最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:147
総数:84602
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

3月16日(火)の給食

画像1 画像1
「牛乳、赤飯、団子汁、鯛の塩焼き、筑前煮」でした。和食のめでたい献立で卒業のお祝いです。6年生、小学校最後(もしかしたら人生最後?)の給食、味わってもらえましたか?皆さんの思い出の中に、給食も入っていると嬉しいです。

3月15日(月)の給食

画像1 画像1
「牛乳、コッペパン、タイピーエン、れんこんの中華和え、型抜きチーズ」でした。野菜たっぷりのおかずでしたが、いつも以上によく食べてくれていました。

3月12日(金)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ごはん、牛肉たっぷりカレー、アスパラソテー、福神漬」でした。普段のカレーの2倍量の、しかも国産和牛肉を使いました。6年生にとっては小学校生活最後のカレーでした。味わってもらえたでしょうか?

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
「牛乳、コッペパン、キャベツのスープ、ヒレカツ、コーンソテー」でした。いつもより少し大きめのヒレカツ。パンにはさんで、カツサンドで食べている人もいました。

3月10日(水)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ごはん、玉ねぎのおつゆ、さばの煮つけ、煮びたし」でした。食べ慣れない人の割合が多い魚料理の中でも、さばの煮つけはトップクラスの印象でした。ただ、甘じょっぱいタレを気にいってくれた人が多く、予想よりもお残しが少なくて安心しました。

3月8日(月)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ごはん、けんちん汁、とりからあげのねぎだれ、ひじきの炒め煮」でした。久しぶりのから揚げは、やっぱり大人気でした。ごはんがよくすすむ献立で、ごはんの食缶も空っぽのところが多かったです。

3月5日(金)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ごはん、マーボー豆腐、豆苗の炒め物、紫いもチップス」でした。マーボー豆腐をマーボー丼にして食べるか、丼にせずにおかずとして食べるか、みなさんはどちら派でしたか?

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
「牛乳、パーカーパン、スープ煮、ハンバーグ、キャベツのソテー」でした。パンにハンバーグとソテーをはさんで食べるメニューでした。見本もはさんで飾ってみました。

3月3日(水)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ごはん、みそ汁、菜の花のかきあげ、じゃこの佃煮」でした。6年生には小学校生活最後のかき揚げでした。今日を入れてあと10回の給食。楽しんで思い出にしてほしいです。

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
「牛乳、すしごはん、すまし汁、鰆の西京焼き、ちらしずしの具、ひなあられ」でした。すしごはんに具を混ぜて、自分でちらし寿司を作る献立でしたが、ごはんと具を別々に食べる児童が多かった印象です。混ぜご飯よりも白ご飯が好き、という割合が増えていることにも関係しているのでしょうか…。

3月1日(月)の給食

画像1 画像1
「牛乳、食パン、和風スパゲティ、カレーウインナーとキャベツのソテー、みかんゼリー」でした。やはり洋食強し、といった人気ぶりでした。ゼリーじゃんけんで盛り上がるクラスも多かったです。

2月26日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯、こしねじる、焼き魚(ホッケ)、煮びたし、牛乳」でした。1年生にホッケの味を聞いてみました。「塩味が美味しかった。」「皮がとても美味しい。」と評判が良かったです。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
「牛乳、コッペパン、キャベツのスープ、鯨肉のノルウェー風、コロコロソテー」でした。年に一度の鯨肉の登場です。一年生は初めてのメニューにおっかなびっくりでしたが、食べると「おいしい!」と気に入ってくれた人が多かったです。六年生は「もしかしたら人生で最後になるかも…」と伝えると、味わって食べていました。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
「牛乳、黒米ご飯、ビーフカレー、ごぼうサラダ(ノンエッグマヨネーズ)、福神漬」でした。調理場では毎日人参の型抜きを行っています。ラッキー人参として、子どもたちに大人気です。時々、じゃがいもや大根など、違うラッキー○○も作ります。今日のラッキーじゃがいも、楽しんでもらえましたか?

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ごはん、団子汁、焼き魚(鮭)、春雨の中華炒め」でした。「ごはんに合うねん」ともりもり鮭を食べる人がいる一方、「骨、ないよね…?」とおはしが進まない人も。魚に骨はあるものです(給食では小骨のみですが)。食べ慣れてもらえる日を心待ちに、魚メニューを提供し続けています。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
「牛乳、コッペパン、八宝菜、厚揚げのチリソース、フルーツポンチ」でした。残りがちな野菜たっぷりメニューでも、八宝菜は全く残りません。なぜだろう…この勢いで煮びたしやサラダも食べてほしいです。

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
「牛乳、わかめごはん、玉ねぎのおつゆ、わかさぎの南蛮漬け、高野豆腐の含め煮」でした。魚が苦手な人も「これは大好き!」とわかさぎのおかわりに並んでいました。野菜類もそうですが、苦手な物は揚げ物にするのが一番のようです。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
「牛乳、うずまきパン、いんげん豆のクリームスープ、豆腐ハンバーグ、キャベツのソテー」でした。ケチャップベースのソースで食べることが多い豆腐ハンバーグですが、今回は照り焼きソースでした。キャベツのソテーと一緒にパンに挟めば、即席バーガーの出来上がりです。みんなそれぞれの食べ方で食べていました。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
「牛乳、ご飯、関東煮、ビーフンの炒め物、ごま昆布」でした。冬バージョンの関東煮なので、大根入りでした。ご飯が進む組み合わせで、いつも以上にもりもり食べている印象でした。

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
「牛乳、コッペパン、白菜のスープ、揚げぎょうざ、もやしのポン酢和え(ポン酢)」でした。もやし和え用にポン酢をつけましたが、「ぎょうざにかけるの?」と聞かれることが多かったです。たしかに、どちらにも合う味付けでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第40回入学式
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400