最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:109
総数:99016
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

東香里TotemoEeDe 2nd 開催しました

本日、東香里TED 2が盛大に行われました。

教育委員会から、
教育長 尾川様
副教育長 岩谷様
教育委員 谷元様
指導課指導主事 吉川様
研修課指導主事 浦谷様
がご参観されました。

また、6年生の企業とのコラボ学習でお世話になった
株式会社 ヤギ から 片山 様
がご参観されました。

さて、全学年やり切った姿、伝えようという思い、
取り組んできた手応えが伝わる提言、発表となっていました。

1年生は、先日、来年度の新一年生のことを考えて、行った交流会からの経験を生かしていました。とくに、東香里小学校のことを幼稚園児と保育園児に伝わったという大きな手応えを得たため、本当に自信溢れる発表でした。

2年生は、町たんけんから始まった問いを追求する中で、町のために活躍する人のインタビューを通して学んだ人の思いから、自分はどう生きるのかを話していました。とても凛々しい、決意溢れる宣言でした。

3年生は、別海町立野付小学校との交流から学んだことを発表し、さらにより良い未来を創ることに繋げていました。交流から、枚方市と別海町の違いに気づきお互いに認めることがより良い社会になると提言していました。

4年生は、自分が考えるSDGs18番を提言しました。思いや気持ちを体全体で表現をして伝える姿に、内容がマッチしていました。
頼ってもいい、頼った人を助けようというインドの考え方に大いに頷けました。
ウクライナの被害ばかりが報道されるが、ロシアの被害もとても多く同じように悲しむ人がいると聞いて、ハッとさせられました。

5年生は、伝統工芸を調べる過程から、SDGsと絡めた課題を設定し提言している点が良かったです。また全員が作ったポスターの完成度が高く、QRコードでの説明をつけるなど、成果物の完成度が高校生レベルに達しているとの評価を頂きました。

6年生は、私たちがつくりたい未来についての提言を頂きました。
探究学習に完成はない。
温暖化対策のための衣類の再利用を広げる。
温暖化の解決が食料問題の解決から平和な世界につながる。
世界が平和にならないと自分の平和はない。

どの人も自分のこれまでの学びを振り返り、
提言をして、新たな問いへと向かっていました。

校長からは、
児童のみんなは、東香里小学校以外の
360人以上の人と交流したよ。
と開会宣言を行いました。

岩谷副教育長から、
平和のためにできること、
それはこの東香里小学校の皆さんが行った多くの人との対話です。
と言って頂きました。

尾川教育長から、
みなさんから多くの提言を頂きました。
ぜひ問いとして、解決のために行動していきましょう。
と、激励の言葉を頂きました。

また、オンラインでも多くの方が視聴され、続々とご高評やご感想が届いております。
いただいたご意見ご感想は必ず、児童にフィードバックします。
本当にありがとうございました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222