最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:52
総数:99054
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

World Reading Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生は、11時からオンラインでインドネシアと岡山の子どもたちと、「地球のみんなが喜ぶことは?」をテーマに本を手に取り、お話を作りました。

子どもたちは、SDGsの17ある目標から1つを決めて、本の中からキーワードを探します。キーワードを3つ選び、インドネシアと岡山の子どもたちとメンティメーターを使って、選んだキーワードを共有しました。

最後に3つのキーワードからお話を作って、インドネシアと岡山の子どもたちと共有しました。

子どもたちからは、「たくさんの人と同じ事ができて楽しかったし、嬉しかったです。」「さまざまな世界と意見を共有すれば、未来が広がるし、みんなの意見もたくさん聞けて、とても嬉しかった。」、「他の国の人たちとSDGsを議題として考え繋がり、住んでいる地域が違っても地球の環境やSDGsを達成するために自分たちでできることを考えるということは同じなんだなと思いました。」などのふりかえりがありました。

東香里小学校 校長

スポーツテストに向けて

東香里小学校では全学年でスポーツテストを行います。
今日は、児童集会でその説明を行いました。
まずはラジオ体操を行いました。
朝から体を動かすと気持ちも上がります。

20分休みにはボール投げの練習会を行いました。
一年生を中心に多くの児童が参加しました。
ここでも体育委員が活躍。良い見本を見せてくれました。

東香里小学校 校長



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はこどもの日

良い天気に恵まれている連休。
鯉のぼりも、気持ちがよさそうです。
小学校の校舎と体育館の間で泳いでいます。

5月4日午前9時50分ごろに
5月6日の登下校において気をつけてほしいことを
ミルメールしましたので確認してください。

東香里小学校 校長
画像1 画像1

歩くと分かる三年生校区探検

5月2日に校区探検を三年生が行いました。
やはり、実際に歩くことで、この地域のことが
よく分かりました。
こんに綺麗に、お花が咲いている場所があることに
驚きました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 委員会活動
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222