最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:95
総数:98781
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

令和2年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年なら、体育館で実施する修了式はコロナ禍のため運動場で行いました。朝の清々しい空気の中、気持ち良く式を行うことができました。式では、校歌清聴の後、校長の話、表彰がありました。最後に、先生が児童にふんして、「春休みの正しい過ごし方」についてクイズ形式で伝えて締めくくりました。
 児童のみなさん、元気な笑顔で4月に会えることを楽しみにしています。

TV取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では全学年をあげてiPadを活用した授業の取り組みを進めているところですが、今回、枚方市教育委員会を通してテレビ取材の依頼がありました。急な依頼でしたがちょうど5年生がSDGsについてのディベート大会を実施するので、その様子を撮影・取材をしてもらいました。子どもたちがさまざまな場面でiPadを使いこなす様を見て、記者の方もとても驚いていました。後日、放送日時等が決定次第お知らせする予定です。


足踏み式消毒液ポンプスタンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に足踏み式消毒液ポンプスタンド を設置しました。ご来校の際にはお使いください。

学校に妖怪出現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT教育の浸透・加速に伴い低学年からタブレットに馴染むことをことを目的に最先端のAR「拡張現実」技術にふれる体験をしました。
 学校に潜む4匹のかわいらしい妖怪をタブレットを使って探し出します。妖怪が潜んでいるところにカメラを向けると妖怪が出現します。学校内をまわって妖怪を探し出し、かわいい妖怪たと記念撮影をしました。

茄子作保育所の子どもたちが学校見学

画像1 画像1
3月22日(月)
保幼小連携の一環で、茄子作保育所の年長さんたちが学校見学に来ました。
理科室や音楽室、体育館や教室などを探検し、四月から始まる小学校生活のイメージがわいて、「楽しみ!」「早く小学生になりたい!」といっている子たちもたくさんいました。4月6日の入学式が楽しみですね★

教員 ワールドカフェ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今後は予測できない変化を受け止め、主体的に向き合い関わりながら課題を自ら解決する能力や論理的思考力・言語力・コミュニケーション力などを育成する必要があります。そのため、教員も今までの一斉学習形式から脱却し、様々な手法を用いて授業を構成していかなければなりません。そこでその授業手法のひとつである「ワールドカフェ」について職員研修を実施しました。
 今後も授業力向上に向け研究と修養を重ねてまいります。

3年 書画カメラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で使用するICT機器はiPadだけではありません。書画カメラで手元を大きく映し出して児童にわかりやすく提示して授業をすすめます。そろばんをする時は、珠を動かして値を入れますが、親指や人差し指をどのように使うのか大きな画面で見るととても分かりやすいし、スピーディーにできます。その分、たくさん問題を解く事もできます。
 今後も、様々な教材教具を的確に使って児童の理解を含める取り組みを進めて参ります。

ありがとう(人文字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に卒業していった55人の卒業生が、在校生や先生方に「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて人文字を作ってくれていました。
 最高学年として、本当によく頑張ってくれました。こちらこそ、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。中学校に進んでも頑張ってください。

ステゥ先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東香里中学校所属のNET(外国人の英語の先生)Stu(ステゥ)先生が本校に来校し、5年生に向けてオールイングリッシュで英語の授業をしてくれました。テンポのよい楽しい授業でした。何回もネイティブの発音を聞いたり、一緒に発音したり、ゲームをしたりしました。ネイティブの英語に触れ、楽しみながら学ぶことができました。

3年 英語でクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What's this?」 (これは何?のクイズ大会をしよう!)をJTEの先生・担任のふたりで実施しました。
 ヒントが欲しい時は、「Hint,Please.」、 正解なら、「That's right.」、不正解なら、「Sorry,no.」と基本ワードを教わってオールイングリッシュで進めます。楽しく英語を学んで英語に興味を持ってくれればと思います。

第39回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年3月17日(水)本校第39回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染のリスクを避けるため、在校生は不参加、来賓も招待できず、卒業生・保護者・教職員のみという卒業証書授与式の形式となり、式典全体の時間短縮をはじめ、参加者全員のマスク着用、会場の椅子の間隔を空ける、換気のため窓を開けるなどの感染拡大の防止対策をできうる限り実施しての開催となりました。多数の保護者の方にご出席いただき、誠にありがとうございました。
 また、式次第では来賓祝辞を割愛させていただきましたが、証書授与は例年通りに児童ひとりひとりに手渡すことができました。さらに、式に参加できなかった在校生が事前に録画した「卒業生を送る言葉」をビデオを映したり、昨年はかなわなかった卒業生による「お別れの言葉・歌」も保護者の方に披露したりすることもできました。
 最後の最後まで、卒業生の皆さんが輝いている姿を見ることができ、心から嬉しく思います。卒業生自身もできる限りのことをした卒業式だったのできっと思い出に残る式になったと思います。
 学年を経るごとに成長が感じられる子どもたちでしたが、特にこの1年間は本校の最高学年として立派に他の学年を引っ張ってくれました。思い起こせば名残は尽きませんが、卒業生の今後の活躍を見守っていきたいと思います。

