最新更新日:2024/05/04
本日:count up3
昨日:34
総数:65533
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

4月16日 3年生

初めての書写です。
道具の扱い方から学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 4年生

社会科
大阪周辺の衛星写真を見て、気になったことを交流しています。

図工
折りたたみ方を工夫するとまとまった絵が作れます。たたみ方の工夫に発想の柔軟性が生じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生を迎える会2

直前の打ち合わせの様子です。
事前にしっかり打ち合わせをして臨んでいました。
後ろ姿がかっこよかったです。

退場の際にも花輪のゲートを用意し、最後まで拍手で退場を見送っていました。
「これからもよろしくね」の言葉に、優しさと温かみを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生を迎える会

6年生が1年生の一人ひとりの手をとって一緒に体育館に入場してきます。
6年生からの歓迎の言葉のあと、2年生からアサガオの種が代表の人に手渡されました。
お礼に、1年生はみんなで踊りを披露しました。
たのしく、盛り上がりのある会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 5年生

体育館の掃除
モップを並べて拭いていきます。
思っていたよりもたくさんほこりやゴミが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年生

清掃の時間
運動場へ降りる階段の担当は2年生です。
丁寧に一生懸命取り組んでいます。

教室では、机を体全体で抱えて運んでくれていました。
頼もしさを感じました。

きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年生

始めての給食です。
先生のお話を聞いて、
張り切って配膳に取り組みました。
「おいしい、おいしい」という声が、あちこちで聞こえ、
明るく、楽しみながら味わう気持ちが、伝わってきました。
見ていて大変にうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 2年生

給食の時間です。
協力しあって配膳をしています。
お互いへの気配りの場面が増え、成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生と6年生

今日も、朝の準備のお手伝いが終わりました。
日ごとに、1年生の一人ひとりも、少しずつ自分の力で準備ができるようになってきています。
1年生が「ありがとうございました」とみんなで伝えると、
6年生は「どういたしまして」と、ゆっくり声を合わせて返事をしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 2年生

漢字ドリルに取り組んでいました。
丁寧に書こうと一生懸命です。
「読」と「言」
が本日の漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 離任式2

花道の様子です。
一人ひとりの子どもたちが、去りゆく先生方に、それぞれお礼や励ましの声をかけてくれ、優しさの伝わる、とても温かい時間がゆっくり流れていました。
子どもたちの心の豊かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生

学校探検です。
管理棟の各教室を見て回っていました。
職員室へ入るときの約束事も確認していました。

画像1 画像1

4月11日 離任式の様子

本日、3月末をもって転任または退職された先生方お迎えし、離任式を行いました。

お世話になった先生方からの思い出や、最後のメッセージに涙する子どもたちの姿が見られました。
休み時間にも、先生方を探して最後に言葉を交わす様子もたくさん見られました。

先生方との思い出を胸に、また一年間新たな思い出を増やしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 6年生

算数
線対称の学習です。
図の中で、どの線がどの線と対称になっているのか、考えます。

下は道徳
「心を形にする」ことについて、さまざまに考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 5年生

音楽
「Believe」曲を聴き、歌詞を読んで、Believeの意味についてみんなで印象を話し合っていました。
下は学級内の係を決めている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 4年生

運動場で元気いっぱい鬼ごっこ
先生が おに です。

下は学級内の係分担を決めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 3年生

国語
「あなたのこと、教えて」
めあては、
「友だちのすさなことやとくいなことについてしつもんしよう」

下は算数「九九の答えの見つけ方を思い出そう」
2年生の復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 2年生

国語
詩 『たけのこ ぐん』
を先生が範読していました。

下は漢字ドリルの丁寧な取り組みについてお話しを聞いているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 1年生

朝の準備は、6年生の支援に加え、1年生たちも一生懸命がんばって、
手際良く取り組んでいました。あっという間に準備ができました。
写真は6年生にみんなでお礼を言うところです。
下は中庭での様子です。
気持ちの良い天候のもと、のびのびと過ごしていました。
チューリップがとても似合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうだより4月号を昨日配付いたしました。

リンクはこちらです→がっこうだより 4月号

写真は、はじめての下校の準備の様子です。
同じ地区ごとに並ぶために体育館に集合しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/16 1年生をむかえる会
4/17 心の教室
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 すくすくウォッチ(5・6年)
4/22 前期委員会活動(1)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400