最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:70
総数:66369
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

3月20日 2年生

算数
2年生の復習をしています。
下は書写です。
字の形を整える学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日  1年生

学校で作った作品などを持ち帰るための手提げ袋に、絵を描いています。
今週で1年生も修了します。
少しずつ、先輩になる意識が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 第39回卒業式

未来の希望である6年生一人一人が、証書の授与の際、壇上で将来に向けての決意のことばを披露してくれました。
希望にあふれ、頼もしく、心が温まる空気がずっと続いていた式でした。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、大変にありがとうございました。

5年生が3年ぶりに参列し、代表の児童が贈る言葉を伝えました。
6年生はひな壇から全員でお礼と決意のメッセージを呼びかけ、「群青」を合唱しました。
美しいハーモニーが、これまでの小学校生活を思い起こさせるとともに、これからの希望も伝えてくれていました。
たくさんの子どもたちの目に、光るものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 4年生

さいころスピーチ
さいころに書かれたテーマにそって
自分をふり返って話します。
画像1 画像1

3月16日 5年生 卒業式の準備

午後の時間を使って5年生の児童が
明日の卒業式の会場準備に力を尽くしてくれていました。
ありがとうございました。
明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 2年生

算数のプリントの答えの確認と説明をしていました。
画像1 画像1

3月16日 1年生

算数の授業が始まりました。

画像1 画像1

3月16日 6年生

卒業式の最後の練習です。
みなさんがんばってください。
明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 3年生

朝休みにドッジボールをしています。
3年生のみなさんも
だいぶ大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 4年生

国語
『世界一美しいぼくの村』
感じたことを深めて伝えあうには、「演じてみよう」ということで、グループごとに練習し、発表しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6年生

国語
「聞いてほしい、この思い」
一人ひとりが自分の生活の中で湧いた思いを、学んだ故事成語等を活用して、伝わる表現を意識しながら、スピーチをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年生

4月に入学してくる新1年生へのプレゼントを作っています。
中身はなんでしょうか。
画像1 画像1

3月14日の2年生(昨日です)

算数で立体の辺と頂点を学ぶのに、竹ひごと粘土を使って立体模型を作っていました。頂点の数や辺の数をわかりやすく理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6年生 奉仕活動

傘立てや体育倉庫などもきれいに掃除し、整理してくれました。
6年間お世話になった施設とも、もうすぐお別れです。
名残惜しそうな声も漏れ聞こえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生 奉仕活動

学内で日ごろなかなか手が行き届かない場所を選んで美化に取り組みました。
積極的にがんばる姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 がっこうだより 3月号を本日配付しております。

リンクはこちらをクリックしてください⇒がっこうだより 3月号

写真は3月9日に行った5・6年生の引継ぎ会の後、花道の様子と、6年生を見送った後に行った、後片付けの掃除の様子です。
画像1 画像1

3月14日 3年生

紙細工が立体的に飛び出すカードづくりをしています。
カードの中身は? ……お楽しみです。
3年生の子どもたちは、なぜか色画用紙とのコラボした景色が似合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 4年生

朝休み
登校するとすぐにまず3人が運動場へ飛び出してきました。

ボール回しの人数がどんどん増えていきます。
パスとキャッチの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 卒業式予行

5・6年生が卒業式に向けてともに練習を行いました。
6年生一人一人の、誠実で立派な立ち居振る舞いに、見ている5年生も背筋を伸ばしていました。
写真は6年生の呼びかけの様子です。
画像1 画像1

3月13日 2年生

落ち着いて朝の取組をしています。
連絡帳、朝の学習、1時間目の準備と、きちんと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/22 心の相談室
3/23 給食最終日 大掃除
3/24 修了式(1〜4年 11:30下校  5年12:00下校予定)
3/25 春季休業日〜
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400