最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:57
総数:192693
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

3月12日(火)6年生感謝プロジェクト2

普段ではなかなか出来ない所までキレイにしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)6年生感謝プロジェクト

6年生が感謝の気持ちを込めて、校舎中を分担して隅々までキレイにしてくれました。
一生懸命頑張ってくれているみんなの姿は、見ていてとっても気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)3年生駅伝大会

今日はとっても天気が良くて、気持ちの良い一日になりました。
そんななか、5時間目に3年生は学年行事で駅伝大会を運動場で開催していました。
走っている姿、応援している姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)式場準備ありがとう2

最後まできっちりそろえてくれていた児童もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)式場準備ありがとう

3月9日(金)に5年生が体育館の卒業式会場の準備を分担して行なってくれました。卒業生用の椅子を出して並べたり、床に敷くシートを敷いたりと一生懸命働く姿はさすが5年生と感じました。
早速、6年生がその後練習に取り組んでいました。
5年生のみなさんありがとう。そして、今週金曜日の卒業式準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)6年生を送る会

5年生が中心となり、6年生を送る会を行いました。
体育館に全校児童が入るのが難しいため、6年生の児童が在校生の教室に分かれて各学年からのメッセージなどを動画で見ました。
それぞれの学年の工夫されたメッセージ動画がとっても感動的で良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)卒業に向けて

6年生が体育館で送る言葉や歌の練習に取り組んでいました。まだまだ、寒い体育館ですがとってもキレイなピアノ伴奏と歌声が響きわたっていましたよ。いよいよ、卒業まで残り7日間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)廊下の掲示板

3月に入り、校舎内も6年生のお祝いムードが高まっています。
今週7日は、在校生から6年生を送る会が5年生を中心に実施されます。
みんなでお祝いしましょうね。
保健室前にあるお祝いメッセージは、これからどんどん花びらが増えていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)4年生音楽

4年生の音楽の時間では、「音楽を自分で創る」をめあてに、友だちと協力して旋律づくりに取り組んでいます。子どもたちは、真剣に先生からの説明をしっかり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)6年生卒業制作

図工の時間に取り組んできた、オルゴールボックスがいよいよ完成しました。彫刻刀で絵柄を掘り、ニスを塗って最後に各自で音を選んだオルゴールを入れました。
頑張って取り組んだ良い作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)キャッチバレー

4年生の体育館体育ではバレーボール型のキャッチバレーをみんなで楽しんでやっていました。運動場が使えない時の、体育館は有り難いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)

今日から運動場の改修工事が始まりました。
3日間運動場が使えないのが残念ですが、水はけの良い
使いやすい運動場に生まれ変わるまでの我慢です。
芝生側から順番に3日間かけての大工事になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)学習発表会

5年生は、午後、学習発表会(参観授業)がありました。SDGsについて、学年全体長い間学習してきました。そのまとめをポスターにして発表しました。発表を聞いている児童や保護者の方から質問にと堂々と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)朝の学習

4年生の朝の学習では、タイピングをしています。タイピングサイトの教材をを使って、みんなタイピングスピードが高くなっています。素早く入力の練習をしていました。
画像1 画像1

2月15日(木)参観授業

3年生は授業参観でした。2クラスごとに音楽室で、今まで学んできたことの発表を行いました。歌やリコーダーや太鼓をたくさんの保護者の方の前で披露しました。子どもたちは緊張したと思いますが、大きな声で歌ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、「あやとり」で遊ぶことが流行っています。はしごを作ったり、できたものをお友達に見せて楽しんだりと、みんな「あやとり」をすることがとても楽しそうです。

2月13日(火)学習発表会

2年生は、授業参観(学習発表会)がありました。2年生で学んだことを学年全員で体育館で発表しました。子どもたちは、歌や縄跳び、けん玉、自主医学習などたくさんの保護者の方の前で緊張しながらも一生懸命発表していました。何度も練習をした成果が出て、素晴らしい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)壁新聞づくり

3年生では、社会科で、昔の暮らしを比べてました。暮らしの移り変わりを、年表のまとめて、壁新聞にしています。タブレットを使って調べたことを印刷して、年表に貼り付けています。暮らしの様子や使っていた道具などに興味を持って一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)授業参観

1年生の授業参観の様子です。1年間の思い出を歌に合わせて披露していました。ピアニカやダンスなどいろいろなことをおりまぜながら、発表していました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)体育

3年生では、持久走に取り組んでいました。運動場を7周走ってタイムを測っていました。寒い日でも、持久走では体があったまります。子どもたちは、一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125