最新更新日:2024/05/17
本日:count up124
昨日:139
総数:112495

5月17日(金) 今日の給食

今日の献立
・パーカーパン
・牛乳
・キャベツのソテー
・ミートビーンズ
・米粉のクリームスープ
画像1 画像1

5月17日(金)1・2年生 校外学習6

お弁当を食べ終わった人から遊具遊びです。
この後は、電車に乗って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)1・2年生 校外学習5

お弁当タイムです。
みんなで、「いただきます」

画像1 画像1

5月17日(金)1・2年生 校外学習4

全員で「だるまさんがころんだ」!
校長先生が鬼です。
みんな、上手に止まっています。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)1・2年生 校外学習3

寝屋川公園に到着!
グループ遊びが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)1・2年生 校外学習2

電車に乗車中!
マナーよく乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)1・2年生 校外学習

今から、1・2年生が一緒に電車に乗って、寝屋川公園に行きます。
元気に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)交通安全だより

自転車の乗り方について、ご家庭でもお話ください。

↓↓↓↓PDF資料↓↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/19Nqo9erUOXt3ch...
画像1 画像1

5月15日(水) 6年生 校外学習4

午後からはウォークラリーです。地図と情報を頼りに東大寺を出発し、若草山、春日大社と通って飛火野広場まで、1時間近く、世界遺産を歩き尽くした校外学習となりました。ゴールの飛火野広場でも鹿に出会いました。
画像1 画像1

5月15日(水)6年生 校外学習3

南大門、中門と大きな門を潜って大仏殿へ。大仏だけでなく迫力ある像もあり、大きさに圧倒されました。その後、正倉院前を通ってお昼ご飯を食べ、遊びました。午前は東大寺づくしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)6年生 校外学習2

東大寺南大門に着くまでに鹿に遭遇しました。
子どもたちのハテナが働き始めます。
・鹿は何を食べるのだろう?
・鹿の角が切られている!
・鹿の角は切られてどれくらい経っているのだろう?
鹿を見て触ることで気づきがあります。画面だけでは得られない学びです。
画像1 画像1

5月15日(水)給食の献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
卵とコーンのスープ
厚揚げのオイスターソースいため
えんどう豆おこわ

5月15日(水)6年生 校外学習1

今日、6年生は東大寺・春日大社へバスに乗って校外学習です。
みんな、いい笑顔です。
雨も大丈夫そうです。
気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)今日の給食

今日の献立
・ご飯 味付けのり 
・牛乳 
・ささみとにんじんの甘酢和え
・豆乳入り担々麺

「豆乳入り担々麺」は、「ぱくぱく通信」(藤阪小の給食だより)5月号に作り方を紹介しています。
画像1 画像1

5月14日(火)1年生 授業の様子

雲一つない五月晴れです。とても気持ちの良い天気です。
校庭では、1年生が朝顔のタネを植えています。
先生の指示をしっかり聞いて、「大きくなれ」と水をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)土曜授業

本日、爽やかな晴天のなか、土曜授業を行いました。
1時間目は、音楽室でPTA予算総会を行いました。無事、予算案が承認されました。ご協力いただき、ありがとうございました。
2時間目の授業参観では、子どもたちは緊張しながらも頑張って授業に取り組んでいました。多くの保護者の来校が、子どもたちの力となりました。
その後の引き渡し訓練も、ご協力のおかげでスムーズに実施することができました。

本日は、ご来校いただき誠にありがとうございました。
今後も、チーム藤阪を合言葉に、保護者の皆様と共に子どもたちの成長を見守り、支えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)5年生 インタビュー

国語:知りたいことを聞き出そう
お昼休みに校長室に5年生がインタビューに来ました。
「なぜ、校長先生になったのですか。」などの質問がありました。
質問項目をしぼって、分かりやすく質問することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
オリーブパン
牛乳
キーマカレー
アスパラソテー
梨ゼリー

5月10日(金)1年生 授業の様子

音楽では、校歌の練習をしていました。
国語では、ひらがなの「は」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)3年生 リコーダー講習会

本日、4時間目に講師をお招きして、リコーダーの講習を行いました。
講師の先生からは、大小さまざまなリコーダーの紹介や、吹き方のコツなどについて教えていただきました。また、みんなの知っている曲を演奏してくださいました。
これから、リコーダーで色々な演奏ができるようになると、さらに音楽が楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 前期クラブ
5/28 お話キューピット1・3・5年
5/29 1年生歩行教室
5/30 3年生自転車教室
5/31 1・2年校外学習(予備日)
枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565