最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:41253
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

1・2年生 学校探検 2

校長室にかわいいお客さんです。
「トントン、失礼します」
「うわぁ校長室ってこんなんなんや」
2年生の方が喜んでいました。校長室なんて来ることないもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1・2年生 学校探検

今日は学校探検がありました。先輩である2年生が、1年生を案内しました。
まずは2年生から学校探検について説明してくれました。
次に1・2年生でグループを作って「よろしくね」とご対面。
2年生が優しく1年生をリードしていましたよ。

  2年生の説明
   ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 家庭訪問よろしくお願いします

今日から家庭訪問期間です。
お時間頂き、ありがとうございます。

天気が悪く、訪問時間が多少前後する可能性がありますこと
ご了承ください。
子どもたちは全校13:20下校です。
よろしくおねがいします。
画像1 画像1

4年生 算数 大きな数

練習問題に取り組んでいました。
大きい数の学習をしています。
「25億を10倍した数はいくつですか?」
考え方がわかるととても簡単な問題ですね。
みんな、考え方はわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 3年生 算数 かけ算

今日の授業は、単元のしあげでした。学習したことを振り返り、教科書の練習問題をしました。
そして、テスト本番に向けて練習プリントをしました。
練習問題はできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 ひっさんのしかた

二桁たす二桁のひっさんです。
タイルを使って半具体物で筆算の仕組みを学習しました。
やり方だけでなく、なぜこうなるのかを知ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 2

アップがわりに体育館をぐるぐる走りました。
先生の笛に合わせて、「ピー!」でストップ(だるまさんが転んだみたいに)です。
ストップのポーズが、それぞれかわいい1年生の子ども達です。
走り終わったら、きちんと整列できました。えらいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 体育

教室でお着替えして、体育館シューズを持って、水筒を持って体育館へ移動します。
準備OK!きちんとみんなで並んで体育館へ移動できました。教室移動の時には騒いだりして、他の学年・クラスに迷惑をかけることのないようにしています。
1年生、しっかりできたね。素晴らしい!
画像1 画像1

6年生 視力検査

高学年になってくると、だんだんメガネをする子が増えてきます。
みなさん、目を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 理科 雲の様子と天気の変化

雲の様子から天気が変化していくということを科学的な視点で
学習していきます。
今日は、理科ノートに気づいたことを書き込みました。
今まで、なんとなく眺めていた空ですが、これからは空を見る視点が変わりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2 理科 春の生き物

学校内を探検し、タブレットで植物や動物の写真を撮りました。
理科ノートにその様子を絵や文で書き込みます。
それぞれ着目点が違って面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 絵の具でゆめもよう

歯ブラシやプチプチ、ダンボールなど様々な道具を使って、模様を作りました。
その様々な組み合わせが、絶妙な模様になります。
思った通りになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査

全国学テがありました。国語と算数です。
子ども達は、すごく集中して取り組んでいました。
集中が続くと、とても疲れます。みんなよく頑張ったね。
質問紙は、これまで同日に実施していましたが、今年から別日になりました。本校では24日に実施です。


画像1 画像1

3年生 ナビマやってみました

新学年になって、ナビマ(学習ソフト)にログインしてみました。
このナビマでの学習状況が、まなびポケットアプリから確認することができますので、ぜひのぞいてみてくださいね。
3年生の皆さん。ナビマを使って学習を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 わかりやすくあらわそう

表やグラフの勉強です。3年生で棒グラフを学習しますが、その基本となります。
どのように表すとわかりやすくなるかな?
子ども達は、しっかり考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お友達と仲良くなるには・・・

「けんかしたことありますか?」誰しもお友達とケンカしてしまうことはあると思います。
「どうしてケンカになるのかな?」
嫌なことをされたり、悪口言われたり・・・そんなことがあると誰でも嫌な気持ちになりますね。
逆に仲良くなるにはどうすればいいのかな?
「一緒に遊ぼう」「ありがとう」「大好きだよ」など伝える。と子ども達から出てきました。
素敵ですね。みんな仲良くなろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生の教室では・・・

1年生も学校生活がスタートして一週間が過ぎ、教室での約束・ルールを学習しています。
「先生やお友達のお話は、目と耳を傾けて聞こうね」と指導しています。
「話を聞く」と言うことは学習の基本であり、お友達とのコミュニケーションの基本ですね。
1年生のみんな、しっかりできているかな?
画像1 画像1

6年生 外国語

今日は、国名や出身を聞く英語表現の勉強です。6年生になり、だんだん難しくなってきましたね。
ゲームを織り交ぜたり楽しく授業を行なっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 マーブリング

保護者の皆様も子どもの頃、図工でマーブリングされたことあるのではないでしょうか?
なんだか懐かしいですね。
今日は、マーブリングの説明動画を視聴しました。上手くできるかな?

      こんな作品を作ります
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 春探し

4年生の理科では植物の成長など学習しますが、桜の木を観察したりします。
桜の木はとても変化がわかりやすいですね。春休みにはあんなに咲いていた花が散り、もう葉が目立つようになってきました。
子ども達は運動場に春探しに出かけました。タンポポが咲いていたり、虫や鳥が活動しています。すっかり春ですね。


            春探し中
            ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問 3年・4−2聴力検査
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235