1年 マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍で体を動かすことが少なくなってきました。先日、1年生がマラソンコースを元気いっぱい走っていました。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業まであと2日です。さびしいな〜
 学校中に「おめでとう」がいっぱいです。 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年なら、全児童が体育館に集まり6年生を送る会を実施していましたが、今年はコロナ禍のため体育館に全員集合ができません。
 そこで、各学年ごとに6年生に送る「メッセージや合唱」を録画しました。この動画をロイロノートで共有すれば全学年で閲覧することができます。ロイロノートを使うと動画編集も簡単にできるのでテロップやBGMを入れたりとデジタルならではの企画ができました。リアルなフェイス to フェイスはできませんでしたが、工夫いっぱいの「6年生を送る会」を実施することができました。
 各クラスで録画された「メッセージや合唱」の鑑賞後に1年生の代表者が実際に6年生の教室におじゃまし、卒業式で胸につける胸花を手渡して「6年生を送る会」を締めくくりました。
さらに、PTAの役員さんからのサプライズプレゼントとして、「子どもたちから担任へのメッセージ」の贈呈がありました。担任だけが知らなかった企画もあり、思い出残る送る会になりました。


次第
1 司会あいさつ(児童)

2 各学年からお祝いの言葉
  1年〜4年 お礼のことばと合唱
  5年 メッセージ(送ることばと合唱は、卒業式当日ビデオで!)        
  6年 決意の言葉と合唱
 
3 1年生による胸花贈呈(6年教室にて)
   
★ サプライズプレゼント「子どもたちからのメッセージ」の贈呈(PTA)

4年 巨大直方体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「辺ABと平行な辺はどこかな?」と約1m四方の巨大な模型を使って算数の勉強です。実物があるとわかりやすーい!

6年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって小学校生活も残りわずかとなってきました。今、6年生は卒業式に向けて一生懸命練習をしています。予行には卒業式当日参加できない5年生が参加し、6年生に送る言葉と歌を少し早いですが生で伝えることができました。

5年 ペタッとSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワールドカフェ形式で、新聞記事の「野生の熊が住宅地に出没」「食べるイ草」の2つのテーマについて、ポイントを絞って、班で意見をまとめたり、自分たちの班の考えをわかりやすく伝えたり、他の班の意見を聞いて色々な意見があることに気づいたりと全員が脳みそをフル回転させていました。
 ある児童は、「今までで今日が一番しゃべった」と感想をもらすほど、自分で考え、自分の思いをたくさん口にしていました。
 このような活動を通して、論理的思考力や課題解決力、言語力などを身につけてくれることを願っています。

2年 花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の花壇に校務員さんが菜の花を植えてくださり、きれいな花を咲かせています。少しずつ暖かなってきたので2年生が菜の花の観察をしました。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生に引き続き、お話の会「ビスケット」の皆さん5人が本校図書室に来てくれました。1年生用に見やすいようにサイズの大きい絵本を使って代わるがわるていねいに読み聞かせしていただきました。
 この活動をとおして読書好きな子どもが一人でも多くなってくれることを願っています。

英語 Flipgrid

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Flipgridは動画ベースの学習プラットフォームです。先生が出した課題を短い動画に記録し、それに対し学習者がビデオで回答できます。今回の課題(Today’s Goal)は「あこがれの人を紹介しよう」です。

1まず、iPadに自分のあこがれの人について写真などを準備し、英語で紹介文を考えておく。「He is my hero! ・・・・」
2自分のiPadに用意した画面をバックにペアの友達に動画撮影してもらい、考えた英語であこがれの人を紹介する。(三々五々分かれて同時に収録を実施)
3保存された友達の紹介動画を見て、感じたことをFlipgridで回答する。(各自で自撮り)

 Flipgridを利用すると各グループが同時進行で紹介動画の撮影できたり、友達の紹介動画の閲覧と感想の回答(自撮り)ができます。また、iPadを使うことで撮った映像を見直し納得のいくまで撮り直すこともでき、ひとりひとりの児童の活動時間を十分に確保し貴重な授業時間を有効活用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第40回入学式
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222