっていました。先生が手拍子でとっているリズムを児童の皆さんは聴き分けていました。2年2組は体育館でジャンプ・ジャーンプ、輪っかから輪っかへ上手に跳び移っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 委員会活動

本日6時間目は、5・6年生が活躍する委員会活動でした。それぞれの委員会に分かれて、学校がさらに良くなるように活動してくれていました。体育委員会では、クラスに配られている大縄跳びの楽しみ方を先生から教えてもらい、実際に体験していました。クラスでもみんなで楽しんでみてください。日頃から活動してくれている委員会の皆さんですが、今日の委員会活動でも1時間みっちり船橋小学校のために活動してくれていました。ありがとうございました!これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 今日の授業(6年生)

本日4時間目、6年2組の国語の授業では「話し合って考えを深めよう」の学習が行われていました。各班で議題を決め、それぞれの立場を明確にしながら話し合いを進めていました。個々にきちんとノートにまとめながら活発な話し合いが行われていました。6年3組の国語の授業では、全員が教室の中央を向いて、一人ひとり順番に教科書の音読が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251