最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:22
総数:98001
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。

『かぼちゃのつる』の読み物を読んで、自分の考えたことや感じたことを意欲的に発表していました。

読み物から日常生活の友だちやクラスメイトに対しての声かけや言葉かけを気をつけようと振り返っていました。

跳び箱運動

5年生は、体育館で跳び箱運動をしていました。

いろいろな動きのあるサーキットをした後に、開脚とび、台上前転、かかえこみとびをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 おかえりなさい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、2日間の修学旅行から帰ってきました。

おかえりなさい。

たくさんの先生たちと保護者の方のお出迎えと1年生からもおかえりなさいのメッセージでのお出迎えです。

修学旅行 大阪に向けて快走中

楽しかった2日間の修学旅行
全てのプログラムが終了し、
今、新名神道路を大阪に向けて快走しています。

大きなトラブルもなく、
全て予定通りプログラムをこなしてきました。
ありがとうございました。

帰校予定は、17時15分頃になりそうです。
よろしくお願いいたします。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 姫路セントラルパークで楽しむ

午後は、姫路セントラルパークで、ジェットコースターなどのアトラクションを楽しみました。
最も怖い乗り物に向かう人。
仲間たちの話し合いで乗りやすいもので全員で楽しむ班など、
思い思いに楽しんでいました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 ウオーキングサファリではさらに身近に体験

画像1 画像1 画像2 画像2
エサやりをしたり、アクリル板越しですが、
動物とコミュニケーションを取ったりと
かなりの近い距離で、動物を感じることができました。

東香里小学校 校長

修学旅行 バスで 徒歩で サファリを体験

バスからは、肉食獣を間近で見ました。
ライオンの視線をかんじました。
決して美味しくないよと、心の中で思いました。
ライオンたちはずっと我々のバスを見ていました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

東香里小子ども消防団

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科で「火事からまちを守る」について学習しています。

自分達で校舎内にある防火バケツの点検と水の入れ替えを行なってくれました。

頼もしいですね。東香里小子ども消防団。

修学旅行 国分寺見学 立派な五重塔

国分寺では、五重塔をバックに記念撮影。

塔の軒下には、干支が飾られていたことに気付きましたか。
さすが桃太郎の県です。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 宿舎を出て国分寺へ

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯のおいしかった宿舎にお礼を伝えて、
国分寺へ出発。
ここまで予定通りに進んでいます。

国分寺では、日本の里山を感じました。

東香里小学校 校長

修学旅行 朝食はバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一日中動き回ります。
しっかりと食べましょう。

こういう時にバイキングは自分で調整できるので助かります。
野菜も食べよう。

東香里小学校 校長

修学旅行 朝の散策 鶴の鳴き声を聞く

おはようございます。
修学旅行2日目スタートします。
全員、発熱もなく良好です。

宿舎には つるが飼育されています。
朝の散策はつる広場を見に行きました。

清々しい朝となりました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 学年レクリエーション

夕食後、学年でレクリエーションを行いました。
時に先生も飛び入りして、盛り上がりました。
ハメを外しすぎることもなく、いい意味で、
周りのことを考えながら、
楽しむところは楽しんでいました。

いいことがありました、学年レクリエーション後に、
お風呂に入っている時に、
児童たちが
お風呂場で倒れている高齢者を発見し
助けないとと考えて、
すぐに近くにいる先生を呼びに来てくれました。
おかげで大事には至らなかったです。
本当にありがとう。

修学旅行1日目のブログはこれで終了します。
明日もよろしくお願いします。

東香里小学校 校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 楽しく夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいご飯もいただきました。
昼食から時間が空いていたので、お腹が空いている人も多かったのでは。

東香里小学校 校長

修学旅行 ビンゴでバスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
ビンゴで盛り上がりつつ、宿舎に到着。
ピッタリ予定通りの時刻でした。

宿舎であいさつと諸注意があり入室。
すぐに夕食です。

東香里小学校 校長

修学旅行 平和公園での取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念館見学後、被災アオギリの近くで、
平和学習の取り組みを行いました。
平和学習を行うにあたり、
ピースピースプロジェクトの多田様より、6年生児童全員に
平和学習の本と冊子をいただいておりました。
本日、多田様が平和公園に来てくださりましたので、
平和祈念イベントを行いました。
多田様のトレードマークであるピンクの服装で登場されました。

東香里小学校 校長



修学旅行 新幹線車内その2

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早い昼食となりました。
夕食まで間が長いため、みんなしっかりとした、
お菓子持参、現在、バス車内で、おやつタイムです。
バスは一路、岡山へ、走っています。

東香里小学校 校長

修学旅行 平和公園見学終了

予定通り、15時にバス乗車。宿舎に向かいます。

ここで、これまでの児童の様子を掲載します。

新幹線車内では、ともだちとトランプしたり、談笑しながらすごしました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 移動も楽しむ

原爆ドームから平和祈念館へ移動時に
笑顔の児童たち。
メリハリのある児童たちは、楽しむところは楽しみ、
学ぶところは真剣に。
考えて行動しています。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 平和祈念館で学ぶ

午後からは、しばらく、原爆の被害について学びます。
写真からとても悲惨な状況が分かり、ショックを受ける児童もいました。

平和について考える午後です。

東香里小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 委員会活動
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222