最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:147
総数:84596
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

4月25日給食

画像1 画像1
4月25日給食メニュー
豚肉のオイスター炒め
キャベツのスープ
たけのこおこわ
ごまパン
牛乳

英語と社会の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみますと…
1組では、英語の授業を行っていました。
デジタル教科書の会話を聞き取り、どのような内容だったのかを答えます。
とても楽しそうな雰囲気で盛り上がっていました!
2組では、社会の授業で、日本の国土について学んでいました。
みんなしっかりとノートを取り、真剣に取り組んでいました。

体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても良い天気でした。
絶好の体育日和の中、1年生が運動場で体育の授業を行っていました。
体操したり、遊具を使ってサーキットしたりと、しっかりと体を動かしていました。

4月23日の給食

画像1 画像1
4月23日の給食メニュー
ポークカレー
コロコロソテー
福神漬け
ご飯
牛乳

4月24日の給食

画像1 画像1
4月24日の給食メニュー
野菜たっぷり鮭の南蛮漬け
ぶどう豆
みそ汁
ご飯
牛乳

1時間目の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室におじゃますると…。
3年2組さんの教室に、人数が少ない?
音読の練習をグループごとに行うにあたり、3年2組教室をはじめ、3つの教室に分かれて活動している、ということでした。
グループごとに練習したり話し合ったり、発表に向けて取り組んでしました。
3年1組では、算数のテストを終えた人から静かにタブレットを使って活動しているところでした。
それぞれが自分で今できることを選んで取り組んでいました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、児童朝会を行いました。
1年生も加わって、全員揃っての集会でした。
児童会委員の人たちが司会をして進めてくれました。
児童会委員や体育委員からの連絡、川で遊んではいけない、という注意喚起など。
みんなしっかりと体を向けて静かに聞いていました。

国語の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、国語で「風のゆうびんやさん」の勉強をしていました。
学習のゴールは、音読の発表会をして、人物の様子や気持ちを伝えること。
そのためにどのような読み方の工夫ができるのか、意見を出し合って考えを深めていました。
発表会、楽しみですね!

漢字の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さんでは、1時間目に漢字の学習を行っていました。
今日習う漢字について、読み方や画数を確認して、どのような使い方があるのかを発表していました。
その後指をピンと伸ばしての「空書き」
ドリルに書き込む時は、教室はしーーんと静まり返り、みんなとても集中して書いていました。

4月22日給食

画像1 画像1
4月22日給食メニュー
じゃがいものポタージュ
赤魚のトマトソース
キャベツのソテー
食パン
牛乳

算数の筆算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、筆算の勉強をしていました。
位を揃えて、ノートのマス目をうまく使いながら問題を解いていました。
何人かの児童が前に出て、黒板に答えを書いてくれました。
とても丁寧に見やすく書けていたので、先生から褒められていました!

すくすくウォッチにチャレンジ(5年生]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生が大阪府のテストである、「すくすくウォッチ」にチャレンジしています。
国語、算数、理科、児童アンケート、わくわく問題(教科横断型の問題)と種類も多く、大変なスケジュールとなっています。
しかし、どの児童も真剣に、熱心に取り組んでいます。
午前中いっぱい、お疲れ様でした!

読み聞かせと選択遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の1年生の教室を覗いてみますと…
2組では読み聞かせをしていました。
どの児童も真剣に聞いており、終わった後は思い思いに感想を言っていましたね。
1組では、自分でやりたい遊びを選んで遊んでいました。
ブロックに折り紙、粘土遊びにお絵描き…
子どもたちが選ぶ遊びは本当にバリエーション豊かです!

3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育館での体育授業は「マット運動」です。
今日は、開脚前転にチャレンジしていました。
2組は、教室でも、NHK for schoolで気をつけるポイントを学習していました。
1組は、友達の演技を見ながら、お互いに声をかけ合いチャレンジしていました!

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
1時間目は国語
2時間目は算数の問題を解きました。
どちらのクラスもシーンと静まり返り、真剣に書き込む鉛筆の音だけが響いていました。
どの児童も取り組む姿勢が素晴らしかったです!
中休みは、たっぷり外で遊んでいました。

4月18日給食

画像1 画像1
4月18日の給食メニュー
焼き魚(ほっけ)
豚汁
春雨と春キャベツのさっぱり和え
ご飯
牛乳

2年生 登校から1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室におじゃましました。
朝登校してきた人から自分たちで準備をして、宿題を出し、連絡帳を書きます。
朝学習の後、日直さんの挨拶から1時間目がスタート。
2組さんは外へ出て春探しをしていました。
タブレットを使って写真を撮り、学校の地図にピン留めをして記録していました。

地区児童会と集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日に本年度初めての地区児童会が行われました。
登校班も新しくなりましたので、みんなで安全に投稿するための注意点などを確認しました。
その後は、集団下校を行いました。
先生方も一緒に下校し、ルートや集合場所などを確認しました。
地域の皆様、いつも見守りの方ありがとうございます!

初めての委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生が初めての委員会活動を行いました。
「美化・整理委員会」としての第1回目は、桜の花びらの掃除です。
どの児童も、自分の分担の場所だけでなく、別の場所のお手伝いもするなど積極的に取り組んでいました。
他の人のために汗を流すことができる、ということは素晴らしいことですね!

4月17日の給食

画像1 画像1
4月17日のメニュー
キャベツと鶏団子のスープ
のり塩ポテト
切り干し大根とツナの炒めもの
コッペパン
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問
4/29 昭和の日
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400