最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:57
総数:66371
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

短いクリスマスのお話6 最終回(冬休み児童用読書のために)

画像1 画像1
てんごくに あがっていった イエスは いまも いきていて わたしたちひとりひとりの ためにおいのりを してくれています。その イエス キリストのたんじょう日が クリスマスの日です。

(おわり)

(さんこう しんやくせいしょ)
【短いクリスマスのお話5(ぜんかい)にでてきた、むずかしい ことばの いみ】
※つみに さだめられる=つみびと とされる...「つみ」とは「こどものころ ちょっと うそを ついてしまった」など だれもが ぜったい けいけんの あることも 「つみ」になります。だから わたしたち ぜんいんが つみびとです。

※ふくいん=イエスは わたしたちの つみのため わたしたちの みがわりになって じゅうじかの けいをうけ しにました。そして おはかにまいそうされて 3日めに いきかえり わたしたち ひとりひとりのために てんごくで いのっている。これを しんじると じぶんのつみは なくなって かみさまの こどもとされること。
 




短いクリスマスのお話5(冬休み児童用読書のために)

画像1 画像1
そのあと イエスは でしたちのまえに なんどか あらわれました。「わたしは ゆうれいではない。わたしがよみがえる(いきかえる)ことは まえから はなしていたではないか。」といい「せかいじゅうに でていって ふくいんを のべつたえよ。しんじる人は たすけられる。しんじない人はつみに さだめられる。」といい でしたちの めのまえで てんごくに あがっていきました。
(つづく)






短いクリスマスのお話4(冬休み児童用読書のために)

画像1 画像1
いきを ひきとった イエスは じゅうじかから おろされ おはかに いれられました。おはかの いりぐちには だれも あけられないように 大きな石で ふたをされ そのまえにはローマの ばんぺいが たって みはりを していました。ところが てんしが てんから おりてきて 石を わきへ ころがし おはかを あけました。そして おはかに きていた おんなの人に 「イエスはよみがえられた。」といいました。(つづく)

 

短いクリスマスのお話3(冬休み児童用読書のために)

画像1 画像1
イエスが きせきを おこして 人びとを たすけることを ねたんだ 人たちが イエスをころそうと たくらみました。イエスは なにも わるいことを していなかったのに じゅうじかに かけられて ころされました。じゅうじかの うえで イエスが「すべてが おわった。(つぐないが おわった。)」といいました。これは、わたしたち にんげんの つみの つぐないを イエスが かわりに したという いみです。(つづく)




 

短いクリスマスのお話2(冬休み児童用読書のために)

画像1 画像1
その男の子は イエスと なづけられせいちょうして たくさんの きせきを おこないました。5つのパンと 2ひきのさかなを 5000にんいじょうの人の ごはんに かえたり、めの みえない人の めを みえるようにしたり、びょうきの人の びょうきを なおしたり、しんだひとを いきかえらせたりしました。(つづく)

短いクリスマスのお話1(冬休み児童用読書のために)

画像1 画像1
 2020年まえ、ベツレヘムというところに 1人の男の子が うまれました。おとうさんの なまえは ヨセフ、おかあさんの なまえは マリアでした。おかあさんの マリアは、ガブリエルという なまえの てんしから、この男の子のことで おつげを うけていました。(つづく)

今日はクリスマスですね!

画像1 画像1
 先日、児童と話をしていると、「クリスマスって、サンタさんの誕生日?」って聞かれました。いいえ、サンタさんの誕生日ではありません。正解は、🎄クリスマスは、イエス キリストの誕生日です🎄
日本では昔からお正月は特別な日ですが、ヨーロッパやアメリカ等では、クリスマスは特別な日だと言えるのではないでしょうか。クリスマスについて、知っておくことは大切だと思います。
 冬休み中は、児童の皆さんと学校で直接会えないので、ブログを活用して「クリスマスについて」と「お正月について」をお届けします。お楽しみに❗

今日の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
体力づくりも、お勉強も頑張ってます!

今日の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
「3学期に向けての連絡でーーす。」

今日の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
先生のサンタさん?!サ、サンタさんが2人も?!

今日の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もしっかり勉強してます。

今日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
担任が、児童一人ずつ順番に「あゆみ」(通知票)を渡しています。担任は、児童一人ひとりの良かったところを褒めています。また、頑張って欲しいところは、何をどうすればいいのか、児童と一緒に振り返り、児童がしっかり考えられるようにしています。

今日の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から冬休み。今日、学校では児童の皆さんは楽しそうに担任の先生やお友達と話をしていました。

終業式を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最後の日、明日から待ちに待った冬休みです。今年は、例年より長かった2学期でしたが、児童の皆さんは、何事にも一生懸命取り組みました。写真は学校の様子です。
 

やってみましたか?

画像1 画像1
保健室の前の掲示板にはってあるクイズです。もうやってみましたか?クイズにこたえて元気に冬を過ごしましょう。

静かに勉強中!

画像1 画像1
算数です。

中学校プチ満喫デーの写真です。

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員の皆さんが作ってくださった動画と、中学校の生徒会役員さんに質問をしている6年生です。うまく写真が撮れなかったのが残念です。

今日はクリスマスイヴ!サンタさんはきてくれるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんなにきれいな飾りができました。*1年生です。

お楽しみ会の準備です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、上手に話し合いや協力しての作業ができるようになりました。

モチモチの木に灯がついている!

画像1 画像1
3年生が国語の授業で「モチモチの木」を学習しますが、その絵を描いています。思い思いのモチモチの木になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400