最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:70
総数:66370
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

3月13日 卒業式予行

5・6年生が卒業式に向けてともに練習を行いました。
6年生一人一人の、誠実で立派な立ち居振る舞いに、見ている5年生も背筋を伸ばしていました。
写真は6年生の呼びかけの様子です。
画像1 画像1

3月13日 2年生

落ち着いて朝の取組をしています。
連絡帳、朝の学習、1時間目の準備と、きちんと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 1年生

朝の様子です。
連絡帳を書いたり宿題を確認したりしています。
下は、朝の学習
漢字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 1年生と6年生

5限目に、6年生が、1年生一人一人のために本の読み聞かせ活動をしました。
お兄さんお姉さんに読み聞かせてもらっている姿は、大変に温かくほほえましいものでした。
最後は、運動場で1年生と6年生が一緒に音楽に合わせて玉入れをしていました。運動会の時の様子が思い出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 5年生

威風堂々の演奏を録音しています。
みんなでこころの届く演奏を、との思いが伝わってきます。
緊張感に包まれていました。
子どもたち自身から、「もう一回録りなおしたい」との声も上がり、納得いくまで録り直していました。
卒業式当日、6年生の入場時に今日の録音をBGMとして流します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4・5・6年生 おはなしキューピッドさんの活動

今年度最後の読み聞かせです。
新しい本との出会いは、新しい表現や感情との出会いにつながります。
読み聞かせてくださるボランティアの方々の「どこかのタイミングで、子どもたちうちの誰かの成長のきっかけの一つになっていてほしい」との思いが、いつも込められています。聴く子どもたちも、本との出会いを楽しみにしています。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 5・6年生引継ぎ会

来年度に向け、5年生と6年生が対面で引継ぎ会を行いました。
5年生の代表による司会で、会は進んでいきます。
5年生全員からの精いっぱいのメッセージの呼びかけと合唱の後、6年生からの励ましのメッセージが呼びかけられました。
緊張感が心地よく、6年生の優しさ・頼もしさを、5年生が引き継いでいこうという決意と温かさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 地区児童会の後

集団下校の様子。
新しい班長さんが中心となって下校しました。
画像1 画像1

3月8日 5年生

明日は6年生との対面での引継ぎ式です。
真剣に練習しています。
6年生に安心してもらえる姿をみんなでつくろう、と心を合わせている気持ちが、伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年生

図工

下絵に色を塗っています。
どんな絵ができあがるのでしょうか。
すごく集中していて、立って描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 6年生を送る会(1年〜4年・6年生 各学級で動画交流)

1時間目に各学級で、あらかじめ収録した6年生からのメッセージと、6年生に向けた1〜4年生の児童による贈る言葉と歌を視聴交流しました。
一年生の歌に合わせて自分もリズムに合わせて身体をゆっくり揺らせている6年生の優しい目が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年生

気温も過ごしやすく、身体も動かしやすかったようです。
元気にボールを追いかける姿が、印象的でした。
子どもたちもボールのように跳ねまわっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 4年生

発達段階を配慮した性教育
身体の発育や発達について、学んでいました。
画像1 画像1

3月7日 3年生

今年度一年間を振り返って、思い出に残る出来事を絵にしていきます。
子どもたちはそれぞれじっくり振り返り、印象に残った場面を思い出しながら下書きをしていました。
画像1 画像1

3月7日 6年生

放送室の様子です。
朝の放送集会
代表委員の人が、節目の時期にふさわしいお話をしっかりしてくれました。
今年度最後の全校集会でした。
画像1 画像1

3月6日 1年生

めあてをみんなで読み上げます。
下は下校の様子です。
さようなら! と走り抜けていく人が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 6年生

PTA発行の広報誌「わだち」が配付されました。

下の写真は社会科
静かにノートをみなおしたり、教科書を読んだりしていました。
この後テストが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 5年生

スピーチです。
きょうだいの間で起こった出来事について、日直が話してくれています。
下は算数です。
角柱と円柱についてのプレテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 4年生

ほめ言葉のシャワーです。
前にいる人の良いところを具体的に話していきます。

下は理科
ビーカーに入れた水を熱して変化を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1・2・3年生 おはなしキューピッドさんの読み聞かせ活動

低学年は今年度最後の活動になりました。
絵本を開いて子どもたちに見せながら、
穏やかな表情で、
落ち着いた雰囲気をつくってくださいます。
お話が始まると
子どもたちの顔を見ながら語りかけてくださいます。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/13 卒業式予行練習(1・2h)
3/15 心の相談室
3/16 卒業式前日準備 (1〜4・6年 13:30下校)
3/17 第39回卒業式
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400